見出し画像

#740 コトバを眺め 番外02:ケニア国 大地溝帯(エルドレット)

 日本を東と西のにわける山梨にみられるホッサマグナ。軽井沢方面から甲府盆地を眺めると!そこには南アルプスの切り立つ山塊。ナウマン博士が割れ目を発見した!
 地球が作り出した自然は、人の叡知で作られたモノやコトなんてちっぽけで、人だって無かったことになるくらい
 アフリカ大陸が割れ続けている(現在進行形/どこでも動いているんだけど笑)。聞くと南北7000km幅は100km!規模が大き過ぎて良くわからん(地球にしてみれば小さすぎる出来事だと思うけど)。そしてわかれるのは何百万年も先とかで、人類さえいるかわからない(いないと思う)
 この壮大な割れ目に立って風を感じると、身体に力が漲り、思い悩んでいる事の小ささに情けなくなる
 世界が平和であります様に、と同じ願いを強く祈りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?