見出し画像

【脚本全文公開!】ラジオドラマ『桜は、散らない!』作・山本タカ 《#note創作大賞2024 #オールカテゴリ部門応募》


【本記事の意図】

本記事は、山本が過去に発表・上演した脚本作品をnote上で公開する記事です。
「せっかく書いた作品。パソコンの中で眠らせるより、多くの人に見てもらった方がいい!
と思い、この度、全文公開を行うことに致しました。

noteでは現在、「note創作大賞」というものが行われています。

本記事をもって、「note創作大賞2024」の「オールカテゴリ部門」にも応募致します。

どうぞ、作品を面白い!と思ったら、スキや、SNSで拡散していただき、応援していただけましたら、山本、とっても嬉しいです!

【ラジオドラマ『桜は、散らない!』 作品紹介】

この作品は、ラジオドラマ用の脚本です。
収録されたラジオドラマは、2023年6月に放送されました。

この作品を舞台化することも、山本としてはまだまだ可能性として視野に入れております。高校演劇などで上演したら楽しそう!

【あらすじ】
舞台は、愛媛県にある架空の高校、松山浜高校。
「夢中になれること」を探す新入生の吉見智香(15)は、来るべき青春の日々に期待を膨らませながら、部活動選びを行っていた。

吉見は、部活動選びの最中、演劇部の部長、漆原正隆(16)と出会う。
この漆原正隆という男、実はとんでもない演劇馬鹿であり、そして、校内きっての問題児であった!
吉見は漆原に半ば騙される形で演劇部の部室に連れ込まれ、入部案内を受けることに……。
夏の大会優勝のため、絶対に吉見を入部させたい漆原は、吉見を無理やりにでも入部させようとする。逃げようとする吉見を漆原が防ぐ!
吉見が悲鳴を上げたその時、バスケ部顧問であり、生徒指導教諭のの高畑信雄(48)が演劇部の部室に飛び込んでくる。
高畑は、吉見の姉を知る人物。吉見の姉は、在学中に生徒会長を務めていて、品行方正を体現した様な人物だった。
高畑は吉見を諭す。
「姉の顔に泥を塗らないためにも、演劇部はよしなさい」
この言葉が、吉見の反骨精神に火をつけた。
次女の吉見は、常に出来の良い姉と比較されながら生きてきたのだ。
姉へのコンプレックスが爆発した吉見は、まるで逆ギレ同然で演劇部へ入部することに!

猪突猛進な吉見智香と、演劇馬鹿の漆原。
二つの強烈なモチベーションが掛け合わさり、夏の大会に向け、演劇部は爆走する!
しかし、それを快く思わない人物がいた……

架空の高校を舞台に、繰り広げられるエキセントリック青春コメディ!

愛媛の出身の俳優「丸山定夫」が生きた戦中の舞台検閲にも触れ、「表現の自由」を掴み取るために奮闘する、高校生たち躍動を描いた物語。

【上演時間】
45分〜50分程度

【登場人物】

吉見智香(よしみともか)
…… 15歳女性。「夢中になれるもの」を探す、高校一年生。

漆原正隆(うるしばらまさたか)
……17歳 男性。松山浜高校演劇部三年。俳優・丸山定夫を敬愛する。

高畑信雄(たかはたのぶお)
…… 48歳男性。松山浜高校の生徒指導教諭。バスケットボール部の顧問。

青山順平(あおやまじゅんぺい)
……17歳男性。松山浜高校のバスケットボール部キャプテン。

漆原良臣(うるしばらよしおみ)
…… 77歳男性。正隆の父方の祖父。

メグ
…… 15歳女性。吉見のクラスメイト。
中学生
……14歳女性。市内の中学生。
 
他、バスケットボール部の男子数人、他校の演劇部の生徒数人、アナウンスなど。

【ラジオドラマ『桜は、散らない!』脚本全文公開!】

ラジオドラマ『桜は、散らない!』 A4サイズ(全28ページ)

ラジオドラマ『桜は、散らない!』 B5サイズ(全43ページ)


おやめいただきたいこと

・本脚本のデータを、他のサイトに無断転載すること。
・無断で脚本を印刷・配布する行為、リンクを引用しての配布行為。

無断で行っていただいて構わないこと
・本記事(note記事)のリンクの引用。
・ご自身が楽しむため、印刷すること。

ラジオドラマ『桜は、散らない!』台本利用規定
・本作の著作権は、山本タカが有しております。
・無料のワークショップ、稽古などでご使用いただく際には、許可をとらずご自由にお使いいただいて構いません。
・有料ワークショップでのご使用、また上演や録音しての放送をご検討の際は、山本が代表を務める劇団「くちびるの会」のメールアドレス(info@kuchibirunokai.jp)までご連絡いただけましたら幸いです。
※また、本脚本の公開は、2024年7月現在、無期限での公開を予定しておりますが、状況により、予告なく公開を終了することがあります。あらかじめ、ご了承いただけましたら幸いです。

※また、本作を、「舞台演劇作品として上演したい」というご要望がありましたら、舞台作品用に書き直すことも可能です。
ぜひお気軽に劇団「くちびるの会」のメールアドレス(
info@kuchibirunokai.jp)までご連絡ください。

【📔note創作大賞2024「オールジャンル部門」応募中!応援よろしくお願い致します!🏆】

本作は、「note創作大賞2024」の「オールカテゴリ部門」に応募しております。

もし、作品を読んで面白い!と思ったら、
「スキ」ボタンや、SNSで記事の拡散をするなどして、応援していただけましたら幸いです。
感想をいただいても嬉しいです。

読者応援締切は 7月31日(水)23:59まで!
応援よろしくお願いいたします!!

note創作大賞2024 公式サイトより

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門


いただいたサポートは、くちびるの会の活動(試み、取り組み、創作費用)に充当させていただきます。