呼吸が浅い‼️酸素が少ないと甘い物を欲しちゃう…

おはようございます😊港区で訪問整体をしている窪寺です。


もうずっとマスク生活。意識しないと呼吸めっちゃ浅くなっちゃってますね。



最近、糖質が多すぎると余った糖質がたんぱく質と結合してAGEsという老化物質になっちゃう‼️ってお話をしていますが、本日は酸素が足りないと甘い物が食べたくなっちゃう、甘い物を欲してしまう‼️ってお話です。



糖質は分解されてすぐに2ATPのエネルギーを作ります‼️



その後にまた化学反応していって、クエン酸回路で2ATP、電子伝達系で34ATPのエネルギーを作ります。



この時に大切なのが、糖質を分解してエネルギーを作る「解糖系」は酸素が必要ありませんが、クエン酸回路、電子伝達系では酸素が必要になります。



もし、酸素が足りなかったら、化学反応がうまくいかないでエネルギーを十分に作れなくなってしまうため、手っ取り早くエネルギーを作るために甘い物が食べたくなる。




カラダが甘い物を欲するようになってしまいます。




さらに酸素だけでなく、化学反応には様々なビタミン・ミネラルが必要なので、栄養不足でも甘い物を欲してしまいます。





もし、甘い物がやめられないって思っている方は、「気合が足りない」「心が弱い」「根性がない」のではなくて、酸素不足、栄養不足なのかもしれません。



マスクをしているとどうしても口呼吸、胸式呼吸になりやすいので、鼻呼吸、腹式呼吸を意識してたくさん呼吸しましょう。



まだまだ周りの目が気になるから難しいかもしれませんが、チャンスがあったらマスクを外してたくさん呼吸しましょう😊



ストレスでも自律神経のバランスが崩れて、副腎が疲れてしまってビタミン・ミネラルを消費してしまいます。



いろいろなことが影響してストレスが掛かってしまうので注意しましょう。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?