見出し画像

くちびるの会のココロミとトリクミ その6 戯曲『猛獣のくちづけ』全文公開!


はじめに

2024年2月22日 (木)〜2月27日(火)下北沢
OFF・OFFシアターにて
くちびるの会の第8弾『猛獣のくちづけ』を上演いたしました。

無事、全日程を終えることができました!
たくさんのお運び、またお気にかけてくださったみなさま、まことにありがとうございました!

公演終了後となった今後の記事は、公演が終わってからもお客様に『猛獣のくちづけ』を楽しんでいただきたいという思いから、筆をとっているものです。また、本公演で行った様々な「試み」と「取り組み」の効果や反響等の振り返りについて記述する意図もございます。

記事の末尾に、助成金についての説明、サポートについての記述がございます。ぜひご一読下さい。

戯曲『猛獣のくちづけ』全文公開!

本作は、2018年に東京・仙台の二都市で上演した40分の短編『猛獣のくちづけ』を、リライト・長編化した作品です。

2018年に上演した、40分の短編バージョンは、以下のリンクよりご覧いただけます。

2018年初演上演台本 40分の短編『猛獣のくちづけ』台本データ

そして、この度上演した長編バージョンの戯曲『猛獣のくちづけ』は以下よりご覧いただけます。
(スマートフォンをご利用の方はB5サイズの方がご覧になりやすいかと思います。内容は同じでございます。)

2024年リライト再演 戯曲『猛獣のくちづけ』 A4サイズ

2024年リライト再演 戯曲『猛獣のくちづけ』 B5サイズ

おやめいただきたいこと
・本戯曲のデータを、他のサイトに無断転載すること。
・無断で戯曲を印刷・配布する行為、リンクを引用しての配布行為。

むしろ大歓迎なこと
・本記事(note記事)のリンクの引用。
・ご自身が楽しむために、印刷すること。

戯曲『猛獣のくちづけ』利用規定
・無料のワークショップ、稽古などでご使用いただく際には、許可をとらずご自由にお使いいただいて構いません。
・有料ワークショップでのご使用、また上演をご検討の際は、くちびるの会のメールアドレス(info@kuchibirunokai.jp)までご連絡いただけましたら幸いです。

※また、本戯曲の公開は、2023年3月5日現在、無期限での公開を予定しておりますが、状況により、予告なく公開を終了することがあります。予め、ご了承いただけましたら幸いです。

それでは、どうぞ、ごゆっくりご覧くださいませ!

おわりに

さて、以上で
くちびるの会のココロミとトリクミ その6 戯曲『猛獣のくちづけ』全文公開!
についてを終わります。

今後、いくつかの記事にわたり、本公演『猛獣のくちづけ』で行った試みと取り組みの振り返りを行って行きたいと思います。

どうぞ、お気にかけていただけましたら幸いです。

【『猛獣のくちづけ』における、くちびるの会のココロミとトリクミまとめ】

『猛獣のくちづけ』に関連した、「くちびるの会のココロミとトリクミ」は下記リンクにてマガジン形式になっております。
これまでの記事もご覧いただけましたら幸いです。

https://note.com/kuchibirunokai/m/mdd41e231273d


【くちびるの会第8弾『猛獣のくちづけ』が受けている助成について 〜noteの連載を行う意図〜】

本公演は、以下から助成を受けております。

・日本芸術文化振興基会 日本芸術文化振興基金 令和5年度 現代舞台芸術創造普及活動 演劇分野
・公益財団法人 東京都歴史文化財団(アーツカウンシル東京) 令和5年度(2023)年度 第1期 東京芸術文化創造発信助成 カテゴリーⅠ 演劇分野
助成金の性質としての多少の違いはありますが、上記の2つはいずれも「公的助成」に位置付けられるものです。
もちろん、事業終了後は、各機関に報告書を提出し、様々な(助成金の使途や、助成金によって実現したこと、今後の課題など)を報告します。

しかし、公的機関から「公的助成」を受けている以上、助成金によって可能になった事は、公的機関のみへの報告にとどまらず、多くの方々にお知らせする必要があるのでは、と思い、noteの筆をとった次第です。

助成金に採択されることで、事前に収入として見込める金額が確保でき、それにより事業における様々な取り組みを行うことができます。
「くちびるの会のココロミとトリクミ」に記載されている内容は、これらの助成金によって実現されていることも多々ありますので、その点をご留意いただき、ご覧になっていただけましたら幸いです。

【⭐️サポートについて⭐️】

くちびるの会では、大人向けの劇場公演と共に、子ども向け演劇「紙おしばい」を創作しております。
「紙おしばい」は、コンパクトな道具料でどこへでも出張し、本格的な舞台芸術を体験できる演劇表現です。
子どもが舞台芸術に触れる機会格差の解消のために活動を行なっております。

紙おしばいについては、公式HPをご覧ください↓

このnoteにお寄せいただいたサポートは、主にくちびるの会の

  • 大人向け公演のための試み、取り組み、創作資金

  • 子ども向け演劇「紙おしばい」のための試み、取り組み、創作資金

に充当させていただきます。
みなさまのサポートによって、公演単位の助成や、自己資本のみでは難しい試み、取り組みを行っていこうと考えております。

※サポートのためには、ノートへの会員登録が必要です。(所用時間は5分ほど)
※簡単な入力事項の入力とクレジットカードの登録をしていただければサポートが可能です。

舞台芸術界活性化のため、子どもの舞台芸術に触れる機会格差解消のため、未来の舞台芸術の担い手・観客の創出のため。

よろしければ、サポートのほど、よろしくお願いいたします。

◯noteへのサポートの仕方は、note公式ペルプページをご覧ください↓https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360009035473-%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B

◯noteへのサポートの仕方 動画説明(note公式ペルプページより)


いただいたサポートは、くちびるの会の活動(試み、取り組み、創作費用)に充当させていただきます。