見出し画像

テストが終わって

今日最後のテストが終わった。
自分の研究室の先生の試験だから落とすわけにはいかなくて、
でも全部書けたから一安心。
絶対単位は来た。
良かった良かった。

さて、何を書こうかな。
テストも終わって、大学は春休みだ。
研究室はあるけど、授業は今日で終わり

もうすぐ道東だから、そのことにもちょっと触れると、
去年僕は網走に流氷を観に行った。
それはもう感動した。
冬の大自然を全身で感じてきた。

海一面に広がる氷の塊
流氷船が氷の上に乗り上げる感覚
流氷が砕ける音
そして真冬のオホーツク海の寒さ

間違いなく人生の中でも記憶に残る旅になった。
冬の道東は最高だ。
今回の旅もそんな旅になる予感
みんなにも冬の道東を、大自然を感じてほしい!

まーアイスブレイクはこれくらいで
流氷だけにね
ここから本題

何か監督とか、そういうものを抜きにして、
1人のメンバーとして書こうと思う。



12月、1月と、ここ2カ月くらいは一瞬で過ぎ去っていった。
ほんとにあっという間。
この前、あと3カ月しかないのか~
とか言ってたら、いつの間に残り1カ月になっていた。
だから3/11までの残り1カ月はこんな調子で、
いやもっと一瞬で過ぎていくんだと思う。

3/11どんな景色をみんなと見たいか
それだけを考えて、想像してこの先動いていくしかない
みんなにも想像してみてほしい。

きっとみんないろんな思いを持ってこの学生支部に入ったと思う。
旅好きの仲間が欲しいとか、
大きなコミュニティに入って友達が欲しいとか、

そして今も、
みんなそれぞれこの学生支部にいろんな思いを持っていると思う。

楽しい、最高
辛い、苦しい

みんな仲間、家族
あんまりなじめないな

BackpackFESTA頑張ろう!最高のものにしよう!
BackpackFESTAって何?なんでそんな頑張ってんの?

BackpackFESTA絶対満席にしたい!
友達に声かけるのしんどい、満席にする意味ある?

どんな思いを持つのもみんなの自由
何をするのかもみんなの自由
だってみんなの人生だから
でもみんなこの学生支部に入るという選択をした。
俺も同じようにこの学生支部に入るという選択をした。
だから俺は同じ選択をしたみんなと、最後一つのことを成し遂げたい。
みんなで一つのものを創り上げたい。

しんどいなら無理する必要はない。
自分が楽しいこと、幸せなことを一番に優先するべき
繰り返すけど、だってみんなの人生だから
人生楽しんだもん勝ち
自分の人生の舵は自分で握る
自分がやりたいことをやればいいと思う。

みんなのやりたいことが、楽しいと思うことが
この学生支部にないならやめた方がいいと思う
それは人生にとってプラスにならないから

でもみんなのやりたいことが、ワクワクすることが
この学生支部にあるから
みんなはこの学生支部に入るという選択をしたんだと思う。
もちろん自分のやりたくないことも含まれているかもしれない
つらいと思うこともあるかもしれない
それでも自分は何がやりたくて、何が楽しくて
この学生支部に入っているのかは常に心に置いておいてほしい

俺はこうしてみんなと一緒に悩んで、もがいて、迷いながらも進むことが
最高に楽しい。
苦しいとかつらいとか、そんな感情を抱けることさえも楽しんでいる
だってそれは本気でやっている証拠だから。

人の心が折れるのは辛く苦しい時じゃない。
希望を失った時だ。
希望さえあればどんな困難でも乗り越えられるが、
希望を失えば一気に崩壊する。
だからどんな時も希望だけは捨ててはいけない。

肝心の誰の言葉かは忘れた
でも本当にこの通りだと思う
最後みんなと最高の景色を見る
そのことを希望に、頑張って進むしかない

最後に、
僕たちは今、
「TABIPPO学生支部」
という枠組みの中で、そして
「BackpackFESTA」
という一つの目標に向かって、一緒に走っている。
3/11が終わったらこの枠組みも同じ目標もなくなる。
だけどそんな枠組みも目標もなくなった後も、
一緒に旅に行けるような仲間にみんなとなりたい。
そんな希望を胸に、残りあと1カ月
これだけは捨てずに持ち続けて、
今自分にできることを全力でやり切るのみ!

とりあえずテストは乗り切った。
単位はとりきれそうで良かったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?