見出し画像

ゆめパーク大盛況!

かなり期間が空いての更新となりました。
今回も目次なしで書き殴ります。

さて、大雨や激日差しなど普段の生活にも支障をきたす天候ですが、いかがお過ごしでしょうか。
まっこぬきしてたまらんて。(ほんとに暑くてたまらないよー)

巨人軍がキャンプで室内練習を行う施設でお馴染み、木の花ドームで先日中学生向けの職業体験イベント「ゆめパーク」が開催され、我々も出展し職業体験を実施しました。

実施内容は、エアブラシや筆を使って木工品を塗装してもらうといった内容です。

手製の塗装ブースです。


箱。


普通に塗装しても物足りないかと思い、少し特殊な塗料で塗装してもらいました。
どピンクな蛍光塗料や、アイアンペイントと言って塗布部が鉄のような仕上がりになる塗料を塗ってもらいました。

本来は20分ほどかけてじっくり塗装してもらおうかと思っていたのですが、嬉しいことに大盛況で次から次へ参加者に来て頂いて、時間を短縮してなるべく多くの方々に体験してもらえるようにしました。

午前中の写真を撮る余裕があった時。

結果一日で200名ほどの生徒さんが体験してくれて、「おもしろーい」などの感想がヘトヘトに疲れた体に染み渡り、16時半まで頑張れました。(途中心が折れそうになるくらいでしたが。。。w)

意外だったのが、塗装の役割を説明していた際、結構な割合で塗装の役割としての防錆を把握していたことでした。
塗装は見た目をキレイにすることにピントが合いがちですが、建物、建造物をコーティングして保護することが実は大きな目的の一つで、その事をドヤ顔で説明しようとしたら事前に「サビを防ぐ」とか「建物を守る!」と言ったドヤ顔チャンスをスウィープする純粋な刃を何度も頂きました。
うん、認知が広まってて嬉しいよ。
ちょっとだけ「あー、なるほど!」「えー、すごい!」とか欲しかったけどね!

何はともあれ、嬉しいことに後半は怒涛の行列と加齢による著しい体力衰えも影響し写真を撮る余裕がなくなってしまいました。。。

今回初めて出展しましたが、非常に会社のメンバーにとってもいい経験になったと思いました。
我々建設業は陰ながら社会を支えているという社会的意義がある仕事をしていると思っているのですが、どうしても普段忘れがちになってしまいます。
今回仕事の説明を聞いてもらって、我々の仕事の意義を理解してもらうことで自分たちが社会に必要な仕事をしているということを改めて認識できた気がします。

それにしても素直でいい子たちが多かった!
宮崎の将来は明るいですよ!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?