見出し画像

井上旭シェフ、お誕生日おめでとうございます。

1946年1月23日生まれ

75才の誕生日を迎えた
フランス料理界の偉人

『 シェイノ 』

の井上旭シェフ。

画像6

日本中にいらっしゃる
門下生である料理人、サービス人
皆の想いを受け取り

代表して柚原シェフより託され

フランス料理とワインに一生を捧げる
井上旭さんの肖像画を描きました

今日がお渡しの日でした。 

画像6

画像7

画像8

料理とワインがもらたす幸せを
50年以上前にパリで味わい

その魅力を、日本に伝え続けてくれた方です。


ちょうど5年前、シェイノのスペシャリテ

『仔羊のパイ包み マリアカラス』
を食べに、

そしてこの料理がどうして生まれたのかを
伺うために

井上シェフに会いにいきました。

画像4

画像2

そしていつか、シェイノにコルクアートを飾って欲しいな、とこの時から思っていました。


5年前、井上シェフと柚原シェフ、
お二人と共に、20数名のお客さまを招いて
食事会をしたことがあります。

マリア・カラスへのオマージュ 食事会

そんな理由で、井上シェフの肖像画には

シェフソムリエの伊東さんからいただいた

1977年のコルクが、埋め込まれています。

画像5


今、フランス料理を仕事にしている方々

ワインを仕事にしている方々

僕らが今当たり前のように歩いている道を

最初に作ってくれた

井上シェフ。

お誕生日おめでとうございます

画像3

そして今日もまた、ワインをご馳走になりました。

Chateau Canon 1988

また一粒、想い出のコルクが
僕のもとに。

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?