見出し画像

Humanode (HMND)とのAMA - 新時代の分散型暗号・生体認証ネットワーク

KuCoinユーザーの皆様へ

時間:2023年3月30日午前11時00分~午後12時31分(UTC)

KuCoinは、KuCoin Exchange Groupにおいて、Humanodeの共同創設者であるVictorとのAMA(Ask-Me-Anything)セッションを開催しました。

Official Website: https://humanode.io/
Whitepaper:
Click to view
Follow Humanode on
Telegram and Twitter.

プロジェクト紹介

Humanodeは、1人の人間=1ノード=1票の暗号生体認証ブロックチェーンで、ZK生体認証を使ってWeb 3に真の分散化とシビル耐性をもたらします。

ゲスト

Victor — Founder of Pendulum Labs, Contributor to Humanode’s DAO

経済学、コンピュータサイエンス、プログラミングの学歴を持ち、現在は暗号業界に真の分散化をもたらすことを使命とするテックスペースの連続起業家。

KuCoinからのQ&A

Q:Humanodeとは何か、概要を教えてください

Victor:Humanodeは、1人の人間=1つのノードが、バイオメトリック技術を使って暗号通貨にシビル耐性をもたらす、最初の暗号バイオメトリックネットワークです。私たちは、暗号の最も重要な問題である中央集権を解決しています。

The Problem

The Solution

Q:プロジェクト全体のビジョンや目標について教えてください

Victor: Humanodeは、現在の中央集権的な分散化の悲しい状態ではなく、この空間で実際の分散化を実現するために必要だと私たちのチームが感じたプロジェクトで、権力の集中は、時には従来の金融機関よりも悪い状態です。PoSとPoWは、その根底にプルートクラテス的なものがります。

1人の人間=1ノード=1票。これが私たちの最終目標です。すべてのノードは、PoSやPoWを一切使用せずに認可されます。したがって、各ノードの背後には、たった一人の実在するユニークな人間がいることになります。すべてのノードは、認証と投票に関して平等であり、Web 3に真の権力分配と民主主義の基礎をもたらします。それが私たちのビジョンです。

Humanodeは、NFTや金融取引から不動産に至るまで、あらゆるものの分散型個人所有と署名のビジョンでもあります。Humanodeは、監査可能な偽名バイオメトリックIDを持つことができ、企業や政府が許可したからではなく、バイオメトリックIDによってあなたと結ばれているため、何かを所有することができます。

Q:暗号生体認証のブロックチェーンを作ろうと思ったきっかけは?

Victor: 私たちは2013年から暗号産業に携わり、研究機関を設立しました。当時、私たちは分散化に興奮していましたが、前に進むにつれ、シビルの抵抗は、実はシビルの受容であることに気づきました!マイニング機器やステーキング用のトークンを蓄える資金があれば、いくらでもノードを展開することができます!

そこで2017年、私たちは1人間=1票のシステムを形成することを目指しました。最初はどうやって実現するのかわからなかったのですが、幸いにも生体認証の分野で何が起きているのかも非常によく見ています。そして2020年、生体認証の市場で精度の面で大きな飛躍が起こりました。顔認証や生体検知のモデルが、本物の人間を簡単に見分けられるほど精度が上がってきたのです。そのとき、本当のアイデアが生まれたのです。

Q:シビルレジスタンスとは何か、また暗号やWeb3においてその防止が重要なのはなぜか?

Victor: シビル攻撃とは、コンピュータネットワークに対する攻撃で、攻撃者が多数の偽名IDを作成し、それを使って不釣り合いなほど大きな影響力を得ることによって、サービスの評価システムを破壊するものです。ブロックチェーンの核となる概念ですが、今、シビルの抵抗勢力はブロックチェーンにおけるIDではなく、ステークにあります。十分な資金があれば、ブロックチェーンやDAOはすべてトークンの保有量に基づいているため、攻撃することができます。

さて、人間が本物であることを証明できたとき、何ができるかを想像してみてください。一人一票のDAO、二次投票、債務担保融資、UBI!そして、私たちの上にこれらすべてを構築するプロジェクトがあるのです。

Q: Humanodeはどのようにシビル攻撃を防いでいるのでしょうか、また、このアプローチにおける経常コストの意義は何でしょうか?

Victor:私たちは、どのデバイスでも利用できる最先端の顔認識を使ってシビル攻撃を防いでいます。10秒間のセッションを経て、その人がユニークで本物かどうかがわかります。しかし、それだけではありません。他のブロックチェーンでは、コストはステークやマイニング機器ですが、私たちの場合、コストはリアルタイムで、ヒューマンノードになるために費やす必要があります。

さらに、攻撃を行うには、他の51%のヒューマンノードと連携する必要がある!そして、攻撃者ができることは、最後のブロックのトランザクションの順番を変えることです。しかし、コンセンサス・アルゴリズムによってブロックが確定されるため、台帳の履歴を変更することはできないのです。

Q: Humanodeの使用例と、Humanodeの普及に伴うネットワークの進化について、どのようなビジョンを持っていますか?

Victor:Humanodeは、ライブネス検知に基づく人間の存在証明プロトコルを持つことで、あらゆるブロックチェーンでシビルレジスタンスを可能にします。これは、市場全体に大きな影響を与えます。

ユースケースは、ユーザーの生体認証を非公開にしながら、その人が本当に生きている人であることを証明し、アカウントに紐付いている人がログインしようとしている人であることを確認し、詐欺やシビル攻撃を防ぐために設計された暗号生体認証を利用できるあらゆるデジタルマーケットから、クレジットスコアリングソリューション、KYCソリューションのエアドロップやランチパッドなど、多岐に渡ります。

暗号バイオメトリクスとNFT(Soulbound NFT、1人=1分)の組み合わせがもたらす可能性、ボットだらけのPlay-to-Earnゲームでシビルに強いIDが解決する問題を忘れてはなりません。

最も望まれるユースケースの1つはソーシャルメディアです。暗号生体認証技術を使って作成した私たちの最初のアプリケーションは、Discord用のBot Basherです。みんな、テストしてみてください。Galxeのキャンペーンがあります!自分のアカウントの背後に生身の人間がいることを確認できるようにします(Hi Elon)。私たちはすでにDiscord用のシビルに強いアカウントを許可しています。また、この技術をTelegramや他のソーシャル・メディア・プラットフォームにも導入したいと考えています。

Q:Proof-of-Human-ExistenceがDeFiのユーザーやプロトコルにもたらすメリットについて、わかりやすく教えてください。

Victor:まず、DeFiのプロトコルは、MEVのない分散型ネットワーク上で動作していることを確認できます。第2に、自らネットワークの一員となり、人間ノードとして報酬を得ることができます。プライベートなバイオメトリックIDを使うことで、担保付きローンや保険を少なくし、クジラがすべての報酬を得るのではなく、小規模LPに多く行くような公正な流動性プールをもたらすことができます!

Q: HumanodeのエコシステムにおけるHMNDトークンの役割は何でしょうか?

Victor: HMNDは、私たちのブロックチェーンのネイティブトークンです。取引手数料、デプロイメント、スマートコントラクトとのインタラクションに使われる通貨です。他のL1と比較すると、プライベートなバイオメトリックの一意性や生存確認にも使用されます。

前述の通り、トークンはガバナンスと結びついていないため、1人が所有するトークンの量が投票力に結びつくことはありません。私たちのガバナンスに投票するのは、たった一人です。そのため、私たちのブロックチェーンは誰でもアクセスすることができます!

KuCoinコミュニティからのフリーアスク

Q:シビルアタックを防ぐためにHumanodeにアクセスする際の料金を教えてください

Victor:手数料は本当に安く、0.01ドル程度です。私たちは、民間のバイオメトリック処理によってシビルを防いでいます。

Q: コミュニティからの提案やフィードバックは許可されていますか?意思決定にも参加させてもらえるのか?コミュニティへの配慮はしているのか?

Victor:Discordとの統合を開発し、現在ではコミュニティが1人1票の投票に参加できるようになっています。それが、コミュニティの意思決定を考慮する方法です。ですから、私たちの統合をチェックし、Discordに参加してください!

Q: Uniqueness TestingとCombined Existence Testingのメカニズムがどのように機能するのか、またその実装の利点について説明してください

Victor:どのブロックチェーンでも、サーバーを設置する必要があります。今現在、月々のコストは10~25ドルです。そして、ノードがトランザクションの検証を開始するためには、10秒間の顔認証セッションを受けなければなりません。それで終わりです!杭は必要ありません!

Q: あなたはすべての人間のバイオメトリック情報を持っています。この情報が十分に安全で、悪い目的に使われないと、どうやって確認できるのでしょうか?

Victor:人のオリジナルの画像や動画は、あなたのデバイスから出ることはありません。代わりに、私たちはあなたの3D顔の匿名化された派生物を作成し、それを暗号化し、誰も中のデータを見ることができない暗号化されたサーバーに送ります。すべての生体認証サーバーは、ブロックチェーンに登録されています。

Q:NFTの統合計画はあるのでしょうか?

Victor: やあ、ケイト!私たちはすでにGalxeであなたの物理的なアイデンティティに接続されたSoulbound NFTの発行を開始しました!

👉 Discord BotBasherのベータテストはOATと500ドルの抽選会

KuCoinポストAMAの活動 - Humanode (HMND)

🎁 今すぐHumanode AMAクイズに参加して、
10ドルのHMNDを獲得するチャンスです!

このAMAのリポートを公開してから5日間、フォームをオープンにしておきます

プレゼント部門

KuCoinとHumanodeは、合計2,000ドルのHMNDを用意し、AMA参加者にプレゼントします。

  1. AMA前の活動:HMND400ドル

  2. フリーアスクセクション:HMNDで50ドル

  3. フラッシュミニゲーム:HMNDで400円

  4. ポストAMAクイズ:1,150円HMND


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?