見出し画像

末っ子は可愛い

こんにちは、工藤です。

初めてトラベラーズノートをお迎えしてから、あっという間に2ヶ月が過ぎていました。

まだTNR(青)の方は少しザラつきが残っていますが、TNP(茶色)は比較的艶が出始めたような気がします。
やっぱり財布として使っていると使用頻度が上がるからなのかな、と思ったり。

ロルバーンに出会ったり、トラベラーズノートを手にしてみたりと、ノートに文字を書く行為が楽しいと思うようになりました。そんな中、最近あることを自覚してしまいました。

「私、革製品好きかも」と。

✈︎✈︎✈︎

in my roomの生配信中に生まれたハッシュタグ【#いまる民(ームの文字+民)】を活用してもらって、視聴者の方と主にTwitterで交流しています。

【#いまる民】を付けて投稿してもらえるのが嬉しくてついついエゴサーチしながら見て回ってしまうのですが、そうすると必然的に視聴者がお持ちの文房具を見ることになるんですよね。

「私はこう使ってますよ」とか「こういうの買いました」とか「この新商品気になる」とか。共感や発見があり、とにかく面白いです。
その中でもダントツで気になっていたのが『システム手帳』の存在。

正直私、リングノートが苦手だったんです。ロルバーンに対する苦手意識が薄れたのもここ数ヶ月だし、システム手帳なんてそれ以上に大きいリングではっきり言って邪魔以外の何者でもない。

けど不思議なことに、段々あのリングが可愛く見えてきたんです。

誰に強要されたわけでもなく、ただただ視聴者の投稿や、最近知った文房具YouTuberの動画を見ていただけなんです。
若干の完璧主義が混ざってしまっているせいで、ちょっと間違えたり思うように書けないだけで嫌になってしまう性分(これでも以前よりはおおらかになった、はず)なので、糸綴じノートよりはリングノート、リングノートよりはルーズリーフが好きでした。

しかしなんと、システム手帳は紙の取り外しが可能では無いですか。

・・・買わない点を見つけるのが逆に大変な程見事に形成逆転した私の中でのカースト制度。強いて言うならお財布事情のみ。だけど私は学びました。
「値段で妥協して買ったものは長く続かない」ということを。

買わないという選択なんて既に無く、「欲しい!」とピンと来た物をなるべく選びたい。私は『①革 ②バイブルサイズ ③緑色』の条件を満たす手帳を探しました。

✈︎✈︎✈︎

そうして第一候補に上がったのは、ダヴィンチのロロマクラシックという手帳でした。

が、なんとグリーンが在庫切れ。

昔トラベラーズノートのオリーブが出たもののそちらは期間限定色だったということもあり、もしやこれも・・・?と不安になりながらメーカーさんに問い合わせてみました。
すると、「グリーンは大変人気な商品の為、一時的に欠品状態になっています」とご回答をいただきました。再入荷されるのはなんと4月頃。

そこまで待てるとは到底思えなかったので、何か別は無いかと探していたところ、同じくダヴィンチにオリーブレザーのバイブルサイズがあるでは無いですか。

ロロマとの大きな違いは『①素材 ②リングの大きさ ③見た目』でしたが、私にとってはそんなに気になる程のことではありませんでした。
なんにせよ、私は緑色の革を愛でつつ育てたいという欲の方が強かった。

だけど若干の未練はあるのか、「システム手帳欲しいんですよ、こんな感じので〜」と世間話をReise Tascheでしていたら「その手帳ならうちでお取り寄せ可能ですよ」とオーナーが仰ったので、数分後にはオリーブレザーのお取り寄せをお願いしていましたよね。

✈︎✈︎✈︎

数日後、手元に届いたオリーブレザーのシステム手帳。

(こちらの動画で中身を紹介しているので、ご興味のある方は是非ご視聴ください。)

動画内でも話していますが、最初から艶が違う。
トラベラーズノートみたいに、白っぽさもザラつきもなく、凄くすべすべ。ずっと触っていたい。めっちゃ可愛い。

どんな物もそうだとは思うのですが、やっぱり新人さん(私は末っ子と呼びたい)は可愛いですよね。トラベラーズノートが拗ねない程度に愛でながら、どれもゆっくり育てていきたいと思います。

あと、トラベラーズノートでは運用しにくかったことをシステム手帳でこなしていきたいなー。幅が広がるとワクワクしますね。

他愛のない日々のことばかり呟いたりしていますが、よければInstagramや Twitterにも遊びにきてやってください。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?