見出し画像

日曜日の雑談_20220109_成人おめでとう

こんばんは。

今年二回目の日曜日。
いつもなら「サザエさん症候群」になってる時間も、明日もお休みだから
今日はウキウキ(笑)

今日は、愛車にリコールのお知らせが届いてたので、部品を取り換えてもらって、その足でモールに併設されている映画館に映画を観に行きました。
映画の感想はまたの機会にってことで・・・
映画を観終わって出てくると、モールから艶やかな晴れ着をまとったお嬢さん達がたくさん出てきました。

あぁ〜そうか!
今日は私に住む街の成人式でした。本当は明日のようですが、けっこう、今日開催してるところが多いんじゃないかな?
数年前は「花魁風」?のような、お嬢さん達もお見掛けしましたが、最近は大人しいと言うか、普通と言うか、それが一番きれいに見えるよって着方で、おばちゃんな私は少しホッとします(笑)

ここ数年は、晴れ着のお嬢さんよりも、お嬢さんを送り迎えしているお母様の姿に胸がキュッとします。おそらく同年代であろうお母様を見ていると、このお嬢さんを育ててきた20年間はどんな年月だったんだろう?と、お気楽に、親戚に「独身貴族」と言われ続けている私は気が遠くなるのです。
私が自分のことで精一杯だった日々、こうして同年代だろうこの女性は、一人の人をここまで育てあげたんだと思うと、ただただ尊敬の念しかありません。

それと同時に何も残していない自分にガックリもします。
もう、どんなに焦っても、あがいても、もがいても、子供は産めないのです。科学の進歩で産めるよと言われても、勘弁します。
私は子供を産み育てる以外の方法で、社会に貢献しなきゃね・・・。

NHKのBSで「ヒューマニエンス」という番組があります。
織田裕二さんが出演している番組で、身体の不思議を様々な角度で紹介している番組なのですが、結構面白くて楽しみにしています。

先週のテーマが「精子と卵子」について。
NHKらしからぬ、いや、逆にNHKらしいのか?科学的にその神秘に迫っていました。

一億個の精子の中のたった一個の精子が、一個の卵子と巡り合って・・・
赤ちゃんの身体の細胞ができる前に、できるものがあると言うのです。

それは・・・
その赤ちゃんが持つことになる、精子か卵子の元。
その赤ちゃんの次の子供の「元」が、一番最初にできるのだそうです。
それができてから、赤ちゃんの身体の細胞が出来上がってくるとか・・・。

私たちは結局、種を絶やさぬよう、子孫を残すためにメカニズムされてるんだなぁと思いました。

そう考えた時、そのメカニズムから外れた生き方をしている私・・・。
まぁ、この生物のメカニズムから外れた生き方を選んだのも自分なのだから、いまさら仕方ないんだけどねぇ〜(笑)

晴れ着姿のお嬢さんを見て、胸の中で「お疲れさまっす!」と、同世代だろうお母様に声をかけたのでございます。

それでは、また次の日曜日にお会いしましょう!

くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?