膝をまっすぐにするとつま先がまっすぐじゃない人は要注意!!!

おはようございます😊港区白金で整体をしている窪寺です。


今日のブログは床に座った状態で足をまっすぐ伸ばして膝をまっすぐにすると、つま先がまっすぐじゃない方向を向く人は要注意‼️というお話です。



私が施術している方で後ろに転倒をしやすい方がいらっしゃいます。


その方は様々な疾患の疑いで受診しましたが、結局は脳も小脳も内分泌系もふらつき・転倒の原因は分かりませんでした。


「原因不明‼️‼️‼️」


私が施術するようになり、① 足首が硬い、②転倒の原因は踵重心、と仮定して重心を整えました。



すると、転倒がほぼなくなりました。


膝をまっすぐにすると足の向きは内側に。


ということは立った時には足-下腿-大腿-骨盤-体幹って真っ直ぐに向いてないってことです。


その歪み、足首の硬さの影響で後方重心となって、ふらついて、後ろに倒れないように猫背になって、猫背だと視線が地面になっちゃうから顎上げて後頭部が縮んで脳血流が低下して…



足首、踵重心を中心に施術したら、今ではほとんど後方への転倒はなくなりました。



以前もお伝えしたように、長年ずっと同じように後方重心で過ごしてきたから、戻りやすいから継続的な施術が必要だけど、施術後には真っ直ぐになります。



施術したのはここ‼️歪みを整えただけ‼️



外くるぶし、腓骨筋群


内くるぶし、後脛骨筋



膝窩筋、足底筋



足が歪んでるってことは積み木の土台から不安定ということ。


マンションの土台が不安定だったら、上はグラグラします…💦



土台からまっすぐにしたら体の不調が良くなるかもしれませんね。



本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?