THE TATAMI TIMES 畳タイムズ

「畳を後世に残していく活動」のリアルを発信していきます。 筆者は創業280年久保木畳店の15代目。 大学での専攻はコンピューターサイエンス。 サラリーマン時代の専門は建築IoT。 今後の人生を畳に!

6月の振り返り!前月比は?海外は?

多くの皆様のおかげで6月を終えることができました。 1か月間を振り返り、今月も今まで以上に頑張っていきたいと思います! 1.新商品 6月は2つの新商品を開発しました…

和柄シリーズ開発ストーリー「和と彩り」

畳を後世に残す。 それは伝統を受け継ぎつつも現代に合わせてカタチを変えていくこと。 今回は2020年夏の新色 「和柄シリーズ」の開発ストーリーについて紹介していきた…

5月の振り返り!売上は?海外輸出?

多くの皆様のおかげで5月を無事に終えることができました。 1か月間を振り返り今日からの6月も頑張っていきたいと思います。 1.5月の売上(小物部門) 4月に比べて2…

三方よしの仕事をした時の幸福度

母の日企画の注文受付を終了しました。 想定の何倍ものお客様に注文いただき驚きを隠しきれていません。 特に驚きなのが、お礼を言うのは注文をいただいた私たちにも関わ…

今年の母の日は胡蝶蘭と畳を贈ってみませんか? 心を込めて製作します!

1.畳の良さを改めて考えてみました 畳の良さとは? 除菌や脱臭効果を売りにする畳屋さんもいます。実際効果はあります。 しかしながら私は畳の良さを 「日本人の心に…

畳を世界へ!輸出方法を解説

畳の輸出ってどうやるの?関税?コンテナ?? 今年1月にそんな状態だった私が学んだことを記録していきます。 1.輸出実績 内容は全て畳の小物です。 小物でも和室の…