見出し画像

『汚れ犬セミキチ』 よごれ(14)特別編

『汚れ犬セミキチ』よごれ(14) 特別編 は、現在、久保マシンnoteで連載公開中の『汚れ犬セミキチ』 の裏話的なオマケ記事です。この記事は無料公開後、有料マガジンへと収納します。


その1・『セミキチ』は『セミ吉』だった

セミキチのマンガ、実は公開時のタイトルは『よごれ犬 セミ吉』
そう!セミ吉! ←【キチ】の部分が漢字だったんです。

だだし、マンガの中で『セミ吉』という記載は一切されてなくて『セミキチ』に統一されてました。特に理由は無かったんだけど子供たちが勝手に付けた名前だという設定だったので、カタカナで『セミキチ』って言っている方がしっくりくるような気がして、そうしてたんじゃないかな?何となく(笑)

それで今回、noteで公開するにあたって『よごれ犬 セミ吉』→『汚れ犬 セミキチ』に変更したのでした。ところで前にも書いたけどセミキチにはモデルがいるのです。

当時、ボクが住んでいた近所に<実際にいた犬>で<線路沿いの家で飼われていた>というマンガ内の設定も現実のまま。いつも汚いけどめっちゃ人懐っこい可愛い犬。どす黒く汚れていた その犬をボクは セミみたいな色だから『セミキチ』って名前をつけたのだ。通りかかるとセミキチは「かまって!かまって!」って首輪をピンと張って寄ってくる。思わず撫でちゃうんだけど、そのあとの手が臭いこと臭いこと(笑)そして飼い主がどんな人なのか?を知ることはなかった。


その後、たまたま依頼された4コマ漫画で
その『セミキチ』をモデルに
マンガに描いてみようと思ったんだよね。

その2・『セミキチ』の企画書公開!

『セミキチ』の当時の企画書?が残っているので公開しちゃいます!


ここから先は

732字 / 8画像
100円ポッキリの買い切りマガジン。作品は1本ずつ短期で無料公開後に順に収納。収納後は無料ではお読みいただけません。読み逃しや何度でも自分ペースで継続してお読みになりたい方にオススメ。100円で何度でも「汚れ犬セミキチ」の世界を全ページお楽しみいただけます

このマガジンは、久保マシン(Y)くぽりん、こと「くぼ やすひと」が、かつて某月刊雑誌に連載していたマンガ作品「汚れ犬セミキチ」を全編収納し…

サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)