見出し画像

日本酒キッチンカー営業日誌・2022/01/14

今日はようやく2022年初営業。
営業日の火・金に天候不良が続いて、ようやく営業できました…!

年末最終営業日が12/21だったので、なんと3週間ぶりの営業。
キッチンカーを一緒に運営しているざかさんと、「私たちのことを常連さんはもう忘れてしまってるんじゃないか…!?」などと言いながら、営業拠点である市ヶ谷に向かいます。

テントを設営しながら、テントのポールの冷たさに真冬感を覚えつつ、準備完了!

今日のご来店のお客様の備忘録。

・お酒・グルメ好きの女性(新規)
きりょうよし、光栄菊、寒菊、にいだしぜんしゅオーク樽。
おでん、鶏ハムの味噌酒粕仕立て、アボカドの酒粕漬けをご注文いただきました!

お料理好きの方で、既存メニューを転用するレシピのアイデアをたくさんいただき、さっそく試してみようと思いました。

・ご来店2回目の日本酒好きのカップルさん
フラッと寄っていただきました。
ちえびじんのLOVE PINKのお燗をご注文。
このお酒、かなりのどピンクで冷酒で美味しいのかと思いきや、お燗がものすごく美味しいです。
今度、写真もアップします!

・シュミレーションゴルフ関係者の皆様
カンパイSAKELOVERSが出店しているビル地下に、シュミレーションゴルフのお店が年明けから正式オープンしました。
私はゴルフをしないので詳しくないのですが、最新のシュミレーション機器で、打ち方の癖がわかったり、自分に合うドライバーをアドバイスしてもらえたりするのだそうです。
私が最近大好きなさらば青春の光の、東ブクロさんのゴルフ動画にも登場してました!

ご注文は、ちえびじんのLOVE PINKと、にいだしぜんしゅの樽酒のお燗、おでん、鶏ハムの味噌酒粕仕立て、手羽元の煮込み、煮あわびでした!
毎度、ありがとうございます…!

・近隣飲食店の方
にいだしぜんしゅのオーク樽、栗駒山のお燗をご注文いただきました!
にいだしぜんしゅのオーク樽は、決まった卸でしか扱っていない商品だそうで、試しに買ってみて美味しかったので何本か仕入れています。

淡い薄紫色をしていて、上品な甘さがあり、オーク樽につけているので、ほのかに葡萄の香りも楽しめます。
日本酒が苦手な人でも飲みやすく、冷酒でもお燗でも美味しく飲めます。

年明けで、オミクロンさんの影響もあるのか、街行く人が少なかったです。
初営業でしたが、少し勘を取り戻せた気がします。

寒い日が続きますが、テントの中は暖かいのです。
「熱燗であったまればいいよね!」という強者の方は、カウンターで飲んでいかれることも多いです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?