見出し画像

上田女子キャリアの会 @note #3

みなさま、こんばんは。

すっかり朝晩は涼しい・・・いや、ちょっと肌寒いくらいになってきましたね。もう裸足でいると足首冷えるので、家でも靴下はいています(笑)

10日、20日、30日と『上田女子キャリアの会』を10日おきアップの予定。今日は10日。どうぞお付き合いくださいませ。

前回は「キャリア」という言葉の定義について少し書かせて頂きました。みなさまらしい定義は見つかりましたでしょうか?

先日、友人と久々にリアルで会ってランチをしました。友人はキャリコンでもなく、キャリアコンサルティングにもキャリアコンサルタントにも興味がない人です(笑)「そういうことって、誰にも相談しないで自分で決めるぅぅ」ってタイプ(笑)

そんな友人に「キャリコンって人はさ、どんなところで活動してるの?」と聞かれ、一般的にはと言うことで、キャリコンの3つの領域の話をしました。3つの領域→企業領域、需給調整機関領域、教育関係領域ね。

友人いわく「なぁんか、どこからも私あぶれるぅぅ(笑)」

友人は一般企業に新卒から20年以上同じ会社勤務です。世間一般的な中小企業なので、大企業様と違って、社内にキャリコンがいるわけもなく・・・。しかも社内のキャリコンになんて相談するわけがない!(人事とつながっているだろうから)という、昭和型の考えの持ち主です(笑)

「その3つからあぶれる人はどうすんの?っていうか、私の知り合いほぼあぶれるよねぇ〜(笑)」と高笑いしていた友人・・・

そうなんですよね・・・もちろん、各それぞれの領域の現場でプロフェッショナルとして活躍されているキャリコンのみなさまを私は憧れとともに、尊敬いたしております。

でもね・・・「あぶれる」と思っちゃう人の方が多いのです。あぶれるから私関係ない的な?(苦笑)

私が「上田女子キャリアの会」を清水の舞台を叩き割るくらいの?勇気で始めたのは「キャリア」という言葉のハードルを思い切り地面スレスレまで下げたかったからです・・・

『風呂、飯、寝る、キャリア』的な?(笑)

地面スレスレまで下げたいキャリアって言葉のイメージが、「私あぶれるぅぅ」になってしまってはいかんのです!だってみんな風呂も飯も寝るもほぼ毎日するでしょ?

こんなことを言って鼻息荒くしている私は、ここのところ、ハードル下げるどころか、走り棒高跳び並みの高さまで勝手にバーを引き上げて悶々と考え込んでおりました・・・

『易しいことは、難しく 難しいことは、より一層難しく』

そう考えることで(考えるふりをすることで)なんだかスッゴク賢くなったような錯覚に陥っておりましたが、反対にただのおバカさんになっていただけでした。そのことを先日の友人とのランチで、友人からの素朴な質問でハッとさせられたのです。

キャリコン10万人って意気込む国の思惑と、各現場で必死に頑張っているキャリコンのみなさまと、「あぶれるぅ」って私には関係ないと思っているみなさまと、なんだか温度差があるなぁ〜と、3つの領域どこにも属さない私のようなキャリコンは思うのです・・・

でも私のポラリスは『風呂、飯、寝る、キャリア』だと悟ったので(笑)いかに限界まで下げられるかチャレンジするのみですわ(笑)

今日は他のネタを仕込んでいたけど、先日の友人のランチ話しを書きたくなってしまって変更しちゃいました!

次回は『ちゃんと働かなきゃって、なに?』ってテーマで書こうかな?と思案中。また、どうぞお待ちしております!

それでは次回9月20日にお会いしましょう!

くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?