見出し画像

五月五日に寄せて

五月五日の端午の節句。

ああ、この日に丁度いいイラストがあったな。
と思いながらPCの中を探したけど目当ての絵が見つからない。
で、外付けHDの中を探したら見つかりました!


画像1


この絵はボクがテレビマガジン(講談社)に描いたイラスト。ボクはテレマガ(テレビマガジン)のおもちゃ情報のコーナーにイラストを毎月、描いていた。(1991年〜2014年)このイラストは、その中の一つ。兜を被った恐竜の化石に乗る男の子、みたいなリクエストで描いたイラストだったと思う。実際に雑誌に掲載されたのは2011 年頃だと思う。

20年以上、続けていたので
点数だけでも250点は超えてるはず。
で、多分データの全ては残っていない。
(当初はデータじゃなかったし)


ところで、今回データを見て思ったのが
「恐竜の化石に乗ってる男の子」の絵が、やたらと多い。
ちょっと目についた数点も紹介すると…


画像2


画像3


画像4


こんな感じ。恐竜の化石って、男の子は好きだからね(笑)
もちろん、紹介してるオモチャとのからみもあったと思う。


それから乗り物関係のイラストも多かった。で、少し紹介。


画像6


画像7


画像8



あと、多かったのが昆虫関係、主にカブト虫かな。


画像11


画像12


画像13

コレなんかカブト虫の形をした鎧(アーマー)を装着してる男の子っていうリクエストだった。ほとんど、まんまカブト虫(笑)


といった感じ。
しかし、本当に点数が多いので、
どれを載せるのか選ぶのが大変だった〜(笑)


ということで、五月五日にちなんで男の子向けに描いたイラストを紹介したんだけど、思い出したことがある。ボク自身が幼い頃のグッズ?で、当時の「鯉のぼり」が今、手元にある。

母が大切に置いててくれたものである。

それがコレ。


画像11


この「鯉のぼり」いいなあ〜。金太郎が乗ってるし(笑)
なんか、ココでオマケのように紹介するのは勿体ないな(笑)
今度ちゃんと、この「鯉のぼり」をメインにした記事を書きたいと思います。


絵と文と写真:久保マシン(Y)くぽりん



<おまけ>

画像12

私くぼちーのPCの中にも、こんな絵がありました(笑)
旬である「こどもの日」関連の絵なので一緒に載せておきます(^^)
これは久保マシンの連載漫画作品「偽善子が行く」の表紙絵からピックアップ。主に絵は、くぽりんが描いてるけどパグ犬は私くぼちーがキャラデザイン。久保マシンの二人がユニットとしてガンガン漫画を描いてた頃の作品です。懐かしい!
(久保マシン(C)くぼちー)



サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)