見出し画像

上田女子キャリアの会 @note #9

みなさま、こんにちは。

ちょっとご無沙汰してしまいました・・・。ご無沙汰しちゃった理由は次回アップしようかなぁと思っています(そんな大した理由じゃないけどねw)

『上田女子キャリアの会』は10日、20日、30日にアップでスタートしましたが、アップする日を変えようと思っています。第一、第三土曜日に・・・。でも、また変更するかも知れませんw。きっちり決めると辛くなるから、ゆるく行きたいと思います!

さてさて・・・少しnoteのアップをさぼっている間に、お声を掛けて頂いて、女子大学生のみなさまとオンラインで交流会をおこないました。当初は「6人くらいの申し込みなんですよぉ〜」ってお聞きしていたのですが、当日は30人くらいの女子大学生が集ってくれて緊張もしたけど嬉しかったです。

交流会の内容は、「中小企業で働くこと」的な(笑)どうしても、企業名の知名度で、いわゆる彼女たちがいうところの「大企業」を就活先に選ぶ子が多い。地元にある中小企業にもたくさんいいところがあるんだよってことを伝えられたらとプレゼン資料を準備しました。

でも、そもそも「大企業」ってなんなんだ?って話しなんですよねぇ〜。中小企業基本法で中小企業の定義がされています。大企業はないのよね。要はそれ以上だったら大企業ってことらしい(笑)しかも、業種によって定義が違うのよ。ご参考までにリンク先を添付します。https://www.chusho.meti.go.jp/faq/faq/faq01_teigi.htm#q1

資本金額と従業員数で定義されているんだけど・・・ここって、彼女たちが気にしている部分ではないのよね。一番気にしているのは、やっぱり「知名度」。それは、彼女たちだけじゃなく、彼女たちの親御さんも気にしてる・・・。その地方で名の通った会社に入って欲しいとか、日本全国誰もが知っている社名の○○に入りたいとか・・・。

そこに入るのがゴールになっていて、そこで何をするのか?何をしてその会社に貢献できるのかは、あまり気にしていないご様子・・・。

私はいろいろ転職をして今の会社に入って20数年経つんだけど・・・。いわゆる勤務先はどこも中小企業でした。ある地元では有名な会社を辞めた時には、周囲から「勿体ない」「もうそのクラスの会社には入れないのに」と散々周囲の大人に言われたっけ。当時はまだ20代で「そうかな・・・」ってちょっと不安になったけどねぇ〜。

でもね一番勿体ないのは、名の知れた会社を辞めることじゃなくて、その場所で自分の力を発揮できないことの方が100万倍勿体ないと思うのよね。自分の力を最大限発揮して、自分がいる場所で貢献できないことの方がはるかに勿体ない。人生の中で長い時間を「仕事」に費やすのであれば、できるだけ自分の力は発揮できた方がよくない?

でもね・・・自分の力を発揮するって、自分のことをよぉぉぉっく知らないと出来ないことなんだよね。自分を知らなきゃ、自分という素材の活かし方は永遠に分からない。誰かに見つけて貰って、活かしてもらおうなんて無理無理(笑)NiziUのみんなだって自分であのオーディション会場に行って、名プロデューサーのパクさんに出会って、いろんな困難を乗り越えてデビューしたわけでしょ?(笑)まずは自分でオーディション会場に行かなきゃね!それに彼女たちはまだ10代だけど、自分をどう見せればいいのかを知っている。自分のことをよぉぉく分かってるんだよね。そんなNiziUは9人グループだけど、果たして自分はグループ向きなのか?ピン向きなのか?

NiziUじゃないけど、就活生のみなさんは、自分は大人数の中で輝けるのか?逆に少人数の中で輝けるのか?知っていますか?

この問いさえ満足に答えられずに、大企業神話で大きな会社を選ぼうとしちゃうのはリスキーだよなぁって思う。

私は、自分に向いていない環境で、向いていないことをして、勝手に上から評価されちゃう後輩をたくさん見てきた・・・。「あぁぁ、この子はもう少し小さな部署なら輝けるのに!」って後輩がたくさん輝ける前に辞めちゃう現場をたくさん見てきた・・・。ミスマッチは企業側にとっても、働く方にとっても、悲しいだけ。

だからね・・・知名度だけで就活先を選ぶんじゃなくて、どの環境なら
どうしたら自分を活かせるのか、学生さんのうちに、もっと貪欲に「自分」を探って欲しいんだよね。隣のお友達に合っている企業が自分に合うとは限らないでしょ?(ある高校生が「○○ちゃんが行くから私もここに面接に行きます!」って言ってるのを昔聞いて卒倒しそうになったわ・・・)

何度も言うけど、自分が持っている力を、眠っている力を発揮できないことが一番勿体ないことだから!

大企業には大企業の、中小企業には中小企業のメリット、デメリットがあります。そして「大企業は安泰」じゃないことがこのコロナ禍で分かったでしょ?自分は9人グループで輝けるのか?5人くらいかな?とか、いやいや3人!もぉぉ1人でやる!なのか、よぉぉく考えてみてくださいませね(笑)必ず、あなたが一番輝ける場所があるからね!

それでは、次回は12月19日にお会いしましょう!

くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?