見出し画像

シリコンバレー銀行危機でUSDCが米ドルからデペグ

先週は、Silvergate saga、Signature、Silicon Valley Bankからの伝染が暗号通貨市場全体に広がり、上昇相場にとって残酷でした。最初の2つは最も暗号通貨に優しい銀行であり、SVBはベンチャーキャピタリストの資金とスタートアップのお金のための避難所であった。

暗号通貨市場のリーダーであるビットコインは、破綻した銀行のエクスポージャーを持つ安定コインがデペッグしたため、19,571ドルまで下落しました。

しかし、ビットコインが20,000ドルの支持を取り戻し、イーサリアムが土曜日の早い時間に1,500ドルに戻ったため、事態は正常な状態に戻りました。投資家がまだあまり知られていない名前に警戒しているため、これらが唯一の「正常に戻った」ように思えた。

Bitcoin Net Transfer Volume | Source: Glassnode

また、この週末は、取引所から引き出されたビットコインの量が今年2番目に多く、およそ15,000BTCとなりました。永久ファンディングレートは極端にマイナスで、FTXの破綻以来、ビットコインが記録的な量で積極的にショートされていることを示しています。

Bitcoin Futures Perpetual Funding Rate \ Source: Glassnode

また、Bitcoinの書き込みされた数は、暗号通貨の歴史上初めて、一時的に1日40万件の書き込みを達成しました。これは、ビットコインのブロックチェーン上でNFTのようなトークンも、非代替性トークンもミントできることをコミュニティが知った後に起こったことです。

Bitcoin’s ordinal inscription \ Source: Dune Analytics

暗号通貨の時価総額は11月以来初めて9200億ドルを下回り、金曜日から日曜日にかけて、2億ドル以上の暗号通貨追跡型先物が清算されました。約6000万ドル相当のビットコイン先物が清算され、4000万ドル相当のETH先物がそれに続きました。

アルゴステーブルコインであるDAIは0.88ドルまでデペグし、トロンのUSDDは約7%損失し、Tetherだけがステーブルコイン市場の大混乱から取り残されました。Tetherの除外は、前週にKuCoinで最も取引されたペアにUSDC/USDTが含まれていたことから、目に見えて明らかでした。

アルトコインの急上昇と急降下

アルトコインの急上昇

Kava (KAVA) ➠ +14.93%
Pax Gold (PAXG) ➠ +5.07%

アルトコインの急降下

Singularity NET (AGIX) ➠ -33.42%
Synthetic (SNX) ➠ -31.55%
Dash (DASH) ➠ -31.10%

恐怖と貪欲の指数が33になり、市場は非常に弱気になる

Silvergateの折り返し、USDCのデペッグ、そして多くの暗号通貨会社が関与しているというニュースを受けて、暗号通貨市場は弱気に転じた。今週も、バイデン大統領が暗号通貨マイニングに30%の課税を提案し、市場はあまり好転しませんでした。

Fear & Greed Index | Source: Alternative

今週の暗号通貨ニュースハイライト

暗号通貨に優しい米国の主要銀行が営業停止に

米国の銀行はこの1週間、バンクランを経験した。シルバーゲート銀行、SVB銀行、シグネチャー銀行の3行が、FRBの引き締め政策の熱を感じることになりました。

金融機関向け暗号通貨フィアットゲートウェイネットワーク「シルバーゲート」の親会社であるシルバーゲートキャピタルコーポレーションは、まず資産を「自主的に清算」し、業務を停止する計画を発表しました。

その数日後、シリコンバレー銀行(Silicon Valley Bank)も業務閉鎖を発表しました。この決定の影響として、400億ドルの準備金のうち33億ドル以上が問題の銀行に滞留していたサークルが発行するステーブルコイン「USDコイン」の異常なデペグ現象が発生した。また、シリコンバレー銀行は、Andreessen Horowitz、Pantera Capital、Paradigmといった著名なブロックチェーンベンチャーキャピタル企業の資金を推定50億ドル保有していることが報告されています。

シルバーゲートもシリコンバレー銀行も、その時期の大規模なスプリンディングの乱発により、2020年から巨額の資金を調達していたが、金利1%と信じられないほど安かった国債で預金の裏付けをしなかったことが、仇となりました。

このデペグイベントにより、USDCは0.87ドルまで取引された後、徐々に固定され、本稿執筆時点では0.99ドルで取引されています。解決への様々な道筋があると伝えられており、預金者は今日、すべての預金を受け取ることが期待されています。

サム・バンクマン・フリードは保釈条件より賢い、と判事

FTXの元創設者であるサム・バンクマン・フリード氏の保釈条件案について、Lewis Kaplan連邦地裁判事が疑問を呈し、サム・バンクマン・フリード氏は電子通信に関する制限案を回避する方法を見つけることができると示唆しました。カプラン氏は、サム・バンクマン・フリード氏に対し、インターネット機能を持たないか、インターネット機能を無効にしたフリップフォンなどの非スマートフォンの使用を制限することを提案しました。

サム・バンクマン・フリードの弁護士であるChristian Everdellは、裁判官の懸念に対処するための新たな提案を検察と共同で行うことを裁判所に約束しました。

サム・バンクマン・フリードの詐欺裁判は10月2日に予定されており、彼の親しい仲間3人が検察に協力することになっています。

バイデン、暗号通貨マイニングの電気使用量に30%の課税を提案

ジョー・バイデン大統領の予算案には、"マイニング活動を減らす "ために、米国の暗号通貨マイナーの電気代に30%の税金を課すという計画が含まれています。この税金は、12月31日以降、3年かけて段階的に導入され、3年目に最高税率の30%に達するまで、毎年10%の割合で課税されます。

所有・賃貸を問わず、資源を使用する企業はすべて物品税の対象となり、暗号通貨マイナーは、使用した電気の量や種類、その電気の価値に関する報告義務も発生します。

財務省は、暗号通貨マイニング事業のエネルギー消費は環境に悪影響を及ぼし、事業と送電網を共有している事業者の価格を上昇させ、地域の公共事業や地域社会に不確実性とリスクを生じさせると主張しています。

ヴィタリック、70万ドル相当のトークンを廃棄

イーサリアムの共同創設者であるVitalik Buterin氏は、これまでETHと交換するためにエアドロップしていたトークンを70万ドル近く売却しました。売却されたトークンは、500兆個のSHIKOKU(SHIK)、約100億個のCult DAO(CULT)、500億個のMops(MOPS)です。

これらのトークンは流動性が低いため、Vitalik Buterinの売却によって価格が大きく影響を受けました。SHIKは、売却後に86%減少し、最も大きな価格下落をしました(Buterinのウォレットは、以前はSHIKの流通量の50%を保有していました)。

Vitalik’s crypto wallet | Source: Etherscan

一部の暗号通貨コミュニティのメンバーは、Buterinの売却の決断に不満を表明し、他のメンバーは、それが税金の影響を動機としていた可能性を示唆しました。Buterinが保有する暗号通貨を一括で売却するのは今回が初めてではなく、2年前にも同様の方法でShiba InuとDogelon Marsを売却しています。

ブテリンは以前、仲間のイーサリアム共同創業者ジョー・ルビンと共にイーサをため込んでいるとの非難を受け、2018年のツイートでウォレットを所有していることを確認したことがあった。

ビットコイン(BTC/USDT)テクニカル分析

19Kエリアの安値を探った後、ビットコインは以前に失った20Kエリアへと押し戻されました。

複数のアナリストによると、ビットコインは22,800ドルが新たな抵抗線となり、新たな支持線は20,500ドルです。22,800ドルの価格を破ると、ビットコインは23,400ドルを目指すことになり、22,800ドルのマークが破られると、次のストップは16,000ドルです。

RSIは現在79に位置し、売られ過ぎのレベルを示しています。

BTC/USDT Chart on the Hourly Timeframe | Source: KuCoin

KuCoinでは、すべてのお客様にプレミアムTradingViewチャートを提供していることをご存知でしょうか?ビットコインのテクニカル分析をステップアップし、様々な暗号通貨のチャートパターンを簡単に識別することができます。


KuCoinで有望な暗号通貨を見つけよう!

KuCoinアプリをダウンロードする>>
KuCoinに登録する>>。
KuCoinの日本コミュニティーに参加する>>
ツイッターでフォローする>>
テレグラムで参加する>>
YouTubeチャンネルをする登録>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?