見出し画像

壁の増設DIY

共同アトリエの空間を仕切るための壁が少し低いなと気になっていました。
描く時に上がないと描きにくい。
ということで急遽週末DIYを決行しました。

①計画

会社で働いてた時の知識で簡単に計画を立てました。
ダボかL字金具で固定するか検討し、ダボを採用
ベニヤ板、ダボ、柱の木等購入し、作業開始!

②ダボ

壁の上には木があるのですがその下はコンクリート。
上の木が思ったより薄かったので別な木を付けて補強することに。
ダボが入ることを確認して(写真)
柱の方にダボを打ち込み準備しました。

③柱を立てる

まっすぐ立つのか正直わからぬまま作業をしたけど
ちゃんとかっちり立つ。びくともしなかったけど、念の為
ダンボールをL字金具に見立ててボンドとガンタッカーで固定。
ちゃんと柱になった。

④ベニヤ板を固定する

いよいよ板を張る。
ベニヤ板が思った以上に硬くてネジを入れるのに苦戦しましたが無事に入ってくれました。

これでよし!

⑤パテ

共同アトリエを作った時の知恵で、パテを隙間に埋めて綺麗にしておく。
手間だけどやって良かった作業。完成後の見栄えが良くなりました。

⑥ペンキ塗り(完成)

3〜4回塗り重ねて真っ白に。
ちゃんと壁になりました。
強度もいい感じ🌸


反省点

・石膏ボードのサイズが本当はピッタリだった、多分反りも少なかったけど
ホームセンターの機械で切ることが出来なかったので断念、ベニヤで代用した。
・土台が簡易的だったので打ち付けが難しくネジで作業したけれど
カクシ釘でやったらもっと綺麗ではある。

けど概ねOK☺️
快適になりました◎

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?