甘いものは依存する…脳は麻薬と同じ???

おはようございます😊港区白金で整体をしている窪寺です。



今日のブログは、甘いもの(精製糖)は依存性が高くて、脳は麻薬と同じように働くらしい‼️ってお話です。



精製された糖質は単糖類で、すぐに吸収されます。


すぐに吸収されるってことは血糖値が爆上がり⤴︎⤴︎⤴︎


血糖値が上がると下げようとしてインスリンが出て低血糖になって、成長ホルモンやグルカゴンなどのホルモンで血糖値上げて、血糖値を下げるためインスリン放出してって血糖値が乱高下します。


さらに精製糖は中毒性が高くて麻薬並みの依存性があると動物実験での発表もあります。


ヘロイン、コカイン、ニコチン、モルヒネなどを摂取した時の脳が活性化する反応と同じ脳の反応がみられるみたいです‼️



甘いものは常習的に食べたくなりますよねぇ…💦



甘いものがやめられないのって、中毒、依存の影響かもしれませんね。



一気にやめようとするとそればっかり考えちゃって、ちょっとしか我慢できないで後でバカ喰いしちゃう危険性があるから、徐々に減らしていきましょう。



明日は、甘いものを欲しちゃうのは、我慢、気合い、根性が足りないんじゃなくて栄養に原因があるのかもしれない‼️をお伝えしますね。



本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?