見出し画像

【振り返り】オタク系音ゲーDJイベント「人類みなオンゲキ」~2023年の歩み~

前置き

本記事は、徒然草さん主催の「ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023」企画として執筆させていただいたものです。
セガAC音ゲー:オンゲキ/チュウニズム/maimaiに関するいろんな記事が投稿されているので、是非読んでみましょう!!


0-1. はじめに

どうも、Kubochanです。最近関東の民になりました。
セガ音ゲー/タイトー音ゲー/たまにSDVXを嗜んでいる、レトロゲームと女児アニメのオタクです。
特にオンゲキでは丁度1年程前にRATING MASTERを取ったり、旧LV14+以下全ABFBしたり、MASTER譜面のABFBを6バージョン分埋めたりなどしました。

↑これもう1年前なのマジか………

ところで、私は所謂「アニクラ」や「音クラ」に行くのも大好きで、自分自身もアニソン/音ゲーDJとして活動しています。
(いろんな出会いがあってとっても素敵な空間です!)
今回は、その活動のひとつ、私が秋葉原で主催している音ゲーDJイベント「人類みなオンゲキ」について、2023年の振り返りをしていこうと思います。
音ゲーDJイベントってなんぞ??って方は、ちょっと前に仲間のDJ西川さんがゲキチュウマイアドカレで記事を書いているので、最初に読んでおくと理解が深まるかと思います!是非!

↑メチャクチャわかりやすい記事なのでみんな読んで!!

0-2. 人類みなオンゲキって?(ざっくり紹介)

改めて「人類みなオンゲキ」についてざっくり紹介します。
当イベントのポイントは以下の3つです。

  • セガ音ゲー:オンゲキ/チュウニズム/maimai/プロセカ収録曲が流れる!

  • 音ゲーで有名なアニソン/ネットミュージックも流れる!

  • セガ音ゲーマーによる秋葉原のオタク系音ゲーDJファンイベント!

だいたい2~3ヶ月に1回のペースで、秋葉原昭和通り口近くの「アニソンDJ-Club 雷神」というお店で開催しています。

↑雷神のホームページ

2020年1月から続けているイベントで、来月でなんと4周年!
回を追うごとにパワーアップを続けており、全国のセガ音ゲーマーが音楽で繋がるコミュニティを形成しています。
(遠征して来てくださる方も多くて、とっても有難い限りです…!)

オンゲキのキラキラに溢れた空間!!!
凄腕音ゲーマーDJが、オタク音ゲーソングを繋ぐ繋ぐ!!!
オシャレな空間でいろんな「セガ」を楽しめる!!!
五感で感じるセガ音ゲー!毎回大盛り上がりです!!!

詳しくは以下の記事でも紹介しているので、よろしければ読んでみてください!
(どんなDJがどんな曲流してるの?とか、イベントの雰囲気は?など、色々紹介しています。)
【解説】「人類みなオンゲキ」ってなんぞ??|kubochan27 (note.com)

イベントの概要を書いたところで唐突な宣伝ですが、
次回は2024/1/13(土)14:00~18:00に、秋葉原雷神でやります!
イロドリミドリのオタクDJと海外出身の音ゲークリエイターDJをゲストにお招きし、最近リリースされた曲を中心にお届けしていきます。お時間あれば是非秋葉原で遊びましょう!!
(カードメイカーの推しカード持ってきたら割引もあるよ)

今回のサブタイトルは「Snow Colored Disc Jockey」です。
冬だし、Snow Colored Scoreが3機種収録なので、このタイトルにしてみました。

↓詳しくは以下のページをチェック!↓

前説が長くなりましたが、ここから2023年の人類みなオンゲキ振り返りです。当時のイベント実況をたくさん載せていきますので、少しでも雰囲気が伝われば幸いです。しばしお付き合いください!
※誠に勝手ながら、Xからポストを引用させていただきます。もし何かあれば対応しますので、ご連絡いただけますと幸いです!

1. 2023/1/22:3rd Party's Anniversary

Guest:ひな / tomo1

いきなりですが、実はこの期間、色々あって私Kubochanは福岡で修行をしておりました。
なので、残りのみんなに大いに盛り上げていただきました!
(マジで感謝してます……)
ゲストは下北沢の踊る音ゲーDJひなさんと、愛媛で「宴場、炎上!!」という音ゲーDJイベントを主催しておられたtomo1さん。
お2人とも、音ゲーやゲームソングのDJ現場で大活躍されているだけあり、大いに会場を盛り上げてくださいました。

以下、引用
#人類みなオンゲキ until:2023-01-23 - 検索 / X (twitter.com)

「召しませ!Rock'n Roll Party」から始まったのすごいな…

????????

BEMANIも流れます、Pink Roseでオトカドールも出せるのすごい…

VTuberもゴリゴリ流れます、アズマリムの曲のイベントだからね。

これはえっちなのか…?
えっちといえばえっち禁止でブルアカ繋ぎもできますね()

ゲーマーズに打ってました、マジで401円で声出た…
ちなみに、右下にチラっと映ってるのは、湯川専務の8cmCDです。セガです

タマキさんといえば
リズム天国は昔NAOMI基板でセガがACで出してたのでセガ音ゲーです。

2. 2023/4/22:Re:STARTLINER's

Guest:DJ柏木咲姫 / Liba

新しい季節、復活のオンゲキ、我々人類みなオンゲキもここから再出発!
そんな気持ちを込めて、サブタイトルを「Re:STARTLINER's」にしました。
ゲストは、広島でイカすbootlegを作るDJ柏木咲姫さんと、同じ雷神のライブ系ボカロDJイベント「セカイとミライ」レギュラーのLibaさん。

リスタートらしく、イベント全体のテコ入れも行いました。
カードメイカーのカードを持ってくると500円引きにしてみたり、装飾のオンゲキグッズ(ほぼ僕の私物です)を増やしてみたり、いっぱい音ゲーマー誘ってみたり…
この回で、ようやくセガコンテンツを五感で楽しむ基礎を築き上げることができたのかな、と思っています。お陰で今めっちゃ楽しいです!

以下、引用
#人類みなオンゲキ until:2023-04-23 - 検索 / X (twitter.com)

回を重ねるごとに祭壇が充実するのが人類みなオンゲキの特徴です。

MUFは光らすとめっちゃ映える!!

曲も作れる広島のDJ柏木咲姫さん。

※当日かかった感情アクセラレイションのDJ柏木咲姫Bootlegは以下より聴けますので是非とも
感情アクセラレイション (Yu.l!ta Bootleg)/AQUAシューターズ by Yu.l!ta (soundcloud.com)

濃いオタクほど床になる傾向がある…?

版権カードたくさん増やしていきたいですねー
これきっかけでいろんな話ができる!

柏木咲姫に加えて、星咲あかりも額縁に入れて持ち込んでたりしました。
担当曲がかかったら高く掲げよう!

僕の久々現場のトリのラストはRecollect Linesをかけました。
映像は、福岡で一番最初にプレイした時の僕の動画。

3. 2023/7/22:GEKI-CHU-mai Anniversary SP Party!!!

Guest:NO+CHIN / BlackY / ご苦労 / 西川 / ぱにき / 96ZUMMER / nagatea / 甘納豆

人類みなオンゲキは、ゲキチュウマイの周年に合わせてSPを行っています。
時間を普段の2倍に拡大したりSPゲストを招致したり…みんなでゲキチュウマイの誕生日をお祝いしよう!ということで、毎年かなり気合を入れて準備しています。

今年のSPゲストには、毎年恒例古参音ゲーマーにはおなじみのNO+CHINさんに加え、LAMIAやMEGATON BLASTなどを提供しておられるBlackYさんをお迎えしました。
また、音ゲーマーゲストも、北海道からご苦労さん・福岡から西川さん・東京からはぱにきさんと96ZUMMERさん、VJゲストには雷神でおなじみnagateaさん・甘納豆さんをお誘いし、全国各地からセガ音ゲーを愛する仲間たちが一堂に会しました。
思い出の曲を共有したり地方勢トークをしたりも楽しかったね!

この日はマジで熱気がすごくて、特に音が強くなる夜はフロアに5分いるだけでサウナに入ったみたいになるような異常現象が起きたりするほどで、心も体もメチャクチャ盛り上がってとにかくヤバかったです。
(サウナ問題は次のSPでどうにかしたいです。)

以下、引用
#人類みなオンゲキ until:2023-07-23 - 検索 / X (twitter.com)

7月からフライヤーとタイムテーブル画像を新しくしました。
オンゲキ感が伝わってきつつ、とてもかっちょいい!
そして約9時間の長丁場

みんなで乾杯ーから仲良くなるのがクラブイベント!
ASTERISM Tシャツのどう見てもオタクな人が僕です。

長丁場なのに初手からHEADLINERが流れるイベント(???)

DJVJの過去の配信の切り抜きなどを映像素材にすることもあります。
これはmaimaiのプレイ動画とご本人。

構図が良い。

「人類みなアサルトリリィ」。
秋葉原回の初回から、何故かアサルトリリィの話題が盛り上がってます。
主人公赤尾ひかるさんだもんね、そうだよね!!

雷神のサブウーファーの出力を極限まで上げた結果。
(曲は人類みなアサルトリリィ)

毎年恒例、SPゲストNO+CHINさん!
これは……「オンゲキじゃなくてシンゲキ!」

毎年これのためにお呼びしてます。
スーダラ節は僕の青春。そしてみんなHappyの使い方が一番うまいDJ!

ラブandベリーは最近よくかけます。
生配信とかコラボカフェで盛り上がってるからね!

こういう報告マジで嬉しい!!

Vのオタクが多い回だったので、VTuberもメチャクチャかかってました。
これはそのごく一部。

オンゲキでクラブ映えする曲No.1と思ってます、毎回浴びたい。

夜、過去最大の熱量だったことを表しているポスト。
そんな中で昼から夜まで通しで最後までフロアにいた人も多かったです、
マジで体力バケモンすぎます…

夜のSPゲスト:BlackYさん!
史上最大のボルテージで盛り上げてくださいました!!
細かいところまで心をエグられるDJすごかったです!

DJ後のBlackYさんが超さわやかでした!(サウナ帰りではありません)

オンゲキの周年に合わせてやっているので、
Perfect Shining流れた時が一番安心するし、一番高まるんですよ!
いい曲が最高にいい曲になる!

4. 2023/9/9:(スピンオフ)プリズムシューターズ! #リステ人ゲキ

DJs / VJs:トム猫 / U・R・U△ / くろまる / ひのえね / さくちゃん / Kubochan

それは6月のこと。
ライブ「Re:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~」にオンゲキから星咲あかりが登場し、オンゲキ/Re:ステージ!の合同新曲が発表されたり、生演奏でSplash Dance!!を披露したりなど、相変わらずのズブ友ぶりを見せる両コンテンツに、大いに盛り上がりました。
それに感銘を受けたとあるリメンバーズが一言。
「オンゲキとリステオンリーでDJしたいなあ。。」

じゃあウチでやろうじゃないか!!!
そういうノリで企画したのがこのスピンオフ、通称「リステ人ゲキ」です。
いつもと違い、オンゲキとRe:ステージ!のボーカル曲だけ流れる超コンテンツ特化型アニクラとして開催しました。

DJは西サイドのリメンバーズ:トム猫さんとくろまるさんと僕Kubochan、東サイドのリメンバーズ:U・R・U△さんとひのえねさん。VJは日常系につよいVJさくちゃんさんとひのえねさん。
DJは全員何かしらでRe:SHOUT!!を見ているということで、とってもリステ色の濃いオフ会的なイベントになりました。メチャクチャ楽しかった!

※ところで、本当は次回のリステ人ゲキをアスタレーヴライブ&温ゲキむすめの前日にやりたかったのですが、その日主催がプリキュアのライブに行くので開催を断念しました…。なんでイベント被るんや……。
その代わり、2月に色んなライブコンテンツを全力で楽しむ新しいアニクラを企画中です!続報を待て!!

以下、引用
#リステ人ゲキ until:2023-09-10 - 検索 / X (twitter.com)

この日、新宿でゲキチュウマイのポップアップショップをやってたので、
買ってきた物販を早速飾るなど。
リステサイドはリメンバーズのグッズだったり、DJの同人誌だったり、
メチャクチャ充実してました!

いつもVJしてくれているひのえねさんが当イベントでDJするの、
なかなか珍しいんですよ!
濃いリメンバーズでした、やばかった

リステの曲が流れたら、VJひのえねさんが生のプレイ映像を出してくれます

オンゲキとリステのキャラソンしか流れないので、
カードとかグッズを掲げるのがとても捗る!

雷神は頑丈なのでいくら跳んでも大丈夫です。
機材は壊さないようにね!

5. 2023/10/7:Rainbow Performai Story

Guest:たけるん / クエーバー / YOSHI

秋はKOPの季節!音ゲーマーが切磋琢磨する今、みんなで虹レ虹称号目指して地力伸ばしていこう!!
そんな思いで、サブタイトルを「Rainbow Performai Story」にしました。折角だしゲストも虹称号で固めてみるか!ということで、ゲストDJには、全国制覇:クエーバーさんと、GEKINITHM PLUS TOP10:YOSHIさんをお招きしました。
更に、ゲキチュウマイプレイヤーにはおなじみの音ゲー界のカリスマ:たけるんさんにMCとしてご参加いただき、フロアからの質問に答えていただいたり、DJを体験していただいたりなどしました。
(クラブイベントに初めて参加する音ゲーランカーを誘うの、主催の念願でした!!マジで嬉しかったです!!)

以下、引用
#人類みなオンゲキ until:2023-10-08 - 検索 / X (twitter.com)

イベント前日のmaimaiアプデで、LEGEND解禁楽曲に
Latent Kingdomが登場していました。
午前中、たけるんさんが秋葉原で伝導していたのでみんなでご挨拶。
(お忙しい中ありがとうございました…!)

あかりちゃんがチュウニズム筐体の脇にいるのいいなあ…
そしてBlauErzが初手からナイスプレイかましてた!

音クラ初めての方もたくさん来てくださっていました!
ありがとうございます!!

ターンテーブルでDJしていたゲストのYOSHIさん、
オタクレコード持ってきてそれを原盤で流すのがやばかったです。

maimaiのゲストが来るということで、
みんなを置いていくmaimai老害DJをしたSyllaBass

ゲキチュウマイトップランカー:たけるんさんとmaimaiDJ:SyllaBassによる
トークタイム!
皆さんからの質問に、たけるんさんに答えていただきました!

質問と回答は、上記ポストのリプ先から読めます。
個人的には「音ゲーはとにかくやる!」がとてもためになりました!

DJイベントなのでたけるんさんにDJ体験してもらおう!ということで、
事前に3曲選んでいただき、曲を繋いでいただきました。
L'epilogue→What Color…→MUSIC PЯAYER
この選曲、DJ陣もとても唸っていたので、
たけるんさんDJの才能あると思います。またやってほしい!

ゲスト:クエーバーさん、全国制覇したDJが強すぎた!
(そして、何故かCUE!とリステで盛り上がった)

プリメラって漢字で「音撃姫」って書くんですよ。
で、当時のオンゲキ最新曲含めて美少女の曲をたくさん流してました。

この日はアフターのゲーセン打ち上げもとても楽しかった!
みんなでmaimaiの宴譜面を遊びました。8人Hand in Hand最高だった!

maimai虹レ素人とLEGENDの身体の使い方の違いがよくわかる動画。

同日昼から伝導していたよしきさんとも遭遇。
KOP予選前にKOP決勝を見れました、すごかった…

6. 総括 & 2024年に向けて

2023年、人類みなオンゲキがセガ音ゲーを全力で楽しめる空間にするためにはどうしたらいいんだろう?と、DJVJ全員で知恵を出し合いながらたくさん準備してきました。
音クラでは前例のないことを含め、新しい取り組みもたくさんしました。
結果、以前にも増して最高のイベントになったと思うし、僕もセガ音ゲーのことがもっともっと好きになりました!

いつもイベントを盛り上げて&支えてくださる、DJVJのタマキさん・BlauErzさん・SyllaBassさん・ひのえねさんに、この場を借りてお礼を。
みんながいてよかった!!いつも本当にありがとうございます!!

2024年は、これまでよりももっとプレイヤーの皆さんの「好き」を表していけるような空間を作りたいな、と思っています。
具体的には、音ゲープレイヤーのDJをどんどんゲストで誘ったり、音ゲーのマッチングや交流の機会を増やして、音ゲーマー同士がさらに繋がりを広げて仲良くなっていけるようなイベントにしたいと思っています。

秋葉原の真ん中でこれからも奏で続ける「人類みなオンゲキ」、
引き続き、エールを送ってください!よろしくお願いします!!!

7月のSP回終わりにみんなで撮った記念写真。
これからもよろしくお願いします!!

(おまけ)人類みなオンゲキ テンプレ芸集

おまけで、当イベントでよく発動する芸を一部ご紹介します。
これを押さえていたら人類みなオンゲキがもっと楽しめる!はず!!

  • Oshama Scramble!がかかったら牛乳

  • TeAがかかったら緑茶

  • RED to REDがかかったらレッドブル

  • ハードコア・シンドロームの直立地帯(をみんなでやる)

  • Selectorイェッタイガー部

  • まっすぐ→→→ストリーム!腿上げ部

  • 夢花火UOグルグル ※雷神でUO売ってます

  • CYCLES押しスライド講座

  • HERA縦連(WIPE OUT MEMORIESでもできます)

  • Catch Me If You Canはイノタクの曲

  • Butterfly Wave:???

  • ナナシス全般:バーカンが高まる(??????)

特選コール集

  • Here We Go:アタシが歩けばみんなが振り向く→\俺もーー!!!/

  • What Color…:ヒールは10cm以上→\俺も!!!/

  • みなえをチェック!:私の名前は\小野美苗ーー!!!/

  • TECHNOPOLIS 2085:合唱

  • タテマエと本心の大乱闘:もうダメになっちゃったーもうダメになっちゃったぁー…


それでは、今日も明日もよい1日になりますように!

本記事によく出てくるこのひとはSyllaBassといいます。
maimaiとナナシスの老害。ナイスガイ。真八段。後光或帝滅斗。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?