見出し画像

クライスラーのパガニーニ1番を始めて聴いて驚いた件

クライスラーのパガニーニ1番が、昨日初めて聴いたら案外良かったことについて



クライスラーのパガニーニの1番を初めてYouTubeで聴いたら案外良かった件





 まず、一般的な説明が大変なのでAI(GPT4を使ったBing)で、一般知識を回答させてみました。





クライスラーの演奏については、演奏時間が20分未満であるという情報が見つかりました[1][1]。ただし、楽譜については、異なるバージョンが存在するかどうかについては情報がありませんでした。パガニーニの協奏曲はすべて難曲として知られており、演奏には高度な技術が必要です[1]。楽しい情報として、パガニーニの協奏曲は全部で6つありますが、そのすべてはいずれも難曲として知られています[1]。






クライスラーの演奏したものの楽譜は市販されていますか?



クライスラーの演奏したものの楽譜 市販 を検索しています

回答を生成しています…

フリッツ・クライスラーの演奏した「ヴァイオリン協奏曲第1番」の楽譜について、市販されているかどうかについては、情報が見つかりませんでした。ただし、フリッツ・クライスラーの楽譜は、ショット・ミュージック社から購入することができます1。また、フリッツ・クライスラーの演奏による「ヴァイオリン協奏曲第1番」の録音は、複数の音源が存在しています1。楽しい情報として、パガニーニの協奏曲は全部で6つありますが、そのすべてはいずれも難曲として知られています。










クライスラー



クライスラーの演奏についての、一般の評価は好評なのですか? 元と余りに違い過ぎてる気がしますが



クライスラーの演奏についての、一般の評価 を検索しています

回答を生成しています…

フリッツ・クライスラーの演奏についての一般的な評価については、情報が見つかりませんでした。ただし、彼は20世紀初頭に活躍したヴァイオリニストであり、多くの人々に愛された演奏家であることは間違いありません。また、彼の演奏には、独自の表現力や技術的な巧みさがあったとされています。ただし、演奏の評価は主観的であり、人によって異なるため、一概に評価することはできません。





 ここからが、麻衣の感想なのですが、編曲としては技巧を際立たせる為の編曲ではなくて、クライスラーが表現したかったものを、より表現するための編曲みたいに思えました。なんとなくクラシックというより、ポールモーリアみたいな娯楽音楽調になってる気がしましたが、ぎりぎりで、クラシックだという枠に収まってるような印象の編曲ですね。いい線を狙ってる気がしました。演奏と相俟って、ちょっと昔の景色を見てる感じの物寂しい感じというか、ヨーロッパの寂しい孤独な街並みを連想させるような個人的な印象がありました。暇があるなら、聴いてみても面白いかもしれませんねw クライスラーがハイフェッツみたいな極度な技巧派とかでないので、ああいう編曲になるのかもしれませんが、描かれた世界観は昔にタイムスリップさせられるみたいで、忙しい現代でも一聴に値するかもしれません。



AIによるUFO(オリジナル)



駅前でブリッジする久保田麻衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?