見出し画像

働く母として、がん患者として:シロさんに学んだこれからの働き方

ドラマ「きのう何食べた?」
のシーズン2がはじまりましたね。

西島秀俊さん演じる
シロさんは
弁護士ながらに
定時退社死守!
格安スーパーの常連で、
自炊が大好き。
そして、パートナーをはじめ、
愛する人々を
何より大切にする
キャラクターとして
描かれています。

パートナーのケンジに
むける笑顔は
かなり胸キュン!

そんなシロさんの
働き方に、
ワーキングマザーとして、
がん治療中の身として
激しく共感したのでした。

私は10年以上
子育てと仕事の両立に
奮闘してきました。

でも「両立できてる!」
と思ったことは、
1度もなく、ずっと
からだが2つあれば。
とか
1日48時間あれば。
なんて思いながら
忙しく過ごしていました。

子育して、家事して、仕事して
おしゃれして、美容して、
トレンドもいち早くキャッチして。。
みるみるタスクが溜まって、
毎日精一杯やっているのに
毎日が消化不慮な気がする日々。

時間管理の本を読んでみたり、
フランクリンプランナーを使ってみたり
試行錯誤するも、
ちょうど良い働き方を
見つけられずにいました。

そして、自分の健康を
かえりみる時間もとれない中、
そこそこ進行した
がんが見つかって治療中だ。

そんな中、
定時退社死守!、
接待キャバクラより
格安スーパーが俺のユートピア!
と言い切る
シロさんの潔い働き方は
自分が目指す働き方の
最適解を見た気がしました。

(仕事にやる気がないわけじゃなく、
 ちゃんと仕事を愛してるところも素敵。)

何十冊も読んできた
時間管理の自己啓発本よりも
「きのう何食べた?」を見たら
長年の悩みが
あっさり解決しそうな
気がしてきました。

シロさんとケンジに感謝。
これから3ヶ月間、
テレビ越しに
毎週会えるのが楽しみです。



サポートいただけたら大変うれしく励みになります。いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。