見出し画像

[現場レポート]夏よ、待ってろ!中学校プール改修工事

こんにちは。

GW直前ですね。

ワイハーですか?リーバーですか?

日本の南国、「宮崎」もいいですよ。

今の時期はカツオがおいしいですよ。

日南の「鈴之家旅館 」が一度食べると他では食べられないくらい絶品だそうです。

私もまだ行ったことないので、モアイを拝みながら是非行ってみたいと思います。

モアイ


さてさて、今回の現場レポートは中学校のプールの改修工事です。

天気の影響を受けながらも無事施工完了となりましたので、工事の流れに沿ってご紹介したいと思います。(工事初期の写真がないのはご愛敬)

まーずーは、古くなった表面を剥いできれいにしていきます。今回はサンダーと呼ばれる研磨機をつかって地道に削り取っていきます。

画像2

画像3

これがまた大変で。。プールって広いのよ。。。

またただ単純に塗膜を削るだけではダメで、しっかり水圧に耐えられる硬度が表面に現れるまでコンクリートを削る必要があり、現場では一苦労でした。

そして旧塗膜をきれいに剥いだら、次は下地の補修です。

漏水の原因となるひび割れを細かくチェックし、一度キレイ削ってその後補修していきます。

幅10mm、深さ10-15mmのU字に削ることから「Uカット工法」を呼ばれています。

画像4

画像5

画像6

さてさて、下地の補修が終わったところでここから下地調整を行っていきます。いつになったら塗れるのか?!

画像7

画像8

下地がきれいになってきましたね。塗装工事は塗るまでが結構大変なんです。

建造物を塗膜で長く保護するためには、しっかり密着するような処理が大事なんですね。

人と一緒ですね。(適当)

下地処理も二回行っていきます。

画像9

そして塗装へ。

仕上げ材がしっかり密着するように下塗りを行っていきます。

画像10

画像11

上塗り1層目。

画像12

上塗り2層目。

画像13

最後にライン塗装を実施して完了です!

画像14

そして完成したプールがこちら。じゃーん。

画像16

画像17

美しく仕上がりましたねー。水張ってないのに飛び込みそうになりました。

夏、生まれ変わったプールで学生のみなさんが宮崎の凶悪な夏の日差しで真っ黒に焦げながら楽しくクロールを繰り出している姿が楽しみです。

わざわざ見に行って捕まるのは嫌なので、楽しんでくれる姿を想像するだけにしておきます。


そういえば、福岡から施工に携わっていた商業施設の写真が送られてきましたので紹介します。

関係者向けのプレオープンに参加した際の写真です。

これもまた大変でねぇ。

ぶり返すと担当者が泣いちゃうので割愛しますが、無事オープンに間に合ってなによりです!

(ガンダムは塗ってないヨ)

画像17

画像18

画像19


人々の笑顔を作るためにはたくさんの人の汗と涙が必要なんですよね。

私がサウナにいっても誰も笑顔にはなりませんがね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?