見出し画像

愛ですよ、愛。未来愛。

平成の失言王である夫です。

また失言をしてしまいました(;´∀`)
向いていない人に、向いていないと正直に伝えるのは愛ですよ、愛。それで嫌われるリスクもあるんですから、愛です。未来愛(笑)向いていないことが判然としたら、さっさと別のことをやるべき。つまり、ダメだこりゃ、次行ってみようが、健全な姿勢だと思いますよ。

現在の日本人は、我慢するのが美徳だと勘違いしていますが、仏教で我慢は自負心高く、自分本位という意味ですからね。ゆっくり、のんびり、ほどほどにというのが、長期的にみたら近道だと夫は信じています。急がば回れ、Festina Lente。

妻は、ひとつのことを掘り下げて学ぶWHY型人間なので、大学院の研究室が向いていると思うんですよね。本当の意味での学問ができる人なのに、四択みたいな出題側の手間省くような問題で悩んでいるので、ついつい救いの手を差し伸べたくなったのですよ。愛です、愛(笑)

夫が大学大学っていうのはですね、妻は0から1をつくることができる人だからですよ。そういう人って全体の4%くらいしかいない希少な存在なんですからね。妻もアートやってきたんだから、よくわかっているでしょう。他人のルールで戦っていたら、そりゃ負けますよ。自分が勝つようにルールつくっているんだから。ZERO TO ONEができるのは、学問の世界では大学だけ。別に裏口入学でもいいじゃないですか(笑)関西の大学は、東京と違って国を背負っているわけではないので、そういう自由はあると思いますよ。大学だって、なおこさんみたいな人を求めていると思うしね。

えらそーに言いましたが、夫もサラリーマン偏差値高いのに、起業とかいってフルボッコにされているのだから、お互い様ですよね(笑)夫婦っていいですね。最近、孔子の夫婦別ありという言葉の意味を実感するようになりました。同じことやってたら喧嘩になりますからね。聖徳太子が、和をもって尊しとなすとか言ってますけど、要するに、昔から喧嘩ばっかしてたんでしょうね。いまもあんまり変わらないけど(笑)人間は変わらないね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?