見出し画像

【検証】警備員の死亡事故に盛り上がる愛国者が米兵の犯罪に何を言ったのかダービー

 沖縄の辺野古基地建設現場で、抗議者とそれを止めようとした警備員がダンプカーに巻き込まれる事故が発生した。報道では工事を急ぐあまり無謀な誘導が増えていたという証言も明らかにされており(参照)、基地建設の強行が招いた事故であるというほかない。

 が、愛国者諸君はそうは思っていないようだ。彼ら曰く、基地反対派が無謀な抗議行動(テロとすら表現する者もいた)を行った末に、罪のない命が奪われてしまったという。

 愛国者は怒っている。自分勝手な「反日パヨク」たちによって死者が出る事態にまでなったことに。
 だが、それは本当だろうか。彼らは本当に国を憂い、沖縄県民の人身の安全が脅かされたために怒っているのだろうか。

 これを検証する方法が1つある。彼ら愛国者たちが米兵の犯罪に何を言っていたのかを調べることである。おりしも、米兵による犯罪が3か月も隠蔽されていたという事件が報じられた時期でもある(参照)。愛国者であれば、外国の軍人が日本人同胞を傷つけたという事件に怒り狂うはずである。少なくとも、今回の事故と同じ程度には。

 というわけでやってみましょう。第1回警備員の死亡事故に盛り上がる愛国者が米兵の犯罪に何を言ったのかダービー!

※本文は無料で読めます。


検証方法

 2024年6月に投稿されたツイートのうち、「米軍」「米兵」「沖縄」「性暴力」のいずれかを含むものを検索して探す。今月は米兵の犯罪隠蔽だけではなく性暴力そのものも発生しており、怒りに燃える愛国者が無反応なはずはない。また、米兵の犯罪に言及する上で上に挙げた4つの単語が全く使用されないことはあり得ないとみてよいだろう。

 検索はTwitterで行う。そのため、本当は言及しているのにTwitterのクソ検索エンジンに引っかかりませんでしたとという場合もあり得る。そのときはご指摘ください。

ダービー開始!

第1走者:しろちち@C104月曜東ニ49b

 誰やねんと思うかもしれないがクソオタクだと思えばよい。有名人ではないだろうがフォロワーはそこそこいるし、目についたのでネトウヨオタクのサンプルとして挙げることとした。

 パドックでの振る舞いはこんな感じ。イキってますなぁ。いい走りが期待できそうです。

 では出走!

 駄馬でした。

第2走者:ゆるふわ怪電波☆埼玉

 2回連続で誰かわからん奴を持ち出してすまない。ただ、彼はフォロワー数も多いようで、「可哀想な警備員」について感情を露わにツイートもしていたので取り上げてもよかろう。

 では、出走!

 ひとりで抱えてませんか?
 何を?

 性暴力で検索したからだろうけど、性暴力で悩んでいる人がカスのネトウヨのアカウントの発信を調べたりはしないと思うぞ。
 (なお米兵の犯罪に関する言及はありませんでした)

第3走者:荻野稔

 嫌いだから挙げました。素直。
 という冗談はさておき、自由戦士のスターであり青年会議所とも仲良しな彼の言動は「平均的ネトウヨオタク」の水準を知るうえで役立つだろう。また、彼ほどの「ツイ廃」が米兵の犯罪に言及していないのであれば、それはもう愛国者は相当に言及したくないんだなと思うに足る根拠にもなるだろう。

 パドックでの振る舞いはこんな感じ。強い言葉を使っております。

 では出走!

 駄馬だったわ。馬券の吹雪です。

第4走者:和田政宗

 ようやく大物愛国者登場。自民党の水準もわかる注目のレースです。

 パドックでは愛国者らしく被害者ぶる姿が見られました。年季の入った被害者ムーブが米軍相手に活きるか……出走!

 誰1人走りすらしねぇ。大荒れ過ぎるだろこのレース。

第5走者:門田隆将

 続いては日本を代表する愛国作家。パドックでは活動家に人の道を説いていました。その道、突き進むことができるか……出走!

 ダメでした。人の道とは何だったのか。

第6走者:ナザレンコ・アンドリー

 最近、若者がウクライナへ行ったり帰って来いとなったり騒動となっていますが、イキったことを言いながら自分は戦場に行かず生姜のことばかり言っているナザレンコ氏がエントリー。自分が行きたくないくらいなので戦争の悲惨さはよくわかっているはずだが……。出走!

 ……できず。全ての戦争について口をつぐむならそれでもいいと思うが。

第7走者:もへもへ

 もう右翼愛国人材には期待しない方がいいでしょう。というわけで毛色を変えて、一流冷笑家であるもへもへがエントリー。

 パドックでもさすがの冷笑。この冷笑が米軍に通じるか……出走!

 通じず。

 ちなみに沖縄にはめっちゃ絡んでいました。冷笑ってそういうことだからね……。

第8走者:新垣よしとよ

 もうダメだ。誰もまともに走れない……。最後にしましょう。沖縄県議です。県議が米兵の性暴力に無反応ってことはないでしょう。流石に。出走!

 なんかうにゃうにゃ言っていました。
 自民党議員は「米兵の犯罪」という文脈を誤魔化さないといけないらしいです。おしまいだよ。

結論:愛国者は日本より米軍が好き

 見ての通り、愛国者たちの結果は散々なものでした。知ってたけど。

ここから先は

334字

¥ 100

金のない犯罪学者にコーヒーを奢ろう!金がないので泣いて喜びます。