見出し画像

#576 コトバを眺め 本19 ムチョラジ! 坂田泉さん

ムチョラジ!坂田泉さん 

突如訪れたケニアの工業大学での教鞭。その生活は1700mの高地にある乾いた爽やかな風の流れるナイロビで!

教鞭と共に、水彩スケッチで描く街と人。坂田さんの心の移り変わりが伝わる。

アフリカ諸国は欧州の力による搾取の歴史(今も続く)、先進といわれる国々が良かれと思ってしている施し。

大事な現場がある中で、上級と云われる雲の上を案じる坂田さん。デラシネ(根無し草)を作り続ける事に、心を痛める。だけど、それでも、人は生き続ける。

いつか行くだろうケニアが伝わる良書でした!

ムチョラジは、絵描きさんっていう意味だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?