見出し画像

これからの地球の為に、できること。

ヴィーガン勉強会に行ってきました。

講師は、株式会社GIVER代表の土井あゆみさん。
土井さんとは、個人的にも事業立ち上げの時からお世話になっており、なんと今回は、Vegan検定PROを取得され、ヴィーガンアドバイザーとしての事業もスタートされたとの事。

既に、作家や講演家としての顔もお持ちでありながら、更に新しいチャレンジをされている姿にいつも刺激を頂いております。

普段は、リーダーシップ論やチームづくりについて数千名の前で講師をされている土井さんですが、今回は特別に数十名単位での講義。

今回の規模での開催の理由をたずねると、
「パワーポイント使っての勉強会なので、後ろの席の人が文字が見える程度の規模で開催しました。」
と。
この配慮一つからも学びでした。
パクリます!(笑)


さて、講義の話題に入ろうと思うのですが、
結論から言って、受講後、ヴィーガンに対する意識が180度変わりました。

まず、みなさんは、
・ヴィーガン
・ベジタリアン
と聞いて何を思い浮かべますか?

ボクは元々は、
・質素
・食事を楽しめない
・特定の宗教に入ってる方だけが実践するもの

という印象が強かったです。

受講後は、
・環境問題解決に繋がる
・美容、健康に良い
・動物愛護

と密接な関係がある。
という認識に変わりました。

講義の詳細というよりは、ボクが感じたことを記します。

ボクたちが、何気なく食べているお肉。
この食用の動物を飼うためには、広大な土地が必要だそうです。
その為に、森林伐採や森が焼き払われたりしているとのこと。

オーマイガー!
何も考えずに食べていたなあ。。。

地球温暖化も正直、他人事でした。

今では、ハリウッドスターが国連で各国のリーダーに危機的状況を訴えています。
(リンクは、レオナルド・ディカプリオ氏の国連でのスピーチ)
https://youtu.be/wjRXAX0XWw0

このままでは、地球で暮らすことがままならなくなると。
そこまで来ていることも全然知りませんでした。

では、ボク達に何ができるのか?

100か0かの話ではなく、
例えば、「ミートフリーマンデー」のように、週に一回だけお肉を食べるのを辞めてみる。
これだけでも、地球環境の為になるそうです。
詳しくは是非、調べてみてください♪


あと、お勧め頂いた「ザ・ゲームチェンジャー」というNetflixで観れるドキュメンタリー映画も早速観ましたっ!

人間にとって最適な食事とは?
が学べる面白い映画でした!


今回の受講を通して、地球環境の現状も知ることができ本当に良かったです。
そして、具体的に自分ができるアクションもある。
まずは、できることから取り組み、正しい知識を広げていきたいと思いました。

土井さん、貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。


----------
久保田えつし
https://humanstory.jp/kubota_etsushi/

Instagram/アメブロ
https://www.instagram.com/kubotaetsushi/
https://ameblo.jp/kubota3noblog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?