見出し画像

【ラジオ台本 #25】前?後ろ?メス銀?オス金?「なんじゃそりゃ!」なマイクケーブルの話

本記事は

の台本になります。
音声と共に楽しんで貰えれば嬉しいです!
以下台本です。​

------------------------

◆オープニング

今回はちょっとマニアックなお話をしたいと思います。
何の話をするかと言うと、「マイクケーブル」の話をします。

実は今、このKudo's Radioでライブ配信をやってみようかと目論んでいるところです。

単純にライブ配信をやってみたいというのもあるんですが、編集がちょっとめんどくさいなと思ってしまって、ライブ配信のアーカイブをPodcastとしてそのまま配信してみようかと考えています。

現在の収録は、SHUREのMV7というマイクをPCにUSBで接続してやっています。
YouTubeライブとかならこのままでもライブ配信できないわけでもないんですが、どうせやるならミキサーとかを導入してBGMや効果音を入れながらやりたいなと思ってます。

それで今、ライブ配信の環境を整えるために色々勉強しているわけです。
実際に導入する機材については、いずれ話したいと思ってます。

というか、SHUREのMV7のマイクについても話さないとですね。
簡単に言うと、USB接続とXLR接続の両方ができるダイナミックマイクです。

少し前フリが長くなりましたが、SHUREのMV7というマイクをミキサーやオーディオインターフェースにXLR接続するためのケーブルについて、色々勉強になったことがあったので、今回皆さんと共有していきます。
なので、XLRケーブルの選択で迷っている方の参考になればいいなと思ってます。

ここから先は

3,128字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?