見出し画像

夜間警備20

私が初めて夜間の警備を担当した日
そこで私は絵画から抜け出したお化けに遭遇した
そこで先輩から怖い幽霊画達は普段から人を驚かせてストレスを発散させているので、穏やかである事
だから必要以上に怖がる必要はない
「本当に怖いのは絵を傷つける自称自然保護団体とか、勝手にスケッチ禁止の絵画をスケッチして暴れる自称芸術家だな」
そう
美術品の警備を担当する我々が真に恐怖するもの
それは高級な美術品を破壊したり盗もうとする輩だ
もしも美術品にわずかでも傷が入れば莫大な賠償金と信頼の損失が起きて、会社に大打撃が入る
我々が真に恐れるべきは人間である


とは言われても怖いものは怖い!


「すみませーん!どなたかいらっしゃいませんか?」
博物館近くにある神社の社務所で声をかける
どうしても欲しい御守りがあって来たのに社務所には誰も居らず
迫る勤務時間に若干焦っていた
「仕方ない。明日また来よう」
ため息を吐いて振り向くと
「あれ?なんか声がすると思ったら搏田ちゃん」
「あ、お久しぶりです」
以前会った神社の関係者であるチャラ男が居た
水色の袴姿のチャラ男はやはりチャラい
「どうしたの?お買い物?」
「お買い物?まあそうですね。おっ守りが欲しくて」
私の要件にチャラ男はすぐにお守りを出してきた
「家内安全と安産祈願でしょ?千円お納めください」
はいと自信満々に差し出す
「いえ、そうではなく。親戚の安全祈願の御守りはこの間買ったので今日は厄除けの御守りです」
「えー?搏田ちゃんもいるんじゃない?最近潮来ちゃんと良い仲だって聞いたけど。婚約も開いたって聞いたよ?」
ニヤニヤと笑うチャラ男だが
そんな予定は全くねえ
「あの‥」
「ああ、結婚するまで清い交際をしたい派?そうだよねえ。潮来ちゃんは奥手だしね」
ウンウンと訳知り顔で話すチャラ男の後ろから神主らしきお爺さんが現れる
「すみません、ちょっと咳を外していました」
チャラ男を押し退け
「どの御守りでしょうか?」
やっと私は厄除けを手に入れた
「すみません。うちのチャラ男が邪魔をして」
申し訳なさそうな神主に
「いえ、御守りさえ貰えれば」
お互いに頭を下げる
「今日からあの展示が始まったと聞きました。くれぐれもお気を付けて」
神主に頭を下げ神社を出る
「あ、搏田ちゃん!」
またチャラ男がまだ声をかける
「神聖なる境内でナンパは止めなさい」
神主に嗜められるもチャラ男は私の腕をひきある場所に連れて行く
「搏田ちゃんここをくぐってないでしょう?」
大きな植物の輪
「今夏越しの祓え(なごしのはらえ)があっるからこれをくぐると魔除けになるよ」
「あ、ありがとうございます」
作法を習いくぐる
「じゃあ気を付けて」
見送るチャラ男に向かって神主がウエスタンラリアットを喰らわせる所まで見守った
「ユース!」
うんうん
人差し指と小指を立てた右腕を上げるまでがセットだね

「おはようございます」
「おーっす。今日も暑いな」
クーラーの効いた館内で先輩が汗を拭いていた
「でも館内は冷えてるからすぐに寒くなりますね」
梅雨で雨が降っているにも関わらず連日の猛暑
こう言う時は公共の施設はありがたい
しっかりと効いたクーラー
とは言え警備員の制服の長袖は暑い
「半袖はないんですか?」
「怪我をする危険性があるから長袖以外は支給されないんだ。それでも冬服よりは薄めに作ってある」
「まあ今から寒い思いをしますけどね」
壁に飾ってあるポスターを見てため息を吐く
『納涼 日本の幽霊画展』
「何でまた幽霊画展なんですか。しかも今回は持ち主が次々に死んだ絵もあるとか」
この展示会が決まった時からまことしやかに囁かれた噂
持ち主が次々に死んだという幽霊画
「何とか言う画家の作品ですよね?」
「円山応挙(まるやまおうきょ)な。幽霊に足のない絵を最初に描いたと言われている」
先輩がすぐ側の肖像画を指差す
かみしもを来た武士の様な恰幅の良い男の絵
「顔が丸っこいから丸山さんですか?」
「さあ。この応挙の作品自体は少ないが、伝応挙を含めれば作品数は増える」
「伝って何ですか?」
「伝はおそらく応挙の作品ではないかということだ。絵のタッチやクセだな。普通は画家はサインを入れるが、応挙はサインをしないこともあったんだ。その為応挙は美術商泣かせとも言われている。応挙の作品だという根拠がないからな」
並べられた作品は穏やかな表情の女性の幽霊画達
「怖くない絵が多いですね」
「奥の方に怖いのを集中させているからな」
奥の方に進むと懐かしい声が聞こえてきた
「あー!搏田ちゃーん」
「久しぶり」
女性雑誌片手に手を振る2人組
吉川観方(よしかわかんぽう)の『朝霧 夕露』だ
怪談話のお岩とお菊が何か会話を交わしているようなユーモラスな幽霊画
私が初めての夜間警備の仕事で知り合ったメイク仲間
「また新しい化粧水を買いに行くの」
「夏は夏で化粧水を変えた方が良いって搏田ちゃん言ってたもんね」
「そうですお客様。今の時期は紫外線もきになります。そして日焼けの後のケアっも重要となっておりまして」
「おい、元美容部員。今は警備の仕事中だ。そしてこの2人は日に当たらねえ」
つい前職の仕事病が出てしまった
ついでに今度のC社の新作化粧水はさっぱり冷んやりが主流だ
「そういえば搏田ちゃんてば彼氏ができた聞いたんだけど」
嬉しそうなお岩とお菊
いつのお偉大も女子はこういう話題が好きなのだと思わず笑う
「残念ながら新しい彼氏は出来てません」
「えー?うっそー!潮来君と付き合っているんでしょう?」
「あの子イケメンだよね」
きゃっきゃと盛り上がる2人の後ろ
じっとりとした視線
「ぎゃっ!お化け!」
飛び出す絵画のような幽霊画
骨だらけの幽霊が笑っているような絵画
「久渡寺(くどじ)の幽霊画だな。青森県弘前市の久渡寺の所有で、この絵を飾ると雨が振る雨乞いの絵としても有名だ」
そのまま幽霊が飛び出してこちらに向かう
笑顔とは言え何か怖い
「ちなみのこの絵も伝丸山応挙だ」
「はあ‥」
私の前に現れた幽霊は
「何か最近肌の乾燥が酷くって高保湿の化粧水を塗ってはいるんだけど」
まさかのお肌のお悩み相談
「お客様、化粧水パックはしましたか?お風呂上がりに行うと効果的です」
「化粧水パックじゃねえよ。てかミイラに化粧水はいくらあっても足りねえわ」
先輩の絶妙なツッコミが入る中次に進む
近代から現代の幽霊画
現代の幽霊画では、若い着物姿の女性が和製のオシャレなピアノの前で何やら書いている
その女性に幽霊画の男性の幽霊が手を伸ばしている
そんな幻想的な絵画
「現代アートはオシャレな雰囲気ですね」
「だな。新旧の良い所取りなのも現代アートの醍醐味だ」
「でもお化け‥」
どんなに芸術品だろうがお化けには変わりないし怖い
「それはそうと持ち主が死んだって絵は何処ですか?目を合わせずに行きます」
「いやちゃんと見ろ。俺達の仕事は美術品を守る事だ」
そんな事を言われても怖い物は怖い
心無しかこの特別展示室は冷房とは違う冷気が充満している
しかも暑くもないのに額から汗が滲む
心の警報もうるさい程に鳴っている
「先輩はしょっちゅうお化け屋敷を堪能しているから当たり前になっているんでしょうが、免疫のない私にとっては恐怖の館でしかありません」
「俺もお化けとカエルは嫌いじゃい。そもそも所持すると死ぬ絵画は眉唾だ」
「眉唾?そんな美容方法は聞いた事がありません。唾液の殺菌作用を信じている昭和世代に意見をするのは申し訳ないのですが、雑菌が混じるので科学的根拠は無いと言っても過言では」
「黙れアホの子。眉唾とはいい加減なものや根拠のない物を指す。世界各地に持つとその家は火事になって焼けても焼けずに残る絵画や、見たら死ぬと言われながらも元気に生き残っている人達ものやいる。ファラオの呪い並みのフェイクだ」
「ファラオの呪いって何ですか?遠い昔の話をされても‥」
「‥何かごめん。本当にごめん。アホの子に分かりやすく説明します。ファラオの呪いはエジプトの王族、つまりはファラオの墓を暴いた考古学者達が次々と亡くなった。あ、考古学者って歴史の先生ね。ここまでは分かる?」
「バカにしてます?」
「ピラミッドにはファラオの眠りを妨げる者には死の呪いをかけると書かれてあったんだ。それで考古学者達は祟りで死んだとな。だが、全員死んだ時期と死因はバラバラで、寿命だったのも居る。それと同じで見たら死ぬ絵画もアホほど見まくった。所詮都市伝説だ」
先輩の説明に幽霊画の皆さんから幽か(かすか)な拍手が上がる
「そんな迷信でせっかくの芸術品が封印され、日の目も見ない。馬鹿馬鹿しいよな。皆沢山の人に見てもらって、使ってもらう為に美術品は居るんだから」
さらに幽霊画の皆さんからスタンディングオベーションが上がる
幽かだけど

しかし先輩の折角の考察を覆す実物が現れた
幽霊画から抜け出してきた
幽霊が先輩の背後に周り
首に手を伸ばす
こーれーはピンチだ!
先輩どうする?どうなる?
おおーっとここで先輩の腰からチャラ男が現れたぁー!
幽霊は突然現れたチャラ男に驚いたが無謀にも飛びかかってきた
チャラ男来るのか・チャラ男来るのか?
幽霊を担ぎ上げ首と太ももに手をかけ
きたぁー!
必殺のアルゼンチンバックブリーカーだー!
日本での名称は背骨折り
これはこのまま3カウントか?
いやレフェリーが居ない!
レフェリー!レフェリー!
そうこうしている間に幽霊の背骨がミシミシと音を立てる
このまま行くのか
ボギッ
行ったぁー!
見事に折れたぁー!
これは成仏か?
成仏だぁー!
チャラ男のやってやった感が最高にウザい
「そういえばあの神社の夏祓えの期間のお守りってすっごく効くんだと。お前も買っておくか?」
先輩が腰につけていたお守りを見せる

まさかの肉体言語でお祓いするとは

しかもずっとチャラ男は決めポーズのままだし

こんなお化け博物館絶対にに辞めてやる


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?