見出し画像

(報告)サポーター還元費から捻出しました!FB中村コミュニティの価値とは、、

はじめに

みなさんこんにちは!フルーツボーイ中村です。行商を通じて、35万以上の老若男女に果物を売りながら人間の研究をしている自称 哲学実践家です。
自己紹介はこちらから↓

今回はコミュニティ予算における「サポーター還元費」の使い道についてお話しします。実はコミュニティの設立以来、初めてコミュニティ予算を利用した事例になります(祝!!)

フルーツボーイ中村個人の予算ではなく、サポーター全員にとっての予算

この視点は新しい組織を進めていく上でとても重要です!特に共創コミュニティを実現しようとしている私たちにとっては全員が同じ目線にそろえておく必要があります。結構重要な内容ですので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

まず前提としてFiNANCiEについて、そしてコミュニティ予算の配分割合についてご覧ください↓

ざっくりいうと、年末に実施したファンディング額を年間予算として考え、以下の配分に設定。

①プロジェクト運営費 70%
②サポーター還元 20%
③予備費 10%

今回は②のサポーター還元に利用しました。

その詳細を書いていきます!

KUDAMONOギフトを抽選で1名に贈呈!

サポーター還元費は日々コミュニティへ貢献していただいているサポーターへのお返しとして位置付けております。

例えば
・旬のKUDAMONOプレゼント🎁
・フルーツボーイ中村と産地巡り🍎🍊🍇
・オフ会開催?🍺
etc..

*ちなみに少し脱線
FiNANCiEにはたくさんのコミュニティがあり、横のつながりでコラボイベントも行っています!今回はなんと!あのJ1⚽アビスパ福岡さんのアビスパDAOにご協力いただき、開幕戦の勝敗予想の景品としてKUDAMONO贈呈企画!という形になりました。(アビスパDAOさんありがとうございました!)

企画者はマネージャーのアビーズさん!大盛況!素晴らしい企画👏

今回はFiNANCiE内にイベントにおける抽選会の参加→当選者にKUDAMONOギフトを贈呈する、という内容になりました。
正解者の中から、抽選を行ない、、、

厳正なるアナログ抽選ww


見事、パンダさんが当選!!!
パンダさんはいつも盛り上げていただいているサポーターさんのお一人です👏いつもコミュニティへの貢献ありがとうございます☺

こちらこそありがとうございます☺


サポーター還元費の一部から捻出。最高級いちご「あまりん」🍓に決定!


さて、ここからが本題なのですが
今回はサポーター還元費の一部を使わせていただきました。

結論から言うとこのギフトにかかる費用は6000円


なぜ6000円なのか。

ここから先がFB中村コミュニティの価値提供の話。
何を大切にしているコミュニティか。是非その辺を吟味しながら読み進めていただける幸いです。



ではいきます!

きまったKUDAMONOギフト


内容は、、

埼玉県・三芳町の鈴木さんあまりん!!

うぎゃー💖


美味しそう、、

これ、あまりんと言って二年連続全国いちごランキングNo.1をとっている埼玉オリジナルの品種です!しかもこれはわたくしフルーツボーイ中村が専属契約している特別な農家さん(鈴木さーん!)のあまりん!柔らかすぎて本州以外は発送しないようにしています(笑)。最高糖度は25度以上!!マンゴーよりもずっーーーと甘い糖度!笑

とは言え、、、



6000円は高くないか?

多分皆さんそう思うでしょうw


これだとさすがに、、


そうなんです。もちろんすごく美味しいいちごなのですが、送料などを含めても、実は商品価格はそこまではしませんw
しかも、実際は普通の段ボールに梱包し、12粒だけ、、、

全ての経費を合計しても2000円くらいでしょう、、

ぼったくりやないかーい!
と突っ込まれそうですが、

落ち着いてください。
なぜ、6000円なのか?その理由をお伝えします。

あまりん以上に伝えたい価値。それは、、


結論から言うと

「人との繋がりを実感できる」

これがギフトに組み込まれている
ということです。


どういうことかというと、、、


付加価値(+α)と書かれた右側の部分を見てください。
これが人との繋がりを実感できる付加価値になります。

一つずつ見ていきます。

①当選者への手紙
これは上記でも書きましたが「サポーター還元」の気持ちを私の言葉で手紙にしてみました。短いですが、手書きにすることで感謝への想いを文字に込めました。

オーナーFB中村からの手紙

②農家さんとのつながりを可視化
これは当選したパンダさんの「あまりんの感想」を農家さんに伝え、さらにそれを聞いた農家さんの反応をパンダさんにお伝えしました。仕入れているのは私ですが、その奥にいる農家さんをつなげることで、実はこんな遠くの人と繋がっていて、素晴らしい影響を与えているんですよー!ということを伝えました。

農家さんとパンダさんをつなぐ

余談ですが、

これは双方にとってとても良い影響を与えることが出来ました。農家さんにとっては日々のお仕事のモチベーションアップと自分が作っているあまりん🍓に改めて自信が持てること、パンダさんにとっては、自身の声が農家さんに届いて嬉しい!という体験を提供することが出来ました。

③副産物
これはパンダさんを含めた、サポーターの皆様全員への還元という意味合いなのですが、パンダさんの感想⇆農家さんのやりとりをコミュニティ全体に示しました(掲示板のように全員が見れる場所に投稿)。きちんと報告することで、パンダさんだけではなく皆さんの成果ですよー!日々の皆さんのコメントは色んな所にいい影響を与えていますよー!というメッセージになります。そして、その源になってくれたパンダさんをコミュニティ全体で称えています👏

コミュニティとしても何を大切にしているコミュニティかをアピールする場になったかと思います。

ちなみにめちゃくちゃ余談ですが、、このパンダさんは本当に素晴らしいお方です。あまりんの感想を色々な所で話してくださり(実はこれだけじゃなく、形を変えて色々宣伝してくれています!驚)、農家さんにとってもかなりありがたい、、そんなパンダさんは個人活動で『蓮鬼ねむ』(cv.佐伯伊織さん)という方をめちゃくちゃ応援しています。私もパンダさんの活動を応援しています(よかったらパンダさんのXアカウントを見てみて💖→https://twitter.com/Nem_Panda_H)

コミュニティで共有!

最後に

さて
みなさんに質問です。

あなたがものすごく価値を感じる瞬間ってどんな時ですか?

何も考えずにお酒を飲みながらテレビを見ている時間
がむしゃらに何かに熱中している時
親しい人とくだらない話をしている時
窮地にいる友人を救った瞬間
当たり前の日常に感謝している時


なぜそんなことを質問したか?それは、、


皆さんが大切にしている「価値」が実態社会で評価される時代がもうすぐ来る。

そう思っているからです。

私は、これから先はコミュニティ運営の在り方がガラッと変わる時代が来ると思っています。

ポイントは資本主義の枠を超えたコミュニティ運営。

貨幣経済では評価されなかった「私たちが信じてきた価値」がトークン経済なら評価される時代です。

フルーツボーイ中村コミュニティはトークンを使って、これまでの資本主義の枠を超えた新しいコミュニティの在り方を実現しようとしています。

中村がこだわっている「大切にしている価値」がそこにはあるからです。

もし私の活動に興味がある方は是非、以下からコミュニティを覗いてみてください☺

今回は、初めてコミュニティ予算を使った話から、コミュニティの価値を示しましたよー!というお話でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。



アプリダウンロードはこちらから
FiNANCiEアプリDLはこちら☟

App StoreでDLGoogle PlayでDL

紹介コード

以下の紹介コードを入力頂ければ、トークンというアプリ内の応援アイテムみたいなものを1つだけですが、入手できます。
紹介コード【XNXWET】
※先着8名になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?