見出し画像

これらの時代を乗り切る「鍵」とは?

国力が人口だと仮定すると、日本は今後衰退の一途をたどることになる。

2005年には既に、出生率と死亡率がクロスしており、生まれてくる人数よりも、この世を去る人数の方が年々多くなっている。

そんな中で、打てる対策として個人的に思う事を今日は書く。

まず、
資格取得や個人のスキルアップではなく、AIやロボットとの共存。

人口が減る中で、ボクたちがやらなくても良い仕事、
もっと言うと、AIに任せた方が精度が高い仕事は任せていくことが重要だと思う。

では、
「AIに任せた方が精度が高い仕事」とは何か?
というと、それは
「選択」の仕事だと思う。

AIは、ビッグデータから算出されるもっとも効果的な「解」を選択することに長けている。

言い方を変えると、過去の事例から選択をしていく仕事は、ドンドンAIに置き換わっていくんだと思う。

そして、
AIには「選択」を任せ、
AIやコンピューターにはできない仕事をやっていく事が、これからの人生乗り切っていく鍵ではないだろうかと思う。

それは一体何かと言うと、
ズバリ、
「コミュニケーション。」
まさに、これだと思う!

AIやロボットには、人と繋がったり、空気を読んだりという事はまだまだできないと言われている。

まとめると、
これからの時代を乗り切る鍵は、
・AIやロボットとの共存
・コミュニケーションを極める

に、つきると思う!

明るい未来になるよう、コミュニケーション能力を磨いていきます。


----------
久保田えつし

Instagram
https://www.instagram.com/kubotaetsushi/

アメブロ
https://ameblo.jp/kubota3noblog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?