見出し画像

【随時更新】2023年夏クール新ドラマ一覧

毎日新ドラマ情報が続々解禁されるけど、
正直いつどこで何のドラマが放送されるか
全然分かんない…という方向けのnoteです。
情報解禁とともに随時更新していきます。
※見どころは個人の感想です。

【月曜日】

『真夏のシンデレラ』

放送日:7/10
放送時間帯:21:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:森七菜、間宮祥太朗、神尾楓珠、
     吉川愛、萩原利久、白濱亜嵐、
     仁村紗和、水上恒司、桜井ユキ、
     森崎ウィン

あらすじ:
海辺で育った少女たちと一流大学卒の
男子たちが、学歴も環境も異なりながらも
互いに自分らしく、人生に、恋に前向きに
生きていく姿をハートウォーミングに描いた
男女8人の青春ラブストーリー。

見どころ:
今をときめく爽やかな若手俳優たちが
揃い踏みしての、月9枠では約5年ぶりの
王道胸キュンラブストーリー!
しかもプロデュースと演出は未だに人気の
「ラスト・シンデレラ」のお2人。
今の若者はもちろん、学生時代の教室で
月9の話をしていた大人も当時に戻れそう!


『転職の魔王様』

放送日:7/17~
放送時間帯:22:00~
制作局:カンテレ

キャスト:成田凌、小芝風花、石田ゆり子、
     山口紗弥加、藤原大祐、
     おいでやす小田、前田公輝、
     井上翔太、井本彩花

あらすじ:
"転職の魔王様"という異名を持つ毒舌敏腕
キャリアアドバイザーが、求職者の
仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で
一刀両断しながらも、働く自信と希望を
取り戻させる、心揺さぶる"転職"爽快
エンターテインメント。

見どころ:
クズ男に凶悪犯、沼男子にひ弱な研修医。
様々な役を演じ分けるカメレオン俳優の
成田凌と、今クールの『波よ聞いてくれ』で
振り切った演技が爽快と話題になっている
小芝風花という実力派同士の最強タッグ!
2人の掛け合いが楽しみ。


『その結婚、正気ですか?』

放送日:8/7~
放送時間帯:22:00~
制作局:TOKYO MX

キャスト:岡本玲、長妻怜央

あらすじ:
それなりに恋愛も経験してきたけれど、
結婚にはたどり着かず、あっという間に
30代半ば。こんなハズじゃなかった。
恋愛モードにすら入れない。
ならばと婚活してみても、"普通"の
結婚相手を見つけるのすら難しいと悟った
奏音は気付く。独りお酒を片手にクダを巻く
自分も「ワケあり物件」か。
厳しい現実と向き合い、打ちひしがれる
奏音の前に現れた金持ちイケメン・城咲。
彼はおとぎ話の王子様か、それとも…?
シンデレラストーリーなんかあり得ない。
格差婚は面倒と最初から逃げ腰の奏音だがー

見どころ:
奏音と同じ年代で等身大な演技が魅力の
岡本玲ちゃんと、今作がドラマ初主演となる
長妻怜央さん。それぞれのコメントから
キャラクターへの愛が滲み出ていて、
2人の中でそれぞれのキャラクターがどう
写っているのか知れるのも見どころの1つ。


『さらば、佳き日』【ドラマプレミア23】

放送日:6/12~
放送時間帯:23:06~
制作局:テレビ東京

キャスト:山下美月、鈴木仁、伊藤あさひ、
     加藤小夏、高月彩良、姜暢雄、
     小沢真珠、金子隼也、谷まりあ、
     中島ひろ子、勝村政信

あらすじ:
絵本の出版社に勤務している桂一と、
保育園で保育士として働く晃。
新婚夫婦としてある地方都市で新しい生活を
スタートさせた2人は、穏やかに仲睦まじく
日常を送っていた。そんな何でもない普通の
夫婦の、何でもない普通の日常生活。
しかしその陰にはある大きな秘密があった。

見どころ:
テレ東色が出まくった作品だと思う。
惹かれたから仕方ないでは片付かない2人の
関係とそこに至るまでのそれぞれの葛藤を
どう描くのかが見どころ。


『ワカコ酒 Season7』

放送日:7/3~
放送時間帯:24:00~
制作局:テレビ東京

キャスト:武田梨奈、野添義弘、鎌苅健太、
     堀田勝、山田キヌヲ、渡部瑞貴、
     しおつかこうへい、佐古井隆之、
     長谷川慎也

あらすじ:
今日もしあわせひとり酒ー
ワカコは酒と料理が何より大好きな26歳。
偶然見つけた店でも、勇気を出して一歩足を
踏み入れる呑兵衛女子である。
ワカコは職場での出来事に想いを巡らせたり
他のお客さんの会話に耳を傾けたりしながら
酒場でのひとり飲みの楽しみを満喫する。
時にはこれと決めた料理と酒に舌鼓をうち、
時にはまったりと旬の料理とお酒を嗜みー
そんなワカコを優しく見守る友人や同僚、
行きつけの店「逢楽」の大将ら周りの人々。
酒と料理がぴったりと合わさった刹那、
全身が高揚感に包まれた彼女の口からは、
思わず「ぷしゅー」と吐息が漏れる。
ワカコ、至福の瞬間である。

見どころ:
今回は初となる地方ロケも敢行!
夏らしい鰻やお肉、激辛料理でパワーを
チャージするワカコに触発されて、
お腹が減ったり、お酒を飲みたくなること
間違いなし!リアタイ勢は覚悟が大切!


『紅さすライフ』【シンドラ】

放送日:7/24~

放送時間帯:24:59~
制作局:日本テレビ

キャスト:大西流星、井桁弘恵、深田竜生、
     松島聡、森迫永依

あらすじ:
「3度の飯よりコスメ好き」な大学生雅人。
大手化粧品メーカー「ペガサス化粧品」の
社長の次男でありながら、ワケあって
父親と距離を置き、高校から1人暮らし。
そんな雅人の密かな目標は、
「コスメブランドを立ち上げること」。
一方、ヒロインの頼子は、
大学の研究室で働く29歳。
「研究者としてノーベル賞を取りたい」
という壮大な夢を胸に、ド田舎から上京。
理経のポストドクターで働く、
"猪突猛進ガール"。しかし"The男社会"な
研究室でストレスフルな日々を送り、
気付けば人生崖っぷち。正反対の2人が
ひょんなことから"運命の出会い"を
果たし、メンズコスメブランドを
立ち上げのため大奮闘。雅人の父親が
経営する大手化粧品会社と激しいバトルを
繰り広げながらも、少しずつ距離が縮まり
年下男子×アラサー女子でまさかのキュン
展開。雅人の兄を巻き込んだ三角関係に!
しかし、仕事にも恋にも強敵が現れて、
波乱の嵐が吹き荒れる!前途多難すぎる
2人の人生は一体どうなる?

見どころ:
実際にメイクが好きで、メンバーにも
メイクをしてあげるほどのコスメ好きな
大西流星くんにぴったりの役どころ。
全然アラサーイメージがまだない
フレッシュな井桁ちゃんがアラサー女子を
どう演じるのかが見どころ。


【火曜日】

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』

放送日:7/4~
放送時間帯:21:00~
制作局:テレビ朝日

キャスト:伊藤沙莉、中島健人、笠松将、
     ファーストサマーウイカ、
     六角精児、菅原大吉、駒井蓮、
     皆藤空良、中川紅葉、モロ師岡、
     宮崎美子、板谷由夏、勝村政信、
     渡辺いっけい、織田裕二

あらすじ:
大らかで明るく、親しみやすい性格の
ひかりは、それまで勤めていた信用組合を
辞め、一念発起で上京。ずっと憧れだった
ペット関連の仕事に就くことに…。
しかし、その会社はある日【執行】を受け
倒産してしまう。突然職を失ったものの、
その【執行】を行った張本人である
【執行官】の小原から"ある能力"を買われ
【執行補助者】として新たな道を
歩み始めることに。その"ある能力"とは、
「犬にものすごく好かれる」こと。
犬だけは大の苦手だという小原は、
ひかりの能力に目をつけ、2人は誰も
想像し得なかった凹凸バディを結成し…。

見どころ:
意外にもゴールデンプライム帯での主演は
初となる伊藤沙莉ちゃん。そして何と、
意外にも織田裕二もテレ朝のドラマは
初主演。凹凸バディの関係性とセクシーを
封印し、頼れる事務員として2人を支える
中島健人の役柄も見どころの一つ。


『18/40~ふたりなら夢も恋も~』

放送日:7/11~
放送時間帯:22:00~
制作局:TBS

キャスト:福原遥、深田恭子、鈴鹿央士、
     上杉柊平、出口夏希、長澤樹、
     八木勇征、嵐莉菜、美村里江、
     松本若菜、片平なぎさ、
     安田顕、高嶋政宏、
     シルビア・クラブ

あらすじ:
青春と引き換えに勉強やバイト、出産に
孤軍奮闘する"オトナ初心者"の18歳未婚の
妊婦・有栖と、アラフォーにして恋愛
素人の独身"オトナ未満女子"瞳子。
年の差が倍以上で生き方も正反対の2人が
年の差を超えたシスターフッドを築き、
それぞれ訳あり男子と恋に落ちる様を描く。

見どころ:
置かれた状況も、年齢も全然違う主人公が
どんな恋をして、どんな道を選ぶのかが
見どころのストーリー。キャストも様々な
層が集まっていて、自分の共感できる
キャラクターが見付けられそう。


『しずかちゃんとパパ』

放送日:7/25
放送時間帯:22:00~
制作局:NHK

キャスト:吉岡里帆、中島裕翔、稲葉友、
     藤井美菜、萩尾みどり、
     戸田恵子、木村多江、笑福亭鶴瓶

あらすじ:
父一人、娘一人の父子家庭。
父は生まれながらに耳が聞こえないろう者。
父の耳代わり口代わりを務めてきた娘が、
ひょんなことから出会った男と恋に落ち、
結婚するまでの親離れ子離れのてんまつを
明るく温かく描くホームコメディ。

見どころ:
2022年にはプレミアムドラマ枠で放送され、
放送文化基金賞など国内で様々な賞を
受賞している作品。家族の絆がどんな
風に温かく描かれていくかがみどころ。


『ウソ婚』【火ドラ★イレブン】

放送日:7/11~
放送時間帯:23:00~
制作局:関テレ

キャスト:菊池風磨、長濱ねる、渡辺翔太
     トリンドル玲奈、黒羽麻璃央、
     織田梨沙、鶴見辰吾

あらすじ:
社長として自ら立ち上げた「夏目設計」を
経営する一方で、一級建築士として
さまざまな有名建築物を手掛けている
敏腕な男・匠。容姿端麗、クールな性格で
自分の欲望に忠実、料理の腕もプロ級で、
都内のタワーマンションに一人で住む。
とある理由から既婚者の肩書きを
手に入れるため、久々に再会した八重に
"ウソの妻"を演じるように相談を
持ちかけるが、実は八重は初恋相手。
彼女の前では素直になれない匠は…

みどころ:
連続ドラマ初挑戦の長濱ねるちゃんと
最近の怒濤のドラマ出演が続き、
バラエティ番組とのギャップで、
視聴者を引き込んでいる菊池風磨。
アイドルとしての経験を生かした
表情や表現のバリエーションに注目!


『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ』

放送日:7/4~
放送時間帯:23:00~
制作局:NHK

キャスト:小池栄子、桜井玲香、中川大輔
     豆原一成、松本穂香、加納愛子

あらすじ:
天然ボケで明るくて「ラフ」な性格の母
恵美と、母にツッコミを入れるオタク
気質な姉・未来。両親の離婚後、父の
もとで暮らしていたが、10年ぶりに
母・姉と同居することになった弟・正門。
常に「お笑い」中心の日常で、もはや
お笑いに振り回されているような生活に
正門は戸惑うが、「お笑い」がやがて
3人の家族の生活にポジティブな影響を
与えていくことに…。

見どころ:
コミカル演技に定評のある小池栄子さんが
どこまでラフな感じで演じるのか楽しみ。
また、お笑いインスパイアドラマという
ことで、アドリブ要素がどこまであるかも
見どころポイント。さらに、今をときめく
チョコレートプラネットやかが屋、
ジェラードンなど芸人も続々登場して
NHKならではの雰囲気が楽しめそう。


『もう一度パパと呼ばれる日』【火曜ACTION!】

放送日:6/7~
放送時間帯:24:25~
制作局:フジテレビ

キャスト:NAOTO、前田亜季、梨里花、
     石塚陸翔、木村慧人、信太昌之、
     山田キヌヲ、八嶋智人

あらすじ:
妻・美沙子と別れ、2人の子供・雪穂と
春とも離れて暮らしている主人公健二。
3年前事故に遭い、新しい記憶を
作ることができない"前向性健忘症"を
患った健二は、次第に毎日記憶が
リセットされることで家族を傷つけ、
自分の存在が負担になっているのではと
悩み苦しむ。そして、「あしたには顔も
名前も思い出せなくなるかもしれない。
一緒にいることが苦しい」と離婚を
切り出す。妻から「一緒に乗り越えよう」と
励まされるが、結局、子供たちには病気を
明かさずに家を離れることに。それから2年
毎日記憶がリセットされながらも日々懸命に
過ごす健二に、突然別れた妻の訃報が届く。
妻が残した日記をきっかけに、シングル
ファザーとして子供たちと向き合い、
育てることを決意。離れてしまった娘と
息子の心を取り戻すべく、奮闘する健二が、
もう一度"パパ"と呼んで貰う日は訪れるか。

見どころ:
日常生活動作は問題なく行なえるものの、
1日の記憶を忘れてしまう病気を子供たちが
幼いながらにどう受けとめるのか、
そして周りがこの大変な子育てをどう支えて
いくのかが気になるポイント。


『リズム』【火曜ACTION!】

放送日:7/4~
放送時間帯:24:25~
制作局:フジテレビ

キャスト:岡本圭人、吉柳咲良、岡本玲、
     岡部たかし、映美くらら

あらすじ:
舞城傑は、妻和歌子とのすれ違いに
悩んでいた。関係を修復しようと、
和歌子の誕生日に好きなダンスグループの
公演に行こうと誘うのだが、仕事を理由に
あっさりと断られてしまう。
仲の良さそうな高校生カップルを見ながら
過去を懐かしみ、「自分たちはいつから
すれ違ってしまったのか」と落ち込む傑。
そんな折、チケットを譲った後輩から、
「チケットのお礼です!これでリベンジ
してください!と、アクティビティの
体験ギフトが送られてくる。あまり
気乗りしない傑だったが、通りすがりに
見たダンススクールの光景、一生懸命に
踊る生徒たちの姿が脳裏から離れず、
ダンススクールの門をたたくことに。
そこで、高校生・立花めぐみ、
医療品メーカーの課長・尾木文男、
講師・加賀美遥子らと出会い、ダンスを
きっかけに傑の人生に変化が訪れて…。

見どころ:
ドラマ初主演となる岡本圭人に注目。
2014年に放送された「ファーストクラス」
以来9年ぶりのフジテレビ系列ドラマ出演が
初主演。9年の時を経て、どんな演技を
見せてくれるのか注目。ストーリーの中に
出て来る人物たちの年齢層も幅広く、
その面々がダンスを通してどう繋がって
いくのかが見どころ。


『なれの果ての僕ら』【ドラマチューズデー】

放送日:6/27~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:北原ゆず、大島優乃、工藤遥、
     草野大成、椛島光、斎藤流宇、
     大原櫻子、西村拓哉、阿部凜、
     菅生新樹、倉本琉平、井上瑞稀、
     新原泰佑、ゆうたろう、
     松原冬真、ニシダ・ユウキ、
     吉田伶香、佐久本宝、紺野彩夏、
     矢花黎、中村里帆、犬飼貴丈

あらすじ:
同窓会のために母校に集まったネズら
元6年2組の23人は、3日間監禁され、
13人志望するという大事件に巻き込まれた。
監禁したのは、かつてのクラスメイトの
夢崎みきお。彼の目的は、命の危機という
極限状態で、人間の"善性"がどれだけ
保てるのかを試すことだった。誰が誰を
裏切り、誰が誰を殺すことになるのか…。
乱れゆく秩序の中で、人が取る行動とは…。
復讐、いじめ、裏切り、暴露、裏切りなど、
予測不能な展開が続く衝撃のサスペンス。

見どころ:
正直深夜枠で収まりきるのか?というほどの
キャスト量と内容の濃さに思える。
深夜帯という少し自由の効く枠でどこまで
攻めて描くのか、そして穏やかな役から
極悪人まで演じ分ける、若手筆頭株の
犬飼貴丈と、グループ全体的に演技の仕事が
多くなっている井上瑞稀の攻防にも注目。


『埼玉のホスト』【ドラマストリーム】

放送日:7/25~
放送時間帯:25:00~
制作局:TBS

キャスト:山本千尋、福本大晴、楽駆

あらすじ:
数々の飲食店の経営を立て直し、業界では
名の知れた人物である荒牧ゆりかは超優秀な
コンサルタント。そんな中、ゆりかのもとに
「歌舞伎町トップホストクラブからの買収
 危機にある、埼玉のホストクラブ
 "エーイチ"の経営を立て直して欲しい」
という依頼がくる。冷徹なゆりかは
バシバシと「エーイチ」のダメな点を
挙げていき、No.1ホストを見つけるために
"スカウト活動"に勤しむ。しかし、遂に
見つけた青年は「植物としか喋れない超
奥手な農家の息子」!あらゆる策略を立て、
「エーイチ」を立て直すために奮闘する
ゆりかとホストたち。一方で、買収を企てる
歌舞伎町No.1ホストにはある秘密があり…。
「埼玉のホスト」と「人を信用しない女」が
送る新しいラブストーリー&青春コメディ!

見どころ:
TBSドラマ初主演となる山本千尋ちゃん。
TBSドラマ自体初出演となる福本大晴くん。
最近ドラマ出演が続いている若手筆頭株の
楽駆くん。フレッシュなキャスト陣に加え、
埼玉のホストクラブが舞台ということで、
東京を舞台にしたホストドラマとはまた
違った角度で楽しめそう。


『君には届かない。』【ドラマストリーム】

放送日:未定
放送時間帯:24:58~
制作局:TBS

キャスト:前田拳太郎、柏木悠

あらすじ:
明るく平凡な男子高校生のカケルと、
容姿端麗で成績優秀、女子の憧れの的である
ヤマト。正反対な幼馴染みの焦れったい
関係を描くぴゅあキュンストーリー。

見どころ:
ドラマストリーム枠では初となるBL作品。
ドラマシャワーとどう差別化するかが
気になる。また、ともにドラマ初主演の
フレッシュな2人にも注目!


『DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-』【ドラマイズム】

放送日:7/4~
放送時間帯:24:59~
制作局:MBS毎日放送

キャスト:上村ひなの、野口衣織、
     森山晃帆、平澤宏々路、
     菊地麻衣、太田しずく

あらすじ:
最先端のものづくり発信地となった新潟県
三条市。この春から高校一年生になる
結愛せるふはのんびり屋でいつも生傷が
絶えないおっちょこちょいな性格。
せるふの幼馴染みであるぷりんこと
須理出未来は正反対の性格でしっかり者・
真面目な性格。同じ進路を目指していたが、
せるふの成績が振るわず別々の高校に
進学することになり、気まずい関係に…。
何とか仲直りをしたいせるふは色々な行動を
するものの、なかなか距離が縮まらない。
そんな中、ふとしたきっかけで廃部寸前の
DIY部と出会うこととなる。DIY部を通して
繰り広げられる様々な出来事によって、
彼女たちの青春が作り上げられていく。
この物語は家具や友情や、ひいては人生まで
考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも
諦めずに自分の手で完成させ、未来を
切り開いていこうとする少女たちの、
その最初の一歩を描く物語である。

見どころ:
原作色がかなり強く出そうな作品だからこそ
キャスト陣がどう演じるのかが見どころ!
DIYがテーマの作品ということで、セットや
小道具にも注目!    


【水曜日】

『ばらかもん』

放送日:7/12~
放送時間帯:22:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:杉野遥亮、飯尾和樹、遠藤憲一、
     田中みな実、綱啓永、中尾明慶、
     豊嶋花、田中泯、近藤華、
     荒木飛羽、山口香緒里

あらすじ:
都会生まれ、都会育ちの若き書道家・清舟。
書道界の家元の後継ぎで、若き新鋭として
名を馳せ、世間にもてはやされてきた
プライドの高い青年。だが、ある挫折を
きっかけに、海に囲まれた日本西端の島、
長崎県の五島列島で1人暮らしを始める。
書の修行をするため、静かな一人きりの
時間を過ごせるかと思いきや、近所の
小学生・琴石なるをはじめ、勝手に家に
上がり込んでくる個性豊かで、自由奔放な
島民たちとの人付き合いや、慣れない
"田舎"での1人暮らしに翻弄される毎日。
島での生活や独特な慣習にしばしば戸惑うが
その度に島民たちに助けられ、励まされ、
さまざまなトラブルに巻き込まれながら
少しずつ成長し、新たな書の境地を
拓いていく。

見どころ:
シリーズ累計1000万部越えを果たし、
アニメ化もされた人気作を実写ドラマ化!
意外にもゴールデンプライム帯連続ドラマ
初主演の杉野遥亮。爽やかなイメージが
強いものの、最近は堅物な役までこなす幅が
今作品でどう生きるのかが見どころ!


『こっち向いてよ向井くん』

放送日:7/12~
放送時間帯:22:00~
制作局:日本テレビ

キャスト:赤楚衛二、生田絵梨花、波瑠、
     岡山天音、藤原さくら、
     財前直見、田辺桃子、若林時英、
     久間田琳加、市原隼人、
     森脇健児、上地春奈、
     内藤秀一郎、岩井拳士朗

あらすじ:
雰囲気良し!性格良し!仕事もできる!
いい男!33歳向井くん。しかし彼は、
ふと気づけば10年恋をしていない…。
前の彼女と別れた頃は余裕もなかったし、
頼りがいもなかっただろうけど、
今の俺なら…!誰かを守れる男になった!
(と思っている)向井くん。
久しぶりの「恋」をしようと試みるが、
男らしい(と思っている)行動、
渾身の(と思っている)優しさ、
最善の(と思っている)アプローチ。
今の自分の全力を尽くすものの恋がまったく
始まらない!向井くんの想いと、向井くんに
関わる女子たちの想いがズレているのか??
向井くんの「恋」のやり方は、
間違っているのか??全ての男女にグサグサ
刺さる、「恋愛の仕方忘れちゃってる」男子の
物語。結婚だけが幸せのゴールじゃない
時代の、ラブストーリーのゴールとは!?
あなたの周りにもきっといる恋愛迷子
「向井くん」が2023年夏、新たなる恋を
はじめます!

見どころ:
ラジオパーソナリティの男性が話していた
トークを聞いて生まれたというこの作品。
向井くんを見て、女子はこういう人いる!
男子は俺もこういうことある!と思える
男女の恋愛観のズレ。ここがドラマになって
どれだけ等身大に描かれるのかが見どころ!


『みなと商事コインランドリー2』【ドラマParavi】

放送日:7/5~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:草川拓弥、西垣匠、福士誠治、
     稲葉友、奥智哉、豊嶋花

あらすじ:
古びたコインランドリー「みなと商事」を
祖父から引き継いだ湊晃は、相変わらず
のんびりと店を営んでいた。そんな中、
10年越しの想いを叶え、晴れて湊と
両想いになった恋人ー香月慎太郎が訪れる。
付き合い始めて3か月近く経つが、湊は
慎太郎のペースに乗せられっぱなし。
とはいえ甘やかな日々を過ごしていた2人に
新たな試練が訪れ…!?恋愛に年の差なんて
関係ない!でも悩みはつきなくて…。
大人の恋に踏み込んだちょっぴりホットな
真夏のラブストーリー!

見どころ:
ずばり草川拓弥のアフレコ力と西垣匠の目!
その場で心の声も録音した?としか
思えないくらいその時のシーンにハマる
草川拓弥のアフレコ力が光りまくる作品。
そして、普段は人懐っこくて可愛い慎太郎が
制御できなくなった瞬間を一瞬で感じさせる
西垣匠の目に是非注目して欲しい。


『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』【水ドラ25】

放送日:7/5~
放送時間帯:25:00~
制作局:テレビ東京

キャスト:観月ありさ、吉沢悠

あらすじ:
私たち夫婦は共働きで、お互いが生粋の
仕事人間だ。結婚してから約10年。
平日はろくに話す時間も顔を合わせる
時間もない。休日はお互いどちらかが
ゴルフだったり、疲れていたり…。
ただ、同じ空間に二人で住んでいる。
半年前、私は夫に一つの提案をした。
それは、「週末の二人旅」に出掛けること。
平日の疲れを癒すという目的はもちろん、
旅をすれば嫌でも一緒にいる。
「なんでもいい。そこでお互いが
 思っていることを素直に話そう」
というのが一番の理由だった。
夫はあっさりと了解した。結婚10年目、
私と夫の「週末二人旅」が始まった。

見どころ:
グルメやサウナ、晩酌などさまざまな
ライフスタイルの形を描いてきたテレ東に、
ありそうでなかった旅がテーマのドラマ。
日常になりすぎた夫婦の関係が、非日常の
旅と混ざってどのような化学反応が
起きるのかが見どころ。


『私と夫と夫の彼氏』

放送日:5/31~
放送時間帯:27:20~
制作局:テレビ東京

キャスト:堀田茜、古川雄輝、本田響矢、
     岡本玲、永田崇人、しゅまはるみ

あらすじ:
高校教師の美咲には、インテリアの
デザイナーで、誰からも羨ましがられる
自慢の夫・悠生がいる。しかし、そんな
美咲にも悩みがあった。悠生は美咲に
触れようとしない。セックスレスだった。
求めても突き放される日々に不安を抱いた
美咲は結婚記念日にしようと約束をする。
年に一度でも関係があるなら、自分のことを
女として見ていないわけではないと
言い聞かせる美咲。結婚記念日の当日、
帰りが遅い悠生を心配した美咲は玄関の前で
大きな音がしたことに気が付く。
ドアスコープから外を覗くと、悠生が男性と
キスをしている姿が映っていた。
動揺する美咲に、玄関を開けた悠生は、
"実は付き合っている男性がいる"と
告白をするのだった。

見どころ:
夫が不倫をしていて、その相手が男性という
驚きの展開に加え、その相手がかつて自分が
担任した生徒で、なおかつ自分にも想いを
寄せているというかなり濃い内容。複雑な
関係性を描くドラマに強いテレ東ならではの
生々しさに注目!


【木曜日】

『ハヤブサ消防団』

放送日:7/13
放送時間帯:21:00~
制作局:テレビ朝日

キャスト:中村倫也、川口春奈、山本耕史、
     満島真之介、生瀬勝久、梶原善、
     橋本じゅん、岡部たかし、
     大和田獏、一ノ瀬ワタル、
     古川雄大

あらすじ:
三馬太郎は、崖っぷちのミステリー作家。
5年前に"明智小五郎賞"を受賞し、勤めていた
会社を辞めて作家業に専念したのは
良かったが、その後は新作を出す度に初版の
部数を削られ、ネットの評価も散々。
担当編集者の中山に励まされながらも、筆の
進まない日々が続いていた。
ある日、太郎は亡き父から相続したあと、
放置したままになっていた一軒家の様子を
確認するため山間の集落"ハヤブサ地区"を
訪れる。豊かな自然に心をつかまれた太郎は
この地に移住することを決意する。
新生活をはじめてまもなく、太郎は近所に
住む同年代の青年・藤本に誘われ、地域の
飲み会に参加。そこで知り合った山原、
宮原、森野、徳田らハヤブサ地区の男たちに
"消防団"への入団を勧められる。運動部に
入ったこともなく非力な太郎は、自分には
まったく似合わないからといったんは入団を
断る。ところが直後、地区の住人・波川の
自宅で火災が発生。消防団の必死の
鎮火活動を目の当たりにした太郎は、自分も
新たな居場所であるハヤブサを守りたい
という思いに駆られ、参加を決意する。
だが、ハヤブサ地区では今年に入って
不審火が続いており、今回の火災で3件目。
団員たちは連続放火事件を疑っている。
まさか、この長閑なハヤブサのどこかに
放火犯がいるのか?ゾッとする太郎だが、
その矢先、住民・山原が行方不明になる。
そんな中、太郎は父の墓参りの歳に墓地で
見掛けた女性・彩と、ハヤブサ地区唯一の
居酒屋で再会。ミステリアスな彼女が
気になる太郎。少しずつ馴染んできた彼を
ある企業の営業担当真鍋が鋭いまなざしで
見つめていて…?放火事件に不審死、相次ぐ
事件の真相を追い始めた太郎に、集落の
奥底にうごめく巨大な陰謀が近付くー。

見どころ:
国民的ヒットメーカー池井戸潤の最新作が
原作となっているこのドラマ。主人公を
演じるのは8年前に同じく池井戸作品である
「下町ロケット」で若き技術者を演じていた
中村倫也。それ以降も数々の作品に出演し、
実力を磨き続けてきた中村倫也が、今度は
主演として放つ存在感に注目!さらに、
ヒロインには『silent』が大ヒットした
川口春奈。「ヤンキー君とメガネちゃん」
以来の2人の共演も見どころの一つ。


『この素晴らしき世界』

放送日:7/20~
放送時間帯:22:00~
制作局:フジテレビ

キャスト:若村麻由美、木村文乃、
     沢村一樹、マキタスポーツ、
     平祐奈、中川大輔、永瀬莉子、
     円井わん、時任勇気

あらすじ:
妙子は年上の夫・陽一と息子のあきらと暮らす
どこにでもいる平凡な主婦。子育てと
パートに追われながら、これといった
趣味もなくただただ生きてきた。
主婦業とパートをこなしながらも、
「お前は社会を知らない」と陽一と
あきらからは低く見られる日々。
そんな中、妙子はパート先や日常生活の
中で誰かにつけられているような、
監視されているような妙な視線を感じる。
陽一に相談するも、「更年期なんじゃ…?」と
とりあってもらえない。2週間ほど経った
ある日妙子の前に西條と名乗る者が現れる。
それは、女優若菜絹代の事務所関係者。
西條は週刊誌のスキャンダルをきっかけに
国外へ失踪した若菜の代わりに謝罪会見に
出席して欲しいと頼み始める。というのも、
妙子は若菜に顔から声までそっくり。
突拍子もない内容に初めは断るも、説得と
高額な報酬につられて出席することに。
若菜のプロダクション社長の比嘉と、
若菜の夫水田と出会い、いよいよ
会見本番を迎えるがーー。

見どころ:
鈴木プロデューサーが駆け出しの頃から
やってみたいと思っていた念願の企画。
番組紹介の表記はあくまでコメディー。
女優の失踪というミステリー感のある
ストーリーにどんな形でコメディーが
織り交ぜられるのかが見どころ。


『怪談新耳袋 暗黒』

放送日:7/27~
放送時間帯:23:00~
制作局:BS-TBS

キャスト:菅田愛貴、速瀬愛、本田剛文、
     今井柊斗、前川佑、染谷俊之、
     下尾みう、吉澤要人、武藤潤、
     塩﨑太智、大倉空人、曽野舜太

あらすじ:
ジャパニーズホラーのテレビドラマシリーズ
として映像や心理的な恐怖に加えて、
理屈の通じない恐怖、視聴者の想像に委ねる
演出が高い支持を集めてきた作品。
今回は"闇"をテーマにした新作8本を製作。
1話10分で構成される4話完結の連続ドラマと
10分のオムニバスホラー(短編集)4本を放送。
また、これまでに放送した作品の中から
選りすぐりの傑作選も放送予定。

見どころ:
数々のジャパニーズホラー作品に多大な
影響を与えてきた作品が10年ぶりの復活!
前作の温かなホームドラマとの緩急が
見どころの一つ。


『彼女たちの犯罪』

放送日:7/20~
放送時間帯:23:59~
制作局:読売テレビ

キャスト:深川麻衣、前田敦子、石井杏奈、
     毎熊克哉、さとうほなみ、
     野間口徹

あらすじ:
この街のどこかにいそうな彼女たちが、
それぞれにとっての"普通の幸せ"を
追い求めるーしかし、その先にあったのは…
『犯罪』だった。
容姿端麗、仕事も充実、でも恋愛だけが
上手くいかず、愛を求める彼女。
ハイスペ医師と結婚、高級住宅街在住。でも
使用人のように暮らし、自由を求める彼女。
理想に燃え、念願の刑事課に配置。でも
使命感ゆえに思い悩み、正義を求める彼女。
愛人、主婦、刑事。彼女たちは、敵か、
味方か、それともー次々と明らかになる、
彼女たちの秘密と裏の顔。ほころび始める
完璧な犯罪と、明らかになる事件の真相。
それぞれに思い描く"普通の幸せ"への渇望が
彼女たちを狂わせるスリリングサスペンス。

見どころ:
みんなが言う"普通の幸せ"って何?という
疑問が浸透し始めた現代にかなり響く
テーマだと思う。その幸せへの渇望が、
彼女たちを狂わせて、事件に結びつく
過程の描かれ方が見どころ。
キラキラした笑顔の印象が強い3人だけに
このドラマを通して知らない表情も
見られたら嬉しい。


『量産型リコ-もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』【木ドラ24】

放送日:6/29~
放送時間帯:24:30~
制作局:テレビ東京

キャスト:与田祐希、望月歩、前田旺志郎、
     市川由衣、矢柴俊博、藤井夏恋、
     石田悠佳、天川れみ、森下能幸、
     マギー、田中要次

あらすじ:
小向璃子は、大学時代に友人と立ち上げた
スタートアップ企業「ドリームクレイジー」
社長。通称ドリクレとともに若手スタート
アップ企業が切磋琢磨していくスタート
アップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」
を通じてユニコーン企業を目指していく。
そんな中、ライバル企業に言われた
"マスプロダクションタイプ(量産型)"
という言葉に引っ掛かる。周りとは違うと
思って走ってきた若者たちが、
"人生のオリジナリティー"に葛藤し、
プラモデルをきっかけに大人へと
組立っていく成長物語。

見どころ:
シーズン2ではあるものの、前作とは異なる
世界を生きる"もう1人のリコ"の日々が
描かれ、周りのキャラクターも同姓同名の
全く異なる役として存在するため、
初見の人でも置いて行かれる心配がないし、
前クールから観ている人は比べて新たに
楽しむことができるという斬新な構成が
見どころ!


『犬と屑』【ドラマ特区】

放送日:6/8~
放送時間帯:24:59~
制作局:MBS毎日放送

キャスト:倉悠貴、三原羽衣、中村嶺亜、
     石川瑠華、長月翠、植村颯太

あらすじ:
自分に自信がない"真面目だけが取り柄"の
主人公陽真には、腐れ縁ともいえる
幼馴染みがいた。隣の家に住み、
小学校から高校まで同じ学校に通っていた
秀司は、スポーツ万能で成績もよく、
おまけに容姿端麗ということもあり、
陽真はあらゆる場面で比べられ、
"劣等感"を植えつけられてきた。
ある日、陽真は高校時代に憧れていた美女
麗香と再会する。秀司と結婚し、東京に
済んでいるはずの彼女がなぜ自分のもとに
現れたのかー!?「秀司とはもう終わったのー」
"幼馴染みの妻"と再会した一方で、
"幼馴染み"と連絡が取れなくなってしまう。
トラウマにも似た劣等感は、陽真に初恋を
思い起こさせ、禁断の感情が芽生えるが…。

見どころ:
「シジュウカラ」などの監督を務めている
上田迅さんと、「マルモのおきて」などの
脚本を務める阿相クミコさんという、
全然雰囲気の違うタッグが合わさるとどんな
化学反応が起きるかが見どころ。
内容もドラマ特区らしいダークな感じで、
枠にぴったりハマったストーリーにも注目。


『4月の東京は…』【ドラマシャワー】

放送日:6/15~
放送時間帯:25:29~
制作局:MBS毎日放送

キャスト:櫻井佑樹、髙松アロハ、古川毅、
     綾乃彩

あらすじ:
10年ぶりにアメリカから帰国した和真は、
新入社員として入社した広告代理店で、
中学時代の親友、そして初めての相手である
蓮と再会する。思いがけない展開に
盛り上がる和真、だが蓮はなぜかそっけない
態度で中学時代の話題を避けようとする。
そんな中、ある夜2人は再び関係を
持ってしまいー!?お互いに初恋の相手、
そして初めての相手でありながも、
10年前に起きたある出来事がきっかけで
引き裂かれてしまった2人が、再び心を
通い合わせていく物語。

見どころ:
BL作品に特化したドラマシャワーの過去作と
比べてもかなり大人向けな印象を受ける。
枠が出来て最初はポップな作品が多かった
この枠に少しずつ、大人切ない作品が増えて
今回はその真骨頂になるんじゃないかなと
感じるような作風なので、新たな風を
吹かせてくれそう。


【金曜日】

『ブラックポストマン』【ドラマ8】

放送日:8/18~
放送時間帯:20:00~
制作局:テレビ東京

キャスト:田中圭

あらすじ:
かつて大人に苦しめれている子どものために
生まれた郵便ポストがあった。
それは、投函すれば"ネバーランドの悪魔"が
悪い大人をこらしめてくれるという不思議な
ポスト。だが"悪魔"はある事件をきっかけに
突然消えてしまった。あれから10年。
ホスピスで働く元郵便配達員の力也は、
不思議な手紙を手にする。
そこには「ネバーランドの悪魔はまだ
終わっていない」と。それを機に地元で
復職することにした力也。その理由とは…?
そんな折、"ネバーランドの悪魔"に絡む
新たな展開が。河川敷で発見された扼殺体の
口から、「ネバーランドの悪魔 再降臨」と
書かれた紙片が見付かったのだ。10年経って
今?誰が?なぜ?そして力也は町で起こる
「ネバーランドの悪魔」連続殺人事件に
巻き込まれていくーー。

見どころ:
2作目にして、もう方向性が分かってきた
「ドラマ8」枠。ここ最近は穏やかで周りに
振り回される役の多かった田中圭が魅せる
二面性あるダークヒーロー役に注目。


『トリリオンゲーム』

放送日:7/14~
放送時間帯:22:00~
制作局:TBS

キャスト:目黒蓮、佐野勇斗、福本莉子、
     吉川晃司、國村隼、今田美桜、
     竹財輝之助

あらすじ:
類いまれなるコミュニケーション能力で
老若男女あらゆる人からモテる天性の
人たらしなハル。ハッタリばかりの
楽天家に見えて、計算高く、悪いことにも
ブレーキがきかない野心家のハルが、
日本最大老舗IT企業「ドラゴンバンク」の
内定を内定式中に辞退し、その会社を
飲み込んで1兆ドル(トリリオンダラー)を
稼ぎだし、この世の全てを手に入れようと
目論み、『トリリオンゲーム』が開幕する。
一方で、コミュニケーションは苦手だが、
幼少期からプログラミングと向き合い続けた
心優しいガクは、優れたスキルを持つが、
その能力や人柄は就職活動において全く
評価されず、ずっと憧れていた
「ドラゴンバンク」も不採用に。
そんな時、中学時代の同級生ハルと再会し
事業計画も企業資金もゼロからの2人で
「トリリオンゲーム」社を起業する。
"何者でもない"ハルとガクが企業の成長に
必要な才能を求め、個性的な仲間を増やし、
知恵とハッタリと確かな技術で大資本
「ドラゴンバンク」からの妨害も跳ね返し、
前代未聞のロードマップを駆け上がる。

見どころ:
やりたいことがあっても二の足を踏んで
踏み出せない、勇気が出ないという人の
背中を押してくれそうなストーリー。
また、互いにアイドルとしても活躍しながら
演技力にも定評のある2人がメインを張る。
グループで見せるのとはまた違う2人の
表現にも注目。


『警部補ダイマジン』【金曜ナイトドラマ】

放送日:7/7~
放送時間帯:23:15~
制作局:テレビ朝日

キャスト:生田斗真、土屋太鳳、小澤征悦、
     シシド・カフカ、浜野謙太、
     成海璃子、桐山漣、藤澤恵麻、
     松平健、宅麻伸、片岡鶴太郎、
     高橋克典、向井理

あらすじ:
警視庁捜査一課のエース・台場陣。
その名をもじって「ダイマジン」と呼ばれる
剛腕の持ち主。強い正義感を胸に、
誰よりも早く現場に駆けつける熱血漢だが、
彼には暗い秘密が…。それは法では決して
裁けない犯人に自ら手を下して
殺害してしまったこと。そのことを
頭脳明晰で冷淡な警視正・平安に知られ、
半強制的に彼の「奴隷」としてこき使われる
ことに。平安率いる特命捜査対策班に異動し
彼の指示で警察がとても手を出せない犯人を
《秘密裏に始末》することになる台場だが、
決して触れてはならない警察組織や、
国家の暗部に踏み込んでしまい…!?

見どころ:
警察組織にいるのにも関わらず、犯人を
秘密裏に始末するというアンバランスな
ストーリーが全く想像付かない。
主演の生田斗真が「これテレビでやって
良いんだという作品になると思う」と
言うほどのダークさが見どころ。


『初恋、ざらり』【ドラマ24】

放送日:7/7~
放送時間帯:24:12~
制作局:テレビ東京

キャスト:小野花梨、風間俊介、
     若村麻由美、尾美としのり、
     熊谷真実、浜中文一、西山繭子

あらすじ:
軽度知的障害と自閉症を持つ女性の有紗。
身の回りのことを上手くこなせない、
立体的に物を見ることができず体を
ぶつけてしまう、暗黙の了解が分からない
などのハンディを抱えている。障害を隠して
働くが、人間関係が上手くいかず、仕事での
ミスも多いためすぐにクビになってしまう。
そんな自分に強い劣等感を抱える有紗。
知り合った男性から体の関係を求められ、
応じることで、自分の価値を確かめていた。
"普通"に憧れ、"普通"になれない苦しさに
自分自身の価値を見失いかけていた有紗だが
新しいバイト先の先輩・岡村との出会いを
きっかけに、恋に落ち、彼の優しさに
触れることで少しずつ心境が変化していく。
一方で岡村も有紗との出会いをきっかけに
軽度知的障害である恋人を受け入れていく
中で生じる葛藤や、むしろ"普通"を求められ
それに応じてきた自身の劣等感と向き合う
ことになっていく。当たり前のようで、
当たり前ではない世間の"普通"の基準。
劣等感や優越感といった複雑に絡み合う
人間の感情を丁寧にすくい上げ、役に
立ちたいのに世間から隔絶されてしまう
苦しみと葛藤する恋愛物を綺麗事ではない
リアルな視点から描いていく。

見どころ:
ただの純愛とか感動という言葉では
片付かない、当事者と支える側の葛藤や
苦しさを繊細に描いてくれそうなドラマ。
ただの美談で終わらせずに、知的障害問わず
様々な病気の経験者や支える人に届くと
いいなと思う。小野花梨ちゃんと、
風間俊介というほんわかした2人がメインの
穏やかな雰囲気も見どころ。


『癒やしのお隣さんには秘密がある』

放送日:7/7~
放送時間帯:24:30~
制作局:日本テレビ

キャスト:田辺桃子、小関裕太、武田航平、
     矢吹奈子、前田公輝、森永悠希、
     奥智哉

あらすじ:
どこにでもいる普通の会社員・24歳独身の
藤子。でも、実家に仕送りをしながら
ギリギリの生活を送っていて、恋愛とは
無縁…そんな藤子のお隣に、超ハイスペック
イケメンが引っ越してきた!チャンス到来?
でもハイスペイケメンに恋する資格なんて
自分にはとても…と思っていたら!!
ひょんなことからお隣のイケメンと
ベランダで缶ビール片手にトークタイムが♡
いつしかそんな癒やしのベランダタイムが
日課となり、叶わぬ恋を夢見るように
なっていく…。でも…イケメンの癒やしの
お隣さん・仁科には絶対に知られてはいけない
重大な秘密があった!仁科の正体は藤子の
ストーカー!その秘密を知ってしまったとき
果たして藤子はその極端な愛を受け入れる
ことが出来るのか?禁断のやみキュン
ラブストーリーがはじまる!

見どころ:
正直なところ原作の設定を見てゾッとして、
気持ち悪い…と思う部分もあったけど、
だからこそドラマでその気持ち悪さと、
キュンをどう融合させていくかが気になる。
格好良いのにひと癖ある役が多い小関裕太の
憑依っぷりと、清楚で儚げな印象がある
田辺桃子ちゃんの驚愕した表情にも注目。


『晩酌の流儀2』【ドラマ25】

放送日:7/7~
放送時間帯:24:52~
制作局:テレビ東京

キャスト:栗山千明、武田航平、辻凪子、
     馬場裕之、ミスターちん、
     おかやまはじめ

あらすじ:
不動産会社の営業として働く美幸は、
"1日の終わりにお酒をいかに美味しく
飲むことが出来るか"を考え、仕事以外の
時間全てをお酒の為に費やしている。
「自分の行動次第でどうにでも
 美味しくなる!」をモットーに、
お酒を美味しく飲む為だけにウォーキング・
銭湯・スポーツ…と日々様々な事に邁進中!
これは、お酒を美味しく飲むことをひたすら
追求していく1人の女性の物語ー。

見どころ:
全然晩酌をしなかった自分が、このドラマを
見たことで晩酌する日ができたくらいに
影響力のある作品。質の良い晩酌に憧れるし
晩酌のために計画的に生活をこなす美幸に
憧れる。スーパーの店員役としても出演する
ロバート馬場監修の料理にも注目。


【土曜日】

『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』

放送日:7/15~
放送時間帯:14:30~
制作局:日本テレビ

キャスト:畑芽育、山下幸輝、杢代和人、
     齊藤なぎさ、志田こはく、
     菊地姫奈、みとゆな

あらすじ:
残された時間が1年と分かった時、あなたは
どうしますか?自分の生きた証を、生き様を
残す一年で一生分、いや、二生分いきた
最高で、最強の高校生。余命1年という
残された時間が有限であると分かった時、
いままでの常識や大人が押し付けてくる
当たり前に疑問が沸き、人は物を見る尺度、
意識、立ち振る舞いが変わり、生き方が
変わる。この世界に正解がないことも
教えてくれる。逆に時間に限りがあるから
怖いものなしで無我夢中に走りきれる最高の
時間なのかもしれない。1人でサヨナラする
こと、1人でここから出ていくこと、それは
少し寂しいけど、今まで怯えてできなかった
こと、恥ずかしくて言い出せなかったこと、
本当にやりたかったこと、あの人に
言えなかった好き、ごめんなさい、
ありがとう、一生みんなが超えることのない
想い出作り、誰になんと言われようが、
やり切れる力が沸き上がってくる。
さあ、衝動のままに過ごせる無敵タイムを
楽しもう。正解のない問いに自分たちなりの
答えを見つけながら、限られた時間を恋人と
友と、明るく、強く、太く、青春を
駆け抜ける。この高校生たちの生き様が
社会を生き抜く活力を少しだけくれるかも
しれない。

見どころ:
登場人物の視点で切り取ったVLOGを配信、
ドラマを濃縮したショート動画の配信、
ドラマの世界感を覗き見できる写真や動画を
日々配信するなど、若い子でも飽きずに
楽しめそうな工夫が沢山なされているのが
ポイント!夜帯のドラマ「最高の教師」と
どこまでリンクするのかも見どころ。


『やさしい猫』

放送日:6/24~
放送時間帯:22:00~
制作局:NHK

キャスト:優香、オミラ・シャクティ、
     伊東蒼、石川恋、池津祥子、
     吉岡秀隆、滝藤賢一

あらすじ:
シングルマザーで保育士のミユキは、
震災ボランティアで訪れた東北で、
スリランカ人のクマラと出会う。1年後、
運命的な再会を果たした2人は次第に
惹かれ合い、ミユキの娘・マヤを交えた3人は
家族のように一緒に暮らし始める。
同僚保育士のほなみはよき理解者だ。
最初は3人を微妙な目で眺めていたアパート
大家・水上もやがてミユキたち家族を
応援するようになる。婚姻届を提出し、
正式に夫婦となった直後、クマラはオーバー
ステイを理由に入菅施設に収容、母国への
強制送還を命じられる。処分の再考を
訴えるも、入管職員・上原は事務的に拒絶。
口頭審理では偽装結婚ではないかと疑われ、
絶望するクマラとミユキ。入管での面会は
アクリルごしに30分のみ。理不尽な対応への
怒りと、助けられない悔しさにミユキと
マヤは打ちひしがれるが、わずかな望みを
託して弁護士・恵を訪ねる。その恵弁護士を
紹介してくれたのはこの入管でこの件に
対応した上原だった。上原は入管の現状に
疑問を感じ、入管を辞して行政書士となって
いたのだ。クマラを助けるには、裁判を
起こして裁決取り消しを勝ち取り、
在留特別許可を得るしかない。ただ、家族
3人で暮らしたいだけ…ささやかな願いを
胸に秘め、国を相手どった戦いに挑む。

見どころ:
NHKならではの切り込んだ社会派テーマ。
あまり知られていない現状をどう織り込み、
どんな結末に向かっていくのかが注目。


『最高の教師 1年後、私は生徒に◾️された』

放送日:7/15~
放送時間帯:22:00~
制作局:日本テレビ

キャスト:松岡茉優、芦田愛菜、
     藤﨑ゆみあ、莉子、山時聡真、
     本田仁美、丈太郎、田鍋梨々花、
     藤嶋花音、岡井みおん、
     浅野竣哉、當真あみ、
     加藤清史郎、橘優輝、窪塚愛流、
     柿原りんか、岩瀬洋志、
     寺本莉緒、茅島みずき、
     田牧そら、萩原護、山下幸輝、
     のせりん、奥平大兼、白倉碧空、
     福崎那由他、詩羽、川本光貴、
     阪本颯希、夏生大湖、田中美久、
     松下洸平、荒川良々、細田善彦、
     犬飼貴丈、長井短、サーヤ

あらすじ:
生徒を想い、死力を尽くす教師は絶滅した…
ー但し、『命が係る場合』はその限りでは
ない。教師が生徒のために全てを賭けて
向き合う。そんな熱い教育理念を持った者は
最早今の時代、絶滅危惧種だ。SNSが発達し
生徒の生活領域を把握するのは不可能と
なった現代。ジェンダーやLGBTへの配慮に
パワハラ、モラハラ糾弾。生徒に近づけと
言われる方が理不尽であり、そして生徒も
誰もそれを望んでもいない。しかし、この
教師は文字通り死ぬ気で生徒と向き合い、
教育に励む。イジメに遭うあの生徒を
救うため、本気でイジメを根絶することに
挑んだことはあるか?
今だ蔓延るスクールカーストの現状に、
本気で全員が楽しめる教室を作ろうとした
ことはあるか?家庭環境や、親との軋轢に
悩む生徒に、本気で私生活に介入して改善に
挑んだことはあるか?生徒が悲しみ悩む時、
生徒が怒りを抱く時、全力でその問題と
向き合い、そして、本気で想いを伝える。
『君たちは、納得のいかない毎日を…
 "誰か"のせいにしてはいないか?』と。
そんな今は無き教師像を体現する女教師。
なぜならその教室は、1年後の卒業式の日ー
『生徒に殺される』未来を経験したからだ。

見どころ:
「女王の教室」や「35歳の高校生」、
「3年A組ー今から皆さんは、人質です」など
様々な学園ドラマを放送してきた日テレが、
また新たに生み出した学校×サスペンス作品。
菅田将暉、山崎賢人、高杉真宙、永野芽郁、
横田真悠、萩原利久、今田美桜、福原遥、
神尾楓珠、堀田真由、富田望生など、
人気俳優が続々輩出されていくこの枠。
今作に出演したキャストのその後にも注目。


『ノッキンオン・ロックドドア』【オシドラサタデー】

放送日:7/29~
放送時間帯:23:00~
制作局:テレビ朝日

キャスト:松村北斗、西畑大吾、石橋静河、
     畑芽育、角田晃広

あらすじ:
密室犯罪や衆人環視の毒殺など不可能犯罪の
トリック=【HOW】の解明を得意とする
半面、人の気持ちが理解できず、傍若無人な
言動を繰り返す、悪魔のような巻き毛と
黒のタートルネックが特徴の《変人》
【不可能】専門探偵・御殿場倒理と、
スーツ姿で、ダイイングメッセージや現場の
遺留品などから、動機や理由=【WHY】を
読み解くことが得意分野。社会性に欠ける
倒理と違い常識的な性格の【不可解】専門
探偵、「地味眼鏡」こと片無氷雨。
2人は《相棒にしてライバル》!
この何とも不思議な均衡関係の中、
折に触れていがみあいながらも、探偵事務所
「ノッキンオン・ロックドドア」のW探偵&
共同経営者として手を取り合い、次々と
《奇妙な難事件》に挑んでいくことに。
さらに劇中では、2人がゼミ仲間だった大学
時代に直面した《闇深き"未解明"事件》の
真相についても徐々に明かされていき…!?

見どころ:
「トリック」や「SPEC」などミステリーの
ヒットメーカー堤監督、「絶対零度」や
「イチケイのカラス」などを担当してきた
浜田秀哉脚本、「カルテット」や
「コンフィデンスマンJP」の劇中音楽を
担当したfox capture planが楽曲を担当する
かなり豪華な作品のW主演が今をときめく
松村北斗と西畑大吾。プレッシャーを
はね除けて作品を掴んだ瞬間、
とんでもないものが生まれそう。


『ハレーションラブ』【土曜ナイトドラマ】

放送日:8/5~
放送時間帯:23:30~
制作局:テレビ朝日

キャスト:髙橋ひかる、眞島秀和

あらすじ:
平和な街で亡き父が残した写真店を母と
営みながら大学に通う女子大生・深山朱莉。
父の影響で幼い頃からカメラを持ち、今も
フィルムカメラで風景を撮影するのが
趣味で、腕前もそこそこ。
平和に暮らしてきた朱莉だが、ある日、
普段は見かけない年上の男性が朱莉の
写真店に訪れ、1本のフィルムの現像を依頼。
そこに映っていたのは朱莉にも見覚えのある
"あるモノ"…。時を同じくして、15年ぶりに
幼馴染みと再会。この2人に出会った頃から、
街では不穏な事件が次々と起こり始める。
やがて自分が信じてきた街と人の嘘が
暴かれていき、街中でひた隠しにしてきた
15年前の事件の真相につながることにー

見どころ:
主演も脚本家もどちらも新進気鋭の20代!
テレビ朝日系初主演の髙橋ひかるちゃんと
大学生時代に大賞を受賞している脚本家
若杉さんの若々しいタッグがどんな新しい
色を見せてくれるのかが楽しみ。
ラブサスペンスというジャンルだからこそ
恋愛と事件がどう絡んでいくのか見どころ。


『ギフテッド』

放送日:8/12~
放送時間帯:23:40~
制作局:東海テレビ

キャスト:増田貴久、浮所飛貴

あらすじ:
白昼の町で若い女性が転落死した。
駆け付けた警察が野次馬を制止する中、
警視庁捜査一課の刑事、天草那月が
事故現場にやってくる。死因は高所からの
転落による頸椎骨折。事故当時、道で
目撃したという男性の証言によれば、
被害者は近くのビルの屋上に立ち、自ら
飛び降りたのだという。その情報から、
所轄の警察官らが自殺と断定する一方で、
那月は男の証言の不自然な点が気に掛かる。
すると、その場に居合わせた高校生、
四鬼夕也が突然声を上げた。
「殺人だよ、これー」夕也が犯人として
名指ししたのはなんと、目撃者の男だった。
さらに那月の鋭い推理で次々に暴かれていく
男の嘘。「なぜ、犯人が分かったの?」と
那月が尋ねると、夕也はこう答えた。
「視えたんだよ。
 あいつが、人殺しだってことがー」
数日後、夕也は亡き父親と関係があり、
殺害された資産家の葬儀を訪れた。
すると、そこには那月の姿が。
「自分と組んで犯罪捜査に協力して欲しい」
強引に提案する那月を、一旦は拒絶した
夕也だったが、渋々協力することに。
葬儀の最中、容疑者を確認した夕也は、
目にしたものをありのまま、那月に
耳打ちする。その思いがけない言葉に驚く
那月。夕也が容疑者として目をつけたのは、
遺産の相続人である義理の息子たちだった!
しかし、3人には犯行時刻にアリバイがあり…
「君が視たもの、証明するよー」
那月は夕也の〈眼〉を信じ、夕也は那月の
〈推理〉に驚愕する。
「これから僕とキミは、犯罪捜査のために
 コンビを組むんだ。素晴らしい
 アイデアだろう?」
天才刑事と、殺人犯を見抜く高校生!
彼らが進む先に待ち受けるものとはーー?

見どころ:
続編が配信サイトで用意されていても、
先に言うと視聴率が落ちかねないから、
最終回に「続きは〇〇で」というドラマが
多い中、初めからシーズン1は地上波で、
シーズン2はWOWOWでと言っておく
スタイルは好感が持てるし、それだけ自信を
持って放送してくれるんだという期待にも
繋がる。ジャニーズのタッグものが続く
土曜日、どう差別化するかも見どころ。


『湯遊ワンダーランド』【真夜中ドラマ】

放送日:7/15~
放送時間帯:24:55~
制作局:テレビ大阪

キャスト:ともさかりえ

あらすじ:
ネタが浮かばす、悪夢に悩まされる日々を
送っていた漫画家・きつこ。ある日、弟から
「顔がよどんでる。毒がまわってる」と
指摘される。
「サウナに行って汗をかけ。毒を抜け」
という助言を受けて銭湯に通い始めるが、
そこには銭湯のマナーにうるさいババア=
ヌシが待ち受けていた…。銭湯を牛耳る
ヌシの魔の手を掻い潜り、女湯で展開される
さまざまなガールズトークに耳をそばだて、
サウナの先に待つ"水風呂という快楽"を
目指して突き進む。一筋縄ではいかない
曲者も加わり、退屈だったまんきつの日常は
ドライブしていく…。

見どころ:
サウナブームの今ドラマで勉強できるのは
かなり嬉しい。幅広い役をこなす
ともさかりえさんが、どのパターンの演技を
魅せてくるのかが楽しみ!また、実際する
銭湯を舞台にしているところも見どころ。


『スーパーのカゴの中身が気になる私』

放送日:7/22~
放送時間帯:24:55~
制作局:中京テレビ

キャスト:戸塚純貴、石田ひかり、
     清水麻璃亜

あらすじ:
子役としてブレイクした十文字雄三は、
そのまま俳優としてスターダムへ
のし上がる…予定だったが、現実はそう
甘くなかった。俳優への夢を捨てきれない
まま仕方なくスーパーのアルバイトに
取り組んでいた雄三。ある日、同じ
スーパで働くレジ係の女性チーフから
「スーパーのかごの中には人生がある」と
言われたことをキッカケに、
「スーパーのアルバイトは人の人生を
 考える"俳優業"につながるよい仕事」だと
改心。仕事に真摯に取り組むようになる。
そこへ、様々事情を抱えた客がやってきてー
番組ではカゴの中身を想像する時に
"アニメ"を用いた映像表現をするなど、
新たなドラマ作りに挑戦!
"食のテーマパーク=スーパーマーケット"を
通して人生を描いていく。

見どころ:
「オモウマい店」の中京テレビと、
「孤独のグルメ」のチームという最強
タッグの実現でありながら、グルメの
ドラマというわけではなく、スーパーの
ドラマというところが見どころ。
コミカルな役を上手くこなす戸塚純貴の
演技にも注目。


『around1/4 アラウンド・クォーター』

放送日:7/8~
放送時間帯:26:30~
制作局:朝日放送テレビ

キャスト:佐藤大樹、美山加恋、工藤遥、
     松岡広大

あらすじ:
カフェバー「NONKI」には、かつて学生時代
この店でバイトいていた5人がいつものように
集っていた。それぞれ25歳になったが、店で
会えばあの頃のようにわいわいと盛り上がる
仲間たち。ベンチャー企業の広告代理店に
就職し、営業マンとして働く康祐は、
その中の1人。いつものように5人が顔を
揃えると、早苗が淡々と高校時代から8年
付き合っていた彼氏から別れを切り出された
と話し始めた。彼氏とラブラブな明日美、
サパークラブで働く直己、一つ年下の
一真はそれぞれにちょっとした惑いを
抱えながらも、顔を合わせればいつもの
ように盛り上がる5人。その帰り際、
康祐と2人で歩いて帰ることになった早苗。
チャラい雰囲気の康祐に対して、昔から
苦手意識を抱いていた早苗だが、2人で
話しているうちに、実は8年のあいだ、
付き合いながらセックスの良さが
わからないままだったと吐露してしまう。
「今からふたりで試してみる?」
不意にでた康祐の言葉が、25歳で長い
恋愛を終えた早苗に突き刺さるーー。

見どころ:
芸能界に入っていなかったら康祐のような
日々を送っていたかもという、
「どこまでが?!」みたいなコメントを
残していた佐藤大樹くんの等身大な演技が
注目ポイント。そして儚げなのにちょっと
魅惑の雰囲気がある美山加恋ちゃんも
見る前からハマり役だろうなって感じが
するので2人の役との親和性と、そこに
どう工藤遥ちゃんが絡んでくるのかも
見どころ。


【日曜日】

『VIVANT』【日曜劇場】

放送日:7/16~
放送時間帯:21:00~
制作局:TBS

キャスト:堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、
     松坂桃李、役所広司

あらすじ:初回まで明かされない

見どころ:
堺雅人が主演を務めた「半沢直樹」、
阿部寛が主演を務めた「下町ロケット」、
「ドラゴン桜」など様々なヒット作を
世に送り出してきた福澤克雄さんが今回も
演出を担当。堺雅人や阿部寛との
再集結が見どころ。


『何曜日に生まれたの』

放送日:未定
放送時間帯:22:00~
制作局:朝日放送テレビ

キャスト:飯豊まりえ

あらすじ:内容発表待ち

見どころ:
内容はまだ明かされていないが、脚本の
野島さんいわく、漫画やアニメが好きな
普段ドラマを見ない人にこそ見て欲しい
作品とのこと。二次元と三次元を繋げたい
という言葉の真意が気になるところ。
現在、公式サイトでは自分が何曜日に
生まれたのかを調べられるようになって
いるので是非調べてみては。


『CODE―願いの代償―』

放送日:7/2~
放送時間帯:22:30~
制作局:読売テレビ

キャスト:坂口健太郎、染谷将太、
     松下奈緒、臼田あさ美、青柳翔、
     堀田真由、黒羽麻璃央、
     兵頭功海、三浦貴大、鈴木浩介、
     玉山鉄二

あらすじ:
どんな願いも叶えるアプリ"CODE"ー
婚約者の死の真相を知るため、1人の刑事が
このアプリに手を伸ばすー
主人公の刑事・二宮湊人は、恋人との結婚が
決まり幸せの絶頂にいた。
しかし、その恋人が不審な事故に巻き込まれ
非業の死を遂げてしまう・・・
「いったいなぜ…絶対におかしい…」
恋人の死を事故だとは思えない彼の元に、
どんな願いも叶えるという謎のアプリ
【CODE】が届く。二宮は、そのアプリを
使って死の真相を追うのだが、このアプリを
使う先には、大きな代償が待っていたー
さらに、CODEの謎を追う正体不明の
フリー記者・椎名一樹が二宮の行動を
嗅ぎまわっていてー
果たして、恋人の死の真相とはー。
そして、謎のアプリCODEの背後に潜む
陰謀とはー。幾重にも重なる事件と欲望が
渦巻く、"ノンストップ・クライム・
サスペンス"が今始まる!

見どころ:
そんなうまい話あるわけないと思っても、
自分の希望が叶うなら信じてしまうという
誰しもが持つ人間の弱さみたいなものが、
がっつりと描かれる作品になりそう。
弱さの先で何が待ち受けているのか注目。
また、以前は爽やかな役が多かったものの、
最近この手の役が増えてきた坂口健太郎の
憑依っぷりと、気怠げな役をやらせたら
天下一品の染谷将太のタッグも見どころ。


『アイドルだった俺が、配達員になった。』

放送日:7/2~
放送時間帯:24:30~
制作局:BSフジ

キャスト:寺西優真、SIZUKU、高橋健介、
     早河ルカ、梅山恋和、GOD、
     羽柴なつみ、鳳翔大、麻生優作、
     関根優那、西川俊介、佐藤文哉、
     松本和志、小松みゆ、北條透子、
     渡辺コウ、穂里月木子、
     比奈本しおん、岡本莉瑚、星来、
     JuRiA、重松直樹、すみえきよし、
     賀集俊樹、さとう珠緒、長谷直美

あらすじ:
神田涼は、舞台、イベント、テレビ等で
活躍している新進気鋭のアイドル。
キラキラ眩い世界で生活していたが、
ここ数年、コロナの感染が原因で不運にも
イベントや舞台も中止が重なり仕事が激減。
仕事がなくなっても顔がバレる為、接客や
夜のバイトも事務所に禁止され時間を
持て余していた。ある日、一本の電話が…
急遽、お金がひつようになった涼は、
周りに内緒でアイドルである自分を隠し
「配達員」になって稼ごうとするのだが…。
そこでは、クレーマー、ストーカーチックな
人、アプリで顔を認識した特定のファン、
アイドル生活では知り合えなかった人たちと
触れあうことで、涼に新たな感情が芽生え
成長していく。そして、アイドル活動を
諦めかけた時、配達先で占い師と知り合い
「ある事」を告げられる。そんな涼の行動に
マネージャーや作曲家も巻き込まれ、
波瀾万丈な毎日が幕を下ろす。

見どころ:
コロナ禍による解散や脱退などが相次いだ
昨今にはかなり刺さるテーマに思える。
イメージ写真を見た感じ、若い子向けと
言うより、幅広い層に向けた作品っぽい
雰囲気なのが見どころ。


【月~木】

『褒めるひと褒められるひと』

放送日:6/12~
放送時間帯:22:45~
制作局:NHK

キャスト:森川葵、川崎鷹也、野呂佳代、
     葉山奨之、関口メンディー、
     菅野莉央、佐藤弘樹、三村朱里、
     ドロンズ石本、阿佐ヶ谷姉妹、
     竹森千人、清水ミチコ、
     正名僕蔵、濱田マリ、伊武雅刀

あらすじ:
市川詠子25歳、総務部勤務。普段はきっちり
仕事をしても大して評価されないのに、
ちょっとした失敗でコテンパンに怒られて、
落ち込んだ彼女がつぶやいたのは
「ほめられたい…」の一言。それを先輩の
坂東さんに聞かれたことから、市川さんの
"褒められる日々"が始まった!
「忍者的な仕事ぶり!」
「君の仕事、無駄がない、回らない
 お寿司屋さんって感じ!」
「その熱気、さながらねぶた祭りだね!!」
坂東さんの褒めはかなりズレていて、
市川さんは素直に喜べない…と思ったのだが、
次第にその奇妙な褒め方が心地よくなる
市川さん。そして、この2人の「褒める」
「褒められる」コミュニケーションが
総務部や会社全体に様々な奇跡を
呼び起こしていく。

見どころ:
坂東さんみたいな先輩がいたら、
特殊な褒めを引き出したくて仕事を
頑張れそうだなと感じるくらいキャッチーな
褒め言葉が多いのが見どころ。
1話の長さが短いから時間が取れないけど
ドラマは見たい人にオススメ。


『わたしの一番最悪なともだち』【夜ドラ】

放送日:8/21~
放送時間帯:22:45~
制作局:NHK

キャスト:蒔田彩珠、髙石あかり

あらすじ:
終章活動で連戦連敗中の大学4年生・笠松
ほたるには、ある"天敵"がいる。
小中高も一緒。そして、今も家の近くに
済んでいる同級生の鍵谷美晴、そのひとだ。
クラスのもめ事にも正論で返し、さまざまな
アクシデントも創意工夫で乗り越える。
いつも自分の前でまぶしいスポットライトを
浴び続ける存在。そんな幼馴染みのキャラで
自分を装い、入社試験に臨んだとしたら…
「わたしにとってこんな自分だったら
 いいのには鍵谷美晴だった」
時は流れ、3年後。無事に内定を得た
ほたるは、有名大手企業でバリバリと
仕事をこなしている。そんなとき、
エントリーシートでキャラを拝借した
相手である美晴に街でばったり再会する。
ほたると美晴、浅からぬ縁の二人は、
果たしてお互いを許し合えるのだろうか?

見どころ:
安定感のある若手女優二人の
キャスティングがとにかく見どころ。
透明感があって清楚系イメージのある二人が
誰しも一度は抱いたことのあるであろう
「あの子みたいになりたかった」「ずるい」
というドロッとした嫉妬心をどこまで
リアルに表現してくれるのかが楽しみ。

※公式サイト引用できずだったので記事添付


【放送枠未定】

『「●●ちゃん」』

放送日:未定
放送時間帯:未定(おそらく23:59~)
制作局:ABCテレビ

キャスト:未定

あらすじ:
"普通の幸せ"に憧れるけれど…
セックスちゃん、高学歴ちゃん、
不倫ちゃんという、性に悩める
女性3人のピンクでポジティブな
オムニバスストーリー。

見どころ:
ABCテレビ×DMM TVの第2弾。
前作が、これテレビでできるんだ…
ってくらいには攻めていたから、
今作はどんな雰囲気になるのか、
誰が演じるのかが見どころ。


全体的にタッグ物のミステリー系がかなり
多くて、恋愛物が例年よりは少なめの
イメージ。個人的には、去年の夏ドラマは
かなり豊作だったので今年も楽しみ。
続報・新作情報が解禁され次第追記します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?