大野山に登った記録

2020年10月18日大野山に登った記録

新型コロナウイルスの影響で控えていた登山を久々にした。いつも友人が付き合ってくれるのだが、今回は予定が合わず、初めての単独登山となった。良い景色がみたいのと久しぶりで体力が心配だったので、比較的簡単な山を選ぼうと考え、大野山を選択した。

大野山は神奈川県足柄上郡山北町にある標高723.1mの山。山頂一帯がかつては牧場だったらしく見晴らしがかなり良いらしい。

登山行程はメジャーなハイキングコースを行くことにした。朝10時半に谷峨駅を出発。谷峨駅にて帰りのコースにしようとしていた地蔵岩コースが崩落により通れないという張り紙が…

残念だけど仕方がない…

歩き始めてしばらく田んぼの中を進むと嵐橋という橋が見えてきた。やっと山に来たかも、と言う気持ちになる。

ここからしばらくは舗装された道を進む。途中山道に入るがすぐに舗装された道路に。そこには頼朝桜と呼ばれる明治時代に台風で倒れてしまったらしいが、そのひこばえが成長したという木が生えていた。

また山道に入ると周囲はお花畑に。10月だったけれどまだまだ花があって嬉しい。

さらに登っていくと今回の目的のススキの野原に。ススキの中をザクザク進んでいくのは、なんだか幻想的で昔話の中に迷い込んだ気持ちになった。梨木香歩さんの『家守綺譚』や新美南吉の『ごんぎつね』を思い出しながらススキを堪能。

富士山はちょうど雲がかかって山頂だけ見えず。

しばらく単調に登り続けると人も増えてきて山頂に到着。

車でも山頂付近まで来れるらしく、結構人がいた。山頂からは丹沢湖が見える。昔ユーシン渓谷を歩いたのが懐かしい。

お昼を食べて下山。帰りは舗装された臨時迂回路を行ったので少し物足りなかった。

不思議なボクシングジム。看板曰く日本で一番山の中のジムらしい。

最後は山北駅の方に降りて市営のお風呂に入って帰宅。山北駅周辺の猫さんと水路が良きでした。

今回大野山を登ってみて、夏と秋の間の山はいろいろな景色が見れて最高ということ。1人で登ると登ることに埋没して、ふとした瞬間に疲れがどっときて休憩、歩き始めるとまた埋没…を繰り返していたように思う。なんだかすごく山に集中した感じ。友達と一緒に登るのとはまた違った楽しみがあるんだなあ。

なかなか予定が作れなくて年に1、2回くらいしか山は行けないけれど、それでもいろいろな景色を見に続けていきたいと思った今回の登山でした。