見出し画像

上田女子キャリアの会 @note #8

みなさま、こんばんは。

朝晩はすっかり冬の気配がするようになってきました。私は冬は苦手ですが、夜空がとってもきれいに見えるので、そこだけは好きです(笑)明日は満月。暖かい服装でブルームーンを堪能しましょう!

10日、20日、30日は『上田女子キャリアの会』アップの日です。今日は30日。どうぞお付き合いくださいませ。

前回は『3枚の鏡』についてお伝えしましたが・・・。

今日は来年の計画について!はっと気付くと、激動の2020年もあと2か月です。この年末の2か月は通常の2か月よりも、速度が倍以上早い気がしませんか?きっと、あっと言う間に除夜の鐘ですよぉ〜。

実は先日誕生日で一つ歳を重ねました。自分の誕生日がこの時期からか、もう20年近く、このくらいの時期から「来年の予定」について考え出します。やりたいことや、行きたい場所、会いたい人や、克服したい苦手なこと等々・・・。年内はぼんやり考えていて、メモに書きだしたりとかするんです。それで、そのメモを元に節分までに「マインドマップ」にするのが私のスタイル。最初の頃はA4の紙に書いていたのが、段々A3サイズになって、今では模造紙になっています(笑)

もちろん今年も模造紙に書き出したんですよ・・・。だけどね、自分の力だけでは突破できないコロナという壁の前に断念したことがたくさん・・・。通常の年は月一くらいで見返すんです。進捗状況を確認とでも言うのかな?最初はこれをやろうと思ってたけど、今はそんなんでもないなとか、新しくこれにチャレンジしたいなとか。どんどん変わってくるから、マインドマップを変化させ続けるんですね。節分の時に書いてあったものと、年末くらいのものとでは、まったく違っているんです。原型を留めていない(笑)

今年は・・・なんだか見返すのがつまらなくなって夏くらいから見返すのを止めてしまいました。押入れに模造紙しまいこむみたいな・・・。だけど、この前、押入れを掃除している時に久々に開いてみたら、ちょっとビックリしました!

もちろんコロナ中だから、いろんな制限あるんだけど、それでも方法変えたりしながら、なんとなく達成しているものや、海外を国内に変更したこととか、それなりに行動できてるなぁってことが分かったのです。やっぱり書くって脳にインプットするのに最強だわ!もちろん全く手付かずの断念してるものもあるんだけどね。

ただ、自分で思っている以上にやれていることが分かって大満足です。

頭の中によぎったことは、一瞬で消えてしまいます。すっごい素敵なことを思い付いても、忘れるはずがないって確信していても、残念ながら脳のメモリは新しいことが入ってくると上書きしていくから、忘れちゃう・・・。

「あぁぁっぁ、さっきのあれ!なんだっけ????」叫んでも思い出せない・・・。なんて勿体ないことをしてしまったんだぁぁ(涙)

自分の脳のメモリを信用してはいけない・・・。もう、思い付いたらメモ!メモ!メモ!これに尽きる!

だいたい年末までの2か月くらいで、付箋の束を1冊は軽く使います。アホなことでもいいのです。思い付いたらメモ。やらないだろうことでもいいのです。とりあえずメモ。年明けから、このメモの束を使ってマインドマップを作るのが楽しみなのよねぇ〜。

今年、コロナ騒動で、気持ちがシュッと小さくなる感覚がして・・・。勝手に自分にいろんな制限をかけていた気がします。毎日毎日溢れ出してくる情報に、これまた勝手に踊っちゃったしね(笑)

「きっと来年もコロナは続くから、どうなるか分からないから、来年の目標とか予定なんてたてても無駄!」そうかも知れませんね。去年の今頃は世界がこんなことになっているなんて1ミクロンも思ってなかったもの。だから2021年だって分からない。

それでも私はやっぱりこの時期から来年のことをぼんやり思い描き出すのです。ワクワクすることを散りばめたいのです。書いたからと言って全部が叶うわけじゃないけどね。

「いつなんどきどうなるか分からない」それがデフォルトなんだってことを神様なのか?地球なのか?目に見えない偉大な存在から突き付けられた1年だった気がしています。

であれば・・・

「いつか」「こんど」「またの機会に」なんて言ってる暇はあるのかな?と思いませんか?頭の中にある「いつかまたこんど」をちゃんと実現させてみませんか?

それにはやっぱりメモ!(笑)頭をよぎったってことは、実現できることなんですよぉぉ〜。実現できないことはよぎりもしないから!

今年もあと2か月。やり残したことをやり切るには足りなくても、着手はしてみてくださいませ。そして同時進行で来年の予定をメモ!メモ!メモ!きっと叶うから大丈夫!私もバンバン書きますよぉ〜。

それでは次回11月10日にお会いしましょう!

くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?