見出し画像

乳がん治療記⑥:放射線治療が終わるまで

放射線治療(25回)が
終わって1ヶ月ほどが
たちました。

抗がん剤治療
→手術→放射線
という流れだったので、
はじまった当初はまだ、
術後のしびれや
痛みが強く、
失った両胸への
心的ショックも
大きく残っていました。

そんな中、
放射線治療のために
ほぼ毎日、
無心で通院した日々は
今思うと、心身ともに
良いリハビリ期間だったように思います。

治療する病院の天井が
青空の壁紙になっていたのが
弱った心にしゅみて。。
医療機関の細やかな心遣いには、本当に助けられたなぁ。

治療中は特に大きな不自由は
ありませんでしたが、
終了直後は、
放射線をあてた箇所が
肌荒れしてしまい、
処方されたローションを塗り塗り。

結局3週間ほどで
ヒリヒリや赤み、黒ずみは
キレイに回復しました。^ ^

また、放射線治療中は
首元まで油性ペンで
印を書かれていたので、
首元が開いた服が着れなかったので、
終わった時の
開放感ったら。
自然と両手をあげて
喜んでいました。^ ^

私、完走おめでとう!
まだまだ治療は続きますが
一旦ひと区切り。

サポートいただけたら大変うれしく励みになります。いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。