見出し画像

育休中でも身についた!少し先のキャリアを変える、たった二つの”ゆるい習慣”

いつかキャリアを変えたい、そんな方はいませんか?
そうは言っても、忙しいとスキルアップや転職活動を後回しにしてしまいますよね。

筆者も、育休中にスキルを取って副業を始めたいと思いつつ、まとまった時間が取れず困っていました。それでも、たった二つの”ゆるい習慣”を取り入れただけで、気づけば新しいキャリアへの道をワクワクした気持ちで歩んでいました。

今回、キャリアを変えるための”ゆるい習慣”を二つ紹介します。まとまった時間が取れない方でもできる習慣です。是非試してみてください〜!

習慣1. 効果的な思考法で、隙間時間に種をまく

目標はブレイクダウン思考で、習慣はボトムアップ思考で決める

仕事術を多数紹介しているブロガー・堀正岳さんの連載記事「人生を変える小さな習慣」によると、小さな習慣で人生を変えるためには、一般的なブレイクダウン思考にボトムアップ思考を組み合わせることが効果的だそうです。

筆者の場合、書くことでキャリアを築きたいと思ったため、初めは以下のような目標を頭の中で設定していました。大きな目標から具体的な目標に落とし込むブレイクダウン思考です。

ブレイクダウン思考で作った目標

どうでしょうか?目標は具体的ですが、毎日の習慣に落とし込むのが難しいですよね。堀さんも「ブレイクダウン思考だけだと現実とのミスマッチが起きる」と書かれていました。

そこで、ブレイクダウン思考で小目標「名刺代わりになるインタビュー記事を書く」を設定し、ボトムアップ思考で目標を達成するための習慣を設定しました。ボトムアップ思考は目標を達成するために、今必要な行動を選択する考え方です。

ブレイクダウンとボトムアップを組み合わせて作った毎日の習慣

意識して隙間時間の行動を変えるだけの、ゆるい習慣です。だらだら見ていたSNSを目標を達成するツールに変えられたら良いな・・そんな気持ちでした。それでも、隙間時間を種まきをする時間に変えてから、人生がゆるやかに好転し始めました。

小さな習慣を続けた効果は?スキルは後からついてくる!

さて、小さな習慣を続けた効果はどうだったのか。それは、以下のマガジンの最新記事と最古記事を比べると一目瞭然です。インタビューやライティングのスキルが明らかに向上しました。

筆者は昨年9月から女性向けキャリアスクールSHElikesでWebスキルを勉強しています。先ほど挙げた習慣で「企画の種を考える」ように心がけていたため、他の生徒さんがどんなことを考えながらキャリアスクールで勉強しているのかがわかる記事を読みたいと思ったとき、自主企画で生徒さんへのインタビューを始めました。

さらに、意識して発信をチェックしていたプロのライターさんが、個別レッスンの受講生を募集されていると知りました。目標を達成するために必要なアドバイスをいただけそうだったので受講を決め、レッスン特典で受けたコーチングで具体的にキャリアチェンジする時期も設定できました。

ブレイクダウン思考とボトムアップ思考を組み合わせて、目標を達成するための行動を一つ一つ選択する習慣が身についていたことで、気づけば新しいキャリアへの道を前進していました。今では自主企画で作った記事が名刺代わりになっています!

習慣2. キャリアを変えたい人が集うコミュニティを利用する

同調圧力を上手く利用して、無意識に行動変容を促す

もう一つの習慣は、キャリアを変えたい人が集うコミュニティで過ごすことです。同調圧力を上手く利用すると、キャリアを変える行動を無意識に取れるようになります。

筆者はSHElikesに入会して、コミュニティイベントの交流会やSNS上でキャリアを変えたい方々と交流する習慣ができました。何かキャリアを変えるきっかけを作りたいと入会された方ばかりなので、お話ししているだけでキャリアチェンジに前向きになれます。

実は、インタビュー自主企画では「学んだスキルを使ってどんどん練習しよう」と同調してくれた生徒さんが、プロフィールムービーやバナーを作ってくれています。コミュニティで生徒さんと交流していただけで、充実したコンテンツを届けられるようになっていました。一緒に何かを作ること自体が楽しく、心強いです!

否定的な意味で使われる同調圧力ですが、程よい付き合い方をすると役に立ちますよ。

中断しても良い!習慣を継続するモチベーションはコミュニティで維持する

コミュニティで過ごす習慣は、モチベーションの維持にも役立ちます。今まで挙げた習慣は小さい習慣です。だからこそ、それぞれのインパクトは小さく継続に意味があります。もし疲れてしまったら、休憩してからまた再開で構いません。

筆者も、スマホやパソコンの電源を落とし、気ままに本を読んだり美味しいものを食べたりして2〜3日過ごすことがあります。自分がやりたいと始めた勉強なので、中断しても誰も責めません。少し時間が経っても「ちょっと休憩してた」と仲間に言うと「お疲れ様」「おかえり」と言ってくれるのです。

キャリアを変えたい人が集まるコミュニティで過ごすことは、モチベーションの維持や習慣の継続にも繋がります。

SHElikesがあったから、習慣が身につき人生が好転した

紹介した以下の習慣は取り入れられそうですか?

  • 効果的な思考法で、隙間時間に種をまく

  • キャリアを変えたい人が集うコミュニティで過ごす

筆者はSHElikesに入会したからこそ、習慣が身につき人生が好転したと思っています。キャリアを変えたい方にSHElikesがおすすめな理由を説明します。

隙間時間にできるレッスンのラインナップが豊富!

SHElikesの講座一覧

SHElikesには、こんなにたくさんの講座があります!コース受講の動画は、好きなタイミングで視聴できるので隙間時間に少しずつ学習を進められます。

筆者は、車の運転をしながら耳だけ受講したり料理しながら視聴したりして、時間ができたときに要点だけ見直すスタイルで受講しています。まとまった時間がなくても、隙間時間で学ぶことができました!

キャリアを変えたい人が集うコミュニティ

既にお話ししたように、目指すキャリアや年代などの共通点で生徒同士が繋がるコミュニティがあります。コミュニティで、同じようにキャリアを変えたい人たちと交流するだけで、無意識に行動変容が促されます。モチベーションも維持しやすくなります。

コミュニティではイベントも開催されています。ロールモデルとなるゲストの登壇や、他の生徒さんたちと一緒に行うワークショップなど、おもしろくてためになるイベントが目白押しです!

入会当初は内輪で盛り上がっているように見え、コミュニティへの参加を足踏みしていました。参加してみると「初参加ですか?嬉しいです!」と運営している生徒さんを中心としてあたたかい声をかけてもらえましたよ。

キャリアを変える一歩になるかも?無料体験レッスンをチェック!

SHElikesはレッスンやコミュニティ以外にも、自己肯定感が上がること間違いなしのコーチングや腕試しのお仕事案件など魅力がいっぱいです。まずは無料で体験レッスンを受けてみませんか?バナーをクリックすることが、あなたのキャリアを変える小さな一歩になるかもしれません。

この記事が参加している募集

ご覧くださり、ありがとうございます!