見出し画像

ヒッチハイク3日前くらい

国際交流パーティー
 今回の旅の起源から話すことにする。僕は5月にカナダに1年間行くため、国際交流パーティーという外国人の方と交流するパーティーに参加してみることにした。参加した理由としては、外国人と英語を話すための英語勉強モチベーションを高めるためだった。
 場所は渋谷にあり、ネットの写真によると、あ、いかにも国際交流の場だなという雰囲気を醸し出していたため少し最初のドアをノックするには勇気がいった。そこには案の定、外国人と日本人が話している光景があり正に国際交流だった。
 日本人と仲良くなりたい外国人の方が積極的に話しかけてくれ興奮を覚えたが、それ以上に英語に戸惑っている自分の姿に自分自身少し虚しい気持ちになった。前々から5月に行くと決めていたにも関わらず勉強してこなかったのは自分以外の誰の責任でもない。それまで英語勉強はもっと後からやればいいと先延ばししていた己の興味喪失に出発2ヶ月前になり焦った。
 その後も外国人男性5人組に話しかけたが、全く会話になるはずもなく、僕の顔の真反対しか見ていないインド人を見てもっと英語を喋れたらなという願望しか気持ちが湧いてこなかった。
 結局その気まずさに席を立ち、バーテンダーの前に腰を下ろすしかなかった。けれどせっかくお金を払い、お酒も飲んでるのに何も得ず帰ることは納得いかなった。
 そうしてヒッチハイク第0走者との出会いが始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?