見出し画像

免疫の”きそ” vol.2 運動で免疫アップ〜カラダの授業〜

パーソナルトレーナーの窪田侑記です。
これからは数回にわたって”免疫の基礎”について書いていきたいと思います。

こういった時期ですが、新型のウイルスに対してだけでなく、風邪、インフルエンザ、花粉や化学物質(PM2.5など)にも効果的だと思います。

ただ医者や研究者ではないので、治療の話や薬の話などではなく、一般的に個人でできる免疫向上のポイント、コツなどをトレーナー目線で書いていこうと思います。

まだ効果的な薬も見つかってないですし、ワクチンの開発もまだです。ですが、かかった人の中には回復する人もたくさんいます。なぜ回復していくかというと、個々人が免疫力を使ってウイルスと戦っているからです。

その戦うための免疫力や体力を今から付けていくことが、

かかりにくくすること
かかっても発症させないこと
軽症に抑え込めること
回復を早めること
に繋がると思います。

 そんな免疫・体力をつけるための基礎のお話、第2回は「運動する」についてです。

皆さんのイメージにもあるかもしれないですが、適度な運動は免疫の向上に効果があるといわれています。特に運動すると上気道感染症(風邪など)にかかるリスクを下げると言われています。 ですが、都心部をはじめ外出自粛要請が出ていますし、スポーツクラブなどの運動施設も休業しているところが多いです。

これは免疫の観点から見ると、結構危険だと思っています。店舗なども閉まっていますし、リモートワークなども増えて、そもそも外出自体を控えているので、日常生活の活動も下がっています。意外と買い物に出かけるとか、出勤・登校するというのは運動になっています。 

また運動しなくなってしまうと、どんどんと筋肉が落ちていきます。筋肉量が減っていくと体温も下がって、これも免疫を下げることになります。できれば筋肉に刺激を入れる機会も増やして欲しいです。

今までの活動分を”今できること”でまかなわなければいけません!さらに運動をしていなかった人も今まで以上に必要な機会になります。最近はスマートフォンやスマートウォッチで消費カロリーや活動量を測れたりするので、そういったものを活用するのもいいと思います。 

例えば、家事も以外と活動になることもあります。

お風呂掃除
トイレ掃除
布団の上げ下ろし
衣替え
部屋の模様替え
大きな家具を動かして、その後ろの掃除
こういったことなどは、結構な運動になります。 

それが難しい方は、今はネットの動画などで、レッスンも受けられたりしますし、家庭でできるストレッチや筋トレなどの運動もオススメです。こういった下に貼り付けた過去記事のように、マット1枚分のスペースだけでできることもたくさんあります。

 ストレッチだけでも何もやらないより全然良いです。1日数分でも良いです。とにかく緩やかでも継続することです。

また今は自粛要請が出てますが、これは集団と触れ合うことなどを控えるべきで、そうでない場所の外出は可能だと思います。人混みを避けた郊外や公園などのランニングやウォーキングもいいと思います。日光を浴びることも免疫を上げることに効果的なので、なお良いと思います。 

今できることでリスクを下げるためなるべく体を動かしてみてください!  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?