見出し画像

陰キャでも、陽キャを産めたようです

こんにちは。

マキです。

私は、自他共に認める陰キャです(^-^)

小、中学生の頃は、クラスで目立たない存在だったし、周りの男子からも、「暗い」と、からかわれることも何回もありました。

子供の頃って、思った事をそのまま残酷に言う人が沢山いますよね。それで、だんだん、言われた事を気にして、小さく小さくなってしまった。

優しい言葉をかけてくれる友達ももちろんいるのだけど、なかなかそちら側を採用することはできない子だったな。


で、そんな暗い自分が大嫌いで、変わりたくて仕方なかった。

明るくて顔も可愛くて、キラキラした女子が羨ましかった。

変わりたくても、変わる方法がわからないので、よくノートに願いを書き出してた。

神様、私、明るい子になりたい


当時最先端?!の、引き寄せの法則してた。

高校生になったら、とても気の合う友達ができて、話が盛り上がるので、そんなに暗い私には周りからは見られなくなった。

短大でも、また、気の合う友達ができて、以下同文。


好きな事に関してだけ、テンション上がりますが、

本質的に、今でも、外でも家でも静かです。

陰キャな自分を変えようとするのを止めたら、気が楽だし、そのままで幸せを感じるようになりました。

ま、いいよ。私は私だし。というかんじでいられるようになりました。


私の娘は、私の青春時代の憧れをそのまま叶えたような子です。

明るくて、クラスでも発言力があって、ダンス部で、陽キャグループ。


陰キャでも、陽キャを産めたようです。嬉しい!

何でかな?と考えるのですが、

・肯定的に接した
 (できてもできなくてもどちらのあなたも  大好きよ)
・すごいね!とよく伝えてる
 (勉強とかダンスとか、どう見ても私から見たらすごいので、アッパレです)
・やりたいと言ったことを全てやらせた
 (テニス、ミュージカル、英語、塾)

思いついたのは、このくらいです。

でも、親の影響はほんの少しで、生まれ持った性質と友達の影響が大きいんだろうなと、思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?