#638 コトバを眺め ダメ

外れには、いろんな意味の外れがあるが、数ページでダメとわかるものは、どこか根本的にいけない要素がある。「意味不明の文章」「バカ丸出しの知識」「こじつけとしかいえない論理展開」などなど。「まかりまちがってもこの人は「自分にも本が書ける」などと思ってはいけない」というレベルの筆者の本まで、オビに騙されたりして、買ってしまうものだ。

 立花隆さんのコトバ。立花さんでも本を選びに失敗するんだな。あれだけ買っていればそうなるよね。
 ぼくは新聞の書評や、これ読んだ方がいいよ、と仲間にいわれた本とかで選ぶ。書店で突然出会った本で、良かった率がとても低い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?