見出し画像

人生残り1500週間。これからは「今、ここ」をちゃんと生きる。

80歳まで生きるとして
人生は4,000週間だそうだ。

私は45歳なので
80歳まで生きられたとして、
残り1,500週間ということになる。

先ほど80歳まで生き「られたら」
と表現したのは、
私が大病したからだ。

そこそこ進んだ乳がんが見つかって
現在、治療中である。

大病して、強制的に
人生を立ち止まって
考えることになった。

ここ数十年、
私は先のことばかり考えて生きていたように思う。

仕事のタスク、
家事のタスク、
子供の学校のタスク、
老後のこと、
週末の予定、
海外旅行も行きたい、
etc…

全て好きなことではあるが
目標実現のために
大量のタスクに追われ、
常にヒリヒリとした
切迫感を感じていた。

そして、
大量のタスクをこなせたとしても、
なんだか消えない焦り。

そう。私はやっと気が付いた。
先の計画ばかり考えていると
今の幸せ指数が
超下がるーーー!!!

こんなんじゃ
治癒力も落ちちゃいそうで
全然ダメだーーー!!!

そこで、私は数ヶ月前から
「今、ここ」を生きる
リハビリをしている。

大病した人で
同じような思いに至る人は多いと思う。
よく見ると「幸せ」は、
「今、ここ」に
いっぱいあるのだ。

今、ここにある
空の色、
風の温度、
家族の笑顔、
ぐーぐー寝る犬、
美味しいごはん、
あったかいお風呂、
トイレ、歯磨きさえ
気持ちが良いじゃないか。

当たり前の日常を
大切に過ごしたら。
(↓ビフォアフ風にお願いします!)
なんということでしょう!
幸せ指数がめちゃめちゃ
上がっていくではありませんか!

病気になって良かった。
なんて、思いません。
でも、これに気がつけたのは
本当に良かったと思っている。

改めて時間と良い関係が
築けた気がします。

そこにたどりつけたのは
しっかり立ち止まって考える
時間のゆとりをくれた
夫の協力があったからこそ。
ということも、私、忘るるべからず。

日々、ちゃんと感謝を伝えることを覚書。

サポートいただけたら大変うれしく励みになります。いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。