異次元フェス、ラブライブ側曲紹介[Day1]

こんばんわ

12/12

今日は異次元フェスのDay1で披露されたラブライブ側の楽曲に対して解説を付けていきます。

明日Day2やるのでその場合は待っててください。

(すいません。スクールアイドルミュージカルだけはわからなくて、、書いていないです、、)

披露された順番にいきますかね。


1.青空Jumping Heart

これ持ってます。

ラブライブ!サンシャイン!!アニメシリーズ第1期のオープニングテーマです。

CDリリースは2016年7月20日ですね。

オリジナル歌唱はAqoursです。

最初期の曲にして大変コーレスがシンプルで盛り上がるライブ定番です。

よく第2期のオープニングテーマとセトリ入れ替えの枠で選出されてます。
アニメ1期の頃のスピード感とわくわくが詰め込まれた歌詞が僕は好きです。

カップリング曲のハミングフレンドという曲もおすすめです。

2.TOKIMEKI Runners

これ持ってます。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の1stアルバムの看板曲でスマホアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」のテーマソングです。

CDリリースが2018年11月21日。

リリース当初は9人での歌唱でしたがのちに3人メンバーが増えまして、12人Verもあります。

もともとはPDP(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル PERFECT Dream Project)から生まれるこの虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。

そのプロジェクトの名の通りの「夢」をテーマの歌詞が今でもそのころを思い出すレベルの代物となっております。

最近のライブでは新しい曲の合間に入るので披露回数は以前に比べて少ないですが鉄板曲ではあります。

コーレス楽しいですよね。

3.常夏☆サンシャイン

これはもってません。

Liella!のアニメシリーズであるラブライブ!スーパースター!!第1期6話で披露された曲です。

2021年9月29日にリリースですね。

1期生と呼ばれる5人、、ではなく、葉月恋を除く4人での歌唱です。

夏らしい曲調にかわいいPV

これはぜひアニメを見て感想を聞きたいところです。

夏の曲ですが冬に聞いても夏なんじゃないかってぐらい盛り上がります。

11人歌唱もあるので差も含めて楽しい曲です。

4.Dream Believers

これは持ってません。

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのデビューミニアルバムの看板曲です。

リリースは2023年3月29日です。

6人の歌唱ですね。

最初から強い曲出してきたなあって感じです。

これから始まるよというメッセージの伝わる曲です。

本格稼働が4月だったのでスタートダッシュの曲ですし、他シリーズの1stシングルのような明るい曲調が僕は好きです。

5.わちゅごなどぅー

これは持ってません。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメの「にじよん あにめーしょん」のエンディングテーマです。(アニメ尺が5分なのでオープニングテーマはありません)

2023年2月1日にリリースされました。

唯一の高咲 侑の歌唱参加楽曲です。

まあ聴いてもらっての通りの曲ですとしか言いようがありません。

わちゃわちゃ感が伝わるかわいい系の曲ですし、CDには学年ごとのばーじょんもある豪華な曲です。

ぜひ参加したライブで披露されたら「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」と一緒に叫んでくれると大変盛り上がります。

6.DREAM COLOR

これは持ってません

Aqoursが初の実写MVという挑戦をするに至った神曲です。

2021年6月30日リリース。

波の音から始まるいかにもAqoursらしい楽曲で、歌詞もまだまだ走り続けると宣言してくれた曲なので思い入れがあります。

デビューから成長した歌唱力とダンスを存分に楽しめるのでぜひ実写MVも見てくれると嬉しいです。

7.ド!ド!ド!

これは持ってません

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのユニット、みらくらぱーく!の曲になります。

Dream Believersに収録されています。

これがみらくらぱーくだと言わんばかりのリズムはやみつきになりますね。

ピコピコ音で体がつい動いてしまう電波ソング(?)ですね。

かわいい系の楽曲の筆頭と言ってもいいと思います。

8.オルタネイト

買いたいけど持ってません

Liella!のユニット、CatChu(これでキャッチュと読みます。)の曲になります。

リリースは2023年8月2日、ユニットミニアルバム Jump Into the New Worldに収録されています。

かっこいい系の楽曲で歌唱力の評価されているキャラのユニットなので聴いてて気持ちいいですね。

単純におすすめです。

9.WE WILL!!

ほしい、、(心の声)

Liella!!のアニメであるラブライブ!スーパースター!!第2期のオープニングテーマです。

2022年8月3日リリースです。

メンバーが9人になり1期生は2年生になっての曲です。

衣装の色が分かれているのはアニメ曲ならではだなあと思いながらオープニングを見ていた記憶があります。

カップリングのスター宣言もいい曲なのでセットで聴いてみてください。

10.不可視なブルー

推しがいるのでぜひ欲しい。

Liella!!のユニット、KALEIDOSCORE(カレイドスコア)の曲です。

オルタネイト同様、ユニットミニアルバム Jump Into the New Worldに収録されています。

ダンスが上手いと定評のあるメンバーがいるユニットなのでCDで聴いた後はライブ映像でダンスを見てほしい曲でもあります。

それでいてクールなのが似合うんだからもうオタクとしては負けましたって感じです。

11.Holiday∞Holiday

これは持ってません

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのユニット、スリーズブーケの曲です。

2023年6月14日に後述するDOLLCHESTRAとのスプリットシングルという形でリリースされました。

月火水木金土日 毎日がHoliday、、やっぱりこういう曲調はスリーズブーケが似合います。

異次元フェス終わった後でだいぶ印象に残ったようで歌詞のままトレンドになってましたね。

癒される曲をお探しの場合はまずはこちらをお試しください。

12.Dream with You

これ持ってます。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の上原歩夢のソロ曲です。

2020年11月18日リリースです。

アニメ挿入歌でマンションの階段を上った先で歌う出すシーンはとても印象に残ります。

歩夢の素直な気持ちの歌詞が好きですね、、。

13.Butterfly

これ持ってます。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の近江彼方のソロ曲です。

2020年12月16日リリースです。

アニメを見てきた人は気づいたかもしれませんがハルカ カナタ という部分、彼方=カナタなのですがハルカというのは妹の遥のことを指していると考察オタクの間で盛り上がった曲です。

内容に関してはぜひアニメを見て、そしてまたこの曲を振り返ってもらえると違う印象に変わります。

14.ツナガルコネクト

これは持ってません。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の天王寺璃奈のソロ曲です。

2020年12月2日リリースです。

アニメ内でのボードの演出、璃奈の過去、すべてひっくるめてこの曲と言ってもいい曲です。

ピコピコソング得意な璃奈の本領が発揮されている曲です。

15.ハクチューアラモード

単純に欲しい。

先ほども紹介したみらくらぱーく!の曲です。

2023年9月20日にリリースされた夏めきペインというアルバムに収録されています。

みらくらぱーくが本気でかわいい曲を歌うとこうなるというパワーの曲です。

サビの感じがもう好きすぎる。かわいい(語彙力どっかいった)

ぜひそのかわいさに埋もれてみては?

16.Tragic Drops

多分かいます。

さっき後述といったDOLLCHESTRA(ドルケストラ)の曲です。

Holiday∞Holidayとのスプリットシングルでリリースされました。

かっこいい系担当なのですがまたダンスも強くて、、。
ライブ現地で見たときにほんとに感動しました。

そして野中ここなさんという方の歌唱が素晴らしいのでぜひ聴いてください。

リリックビデオ最高ですから、、

17.VIVID WORLD

持ってませんねえと思ったら持ってた。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の朝香果林のソロ曲です。

挿入歌シングルとして前述のButterflyと同じシングルに収録されています。

果林らしい曲という言葉がぴったりですね。
アニメにはガチ勢ファンが一人出てくるんですがその子の気持ちがわかってしまうほどかっこいい。

アニメ内でのMVは最高なのでぜひ見てください。

18.Eutopia

これは持ってません。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の鐘 嵐珠のソロ曲です。

2022年6月22日にリリースされました。

アニメの曲ではあるんですがそんなことを考えなくてもかっこいいから好きになっちゃうやつですよ。

声優さんが中国語ネイティブの方なので歌詞が日本語だけじゃないのがなおのことかっこよさを際立たせてます。

19.決意の光

これ持ってます。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の三船栞子のソロ曲です。

2020年9月2日にリリースされた3rdアルバム JustBelieveに収録されています。

和ロックというカテゴリにおいて上位に食い込んでくる曲です。

ぜひシナリオもセットで、、といいたいですがゲームの方は終了していまして、、。(´・ω・`)

三船栞子の良さが詰まった曲なので興味がある方はストーリーも調べてみるとより知れるかもしれません。

20.Jump Into the New World

欲しい。

3期生までそろったLiella!の曲です

前から何回か登場しているアルバムの看板曲です。

3期生もそろって11人です。
いやはや、はやいものでもう1期生は3年生になっちゃいました。

全体曲の中でもかっこいい&ダンスに寄った曲なので現地映えがすごいです。

、、最高すぎて、、言葉がなくなっちゃう、、。

21.Guilty Night, Guilty Kiss!

買い損ねました。

Aqoursのユニット、Guilty Kissの曲です。

2016年6月8日にリリースされました。

このユニットの特徴を一番表現できていると僕は思います。

今でも普通に聴こうと思うぐらいには好きです。

カッコよさと妖艶さみたいものが混ざっているのが、、よい

22.MIRACLE NEW STORY

欲しいです。

Liella!の2期生までの9人による新しいスマホアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」のテーマソングです。

2023年5月17日にリリースされました。

テーマソングいうだけで最高なんですがサビの盛り上がりと言ったら楽しい以外の言葉が見当たりません。

これを聴くをのきっかけに始めてみませんか。ラブライブのほぼすべての曲が実装しています、、。

23.未体験HORIZON

欲しいです

投票でセンターが決定したAqoursの4thシングルです

2019年9月25日にリリースされました。

この曲といえばラブライブフェスというイベントで一番最初に披露された曲だなあという思い出があります。

μ's、Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(当時9人)、Saint Snow(Aqoursのライバルグループ)の合計29人がそろったライブですがその時に先陣を切ってきたというだけですごい曲ですよね。
東京ドームだったしやってくれないかなと思ったらやってくれてうれしかったです。

24.永遠のEuphoria

これは持ってません。

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのデビューミニアルバムに収録されています。

王道なJPOPに前に進もうという歌詞。
そんな曲が最高じゃないなんていうのはありえないですね。

何度でも聴いてリンクラのシナリオを読んでくれればうれしいです。

25.Colorfil Dreams! Colorfil Smiles!

これは持ってません。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の第2期オープニングテーマソングです

勢いのついた曲なのでライブのコーレスなんかは入りやすいしノリやすいと思います。

アニメ見ながらぜひ覚えてみてください。ライブではよくやるので損ではないはずです。

26.僕らは今の中で

もっっっちろん持ってます。

μ'sのアニメ ラブライブ!の第1期のオープニングテーマです。

2013年1月23日リリースです。

ラブライバーも、プロデューサーもみんな知っているレベルの神曲。

僕もラブライブフェスで聴いたぐらいでリアルタイムではありません。

現地で聴けるとは思っていなくて、涙でステージ見れませんでした。


27.おわり

いかがだったでしょうか。

半分以上が感想で紹介にはなっていないと思うんですけど、これをきっかけにたくさん知ってもらえればラブライバーとして幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?