見出し画像

上田女子キャリアの会 @note #4

みなさま、こんばんは。

秋のシルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?お天気が少し悪い地域もあるようですが、私の住む街は午前の曇り空からの午後は秋晴れとなって、お洗濯したシーツが乾いてホッとしました(笑)

10日、20日、30日は『上田女子キャリアの会』アップの日です。今日は20日。どうぞお付き合いくださいませ。

前回は「キャリアなんて私には関係なぁぁい!都会のお姉さんのものぉぉ」的な感覚を「風呂、飯、寝る、キャリア」って、「キャリア」って言葉のイメージのハードルを地面スレスレまで下げたいってお話しを暑苦しくしました(笑)

今回は前回予告したとおり『ちゃんと働かなきゃって、なに?』ってテーマで書こうかなぁと思います。

実はこの「ちゃんと働かなきゃ」ってフレーズは、キャリアコンサルタント仲間から出てきたんです・・・。ある研修で自分が働き始めた頃から現在までを振り返る(棚卸する)というワークがありました。4人グループでワークをしたのですが、私以外の3人が「ちゃんと働かなきゃって思ったの」「今度はちゃんと働こうって」と、自分の過去を振り返りながら、ちゃんと、ちゃんとを繰り返していました。

ちゃんとの大合唱になってきたので、私が「あのぉぉ・・・みなさんが言う”ちゃんと”ってどういうことですか?」と質問をすると・・・3人ともいっせいに「へっ?」って反応を示したのです。

Aさんは、大学在学中から自由気ままに世界を旅して、そのまま就職もせず、数年間世界を渡り歩いてしまったから、帰国後は「ちゃんと」働こうと思った。

Bさんは、母子家庭で育ってきて、母親から「なんでもいいから、ちゃんとした大きな安定した会社に就職しなさい」と言われ続けてきて、大きな安定した会社で正社員として働くことが「ちゃんと」だと思っている。

Cさんは、大学卒業後、いわゆる大手の会社に就職して20年以上勤務し続けている。いろんな部署を異動してきたけど、どの部署でも結果を出すことがすべてで、産休中は「ちゃんと」働けていなくて辛かったと・・・

「ちゃんと」の意味が3人とも似てるような、似ていないような(笑)そもそも「ちゃんと」ってなんなんだ?って話しです。私にはさっぱり分かりません・・・。正社員として働くことが「ちゃんと」なのか?日本で働くことが「ちゃんと」なのか?常に成果を出すことが「ちゃんと」なのか?

まぁ、「ちゃんと」には、人それぞれの定義があるってことですよね?

だって、海外で働いていたって「ちゃんと」でしょ?どっかの会社に雇用されるよりもフリーランスでガンガン稼いでいる人だって「ちゃんと」でしょ?長い職業人人生で成果なんか常に出せないし、産休中だって「ちゃんと」お子さんとの生活を守ってるでしょ?

自分で勝手に思い込んだり、幼い頃からの洗脳だったり、「ちゃんと」を勝手に定義して、自分の首を絞めないで欲しいなぁと思うのです。

「ちゃんと」は、正社員でなくてはならない、日本国内でなくてはならない、産休育休中も成果を出さなくてはならない・・・・がんじがらめにならないで欲しいのです。

ちょっと怖いかも知れないけど、「ちゃんと」の枠を、そっと横にどかして枠の外から吹いてくる風にあたって欲しいのです。枠の外に広がる景色をチラ見してみて、それでも「ちゃんと」枠が欲しければ、また枠を被ればいいと思います(笑)

Bさんは本当は自分でカフェを開いてみたいという夢があるんだけど・・・しかも、そのための学校にも通ったのに、結局、お母さまからの「ちゃんと」の呪いで、家から通える病院の事務を正社員としてしています。病院を選んだのは「つぶれない、安定してるから」とのこと・・・でもさ、このコロナで病院経営も大変だって聞くよね。

「ちゃんと働く」は人それぞれだし、時代によって「ちゃんと」が「ちゃんとじゃなくなる」ってこともあるんだよね。「フォーエバーちゃんと」ってことはないのよ(苦笑)

私が給料の安定が大事だというBさんに聞いてみたのは「じゃぁさ、もしかして、BさんがオープンしたカフェがBさんのセンスと努力でめちゃくちゃ当たって、今の収入なんて屁な感じっていうくらい盛況だったら・・・それでも病院の正社員の事務を選ぶの?」

Bさんは「そんなこと考えたこともなかった・・・カフェ経営は厳しいって学校でも言われたし・・・でも、当たるって思うとワクワクします!」だって(笑)

当たらないかも知れません、そんな甘い世界じゃないと思います。でも、洗脳された「ちゃんと」にどうか洗脳されたままで、自分のワクワクを捨てないで欲しいのです。「ワクワクします!」って言った時のBさんの顔がそのワークの中で一番キラキラしていたから、なおさらそう思ったのでした。

ちゃんと働く、ちゃんとした会社、ちゃんとした人・・・今一度、自分の中の「ちゃんと」を見直してみるのも面白いかもですよ。そこには自分の価値観、こだわりが濃縮還元ジュースのように詰まってるからねぇ〜。連休どこにも行く予定がないみなさま、よろしければお試しあれ!

それでは次回9月30日にお会いしましょう!

くぼたじぶん研究所
くぼた あけみ
キャリアコンサルタント
シニア産業カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?