見出し画像

今年買ってよかったもの

コロナの時代、自炊が好ましい状況を考えると「料理好き」な事は家での生活を楽しむ上で有利な趣味、家事なのかも知れません

僕は決して上手くはないんですが、料理を作るの、考えるのが好きです
母子家庭だった為お腹が空いたら自分で作っていた事、漫画の下積み時代が長く、一人暮らしの時も自炊が当たり前だった事、母や姉が料理好きなのも影響しているのかも知れません。

前置きが長くなりましたが
ということで、今年買ってよかったもの


富順の香辣醬(山椒入り味付け豆板醤)

香辣醬というだけあって香りがあり辛く、また旨味も強い調味料です
塩気もあるので味付けにも使えます

以前amazonで中国食材を通販したことがあるのですが、その後にメールのおすすめで知った調味料です

きゅうりにそのままつけて
炒め物に
ポン酢とオイルと合わせてドレッシングに
レトルトの麻婆豆腐の素に加えるだけで本格的になります

まだやったことないんですが
おそらく生ニンニクと合わせて水餃子なんか食べたらうまいんだと思います
あと鍋のつけだれ
ねりごまに合わせてラーメンに加えたら坦々麺に近いのかも
あ、カレーに入れても面白そう

ということで
香辣醬は僕のストレスの解消の強い味方です(笑)


ただね
色々検索したんだけど1キロの業務用しか手に入らないんだよね

一年位使えそう

いただいたサポートは紙の本の製作資金などに使用させて頂きます