見出し画像

伝染

疲れていることが良くない形で伝染してしまった


昨日のドーナツ屋での事です

いつも通りオープンしてから店頭に立って
ドーナツの受け渡しを行っていました


1時間が経過して

昨日は珍しく裏での盛り付け作業をする事になりました


なんか変やなぁ、と思っていると案の定、、、

"何を考えて働いているの?"

と女性従業員から聞かれました

怒っている感じではなく、普通な感じで


何を考えながら店頭に立っているのかを伝えて
納得はしてもらったものの、

昨日は確かにお客さんとのコミュニケーションが
取れていなかったと思うし、

従業員同士のコミュニケーションも少なかった気がします



そこから色々と考えていると
ある事に気づかされました


自分が店の雰囲気を悪くしている


自分の表情、業務姿勢(黙々と作業)が
暗い雰囲気も作り出してしまっている

自分の怠惰さが周りに"伝染"してしまっている


サービス業たるもの、店員の印象が店の印象になります

この事を完全に忘れてしまっていました

疲れているから、寝不足だから、花粉症だから

そんな事を理由にしていては、プロ失格です




昨日はとても勉強になったし、反省が出た1日でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?