HSP彼女と付き合うって難しい

私はかなり男性に多い性格(理論的)をしていて、感情の機微が大きい彼女とぎこちない雰囲気になる時がある。

彼女はいわゆる繊細さんで、
私がいつも傷つけてしまう。

この前の電話で事は起きた。

彼女がお出かけに行ったので、それの感想を伝えたいということで電話をした。

最初は普通に話をしていたのだけど、静かになる時間も増えてきて、
今日(彼女が)話したい事はこのくらいなのかな?と思って、私は数日前からしたかった話をした。

私はそんなつもりはなかったのだけど、その話は結局ネガティブな話に行き着いてしまって、彼女の気持ちを暗くさせてしまった。

そのせいで、彼女は私に本当に話したかったことを話したい気分ではなくなってしまって、そのことに悲しくなってしまっていた。

実は、彼女は電話の最後に話したいことがあったらしい。

「落ち着いて話したかったの。
何かしながら、じゃなくて、何もしてない、寝る前の落ち着いた時間に話したかったの」
と言っていた。

私はそれを汲み取ることができなくて、
彼女のそれを聞くことができなかった。

彼女の話したい気持ち、あったかい気持ち、何一つ見逃したくないと思っておきながら、こうやって取りこぼしてしまう。

前にも一度、同じようなことがあった。

今回彼女は、無茶言ってごめんね、私の話したいタイミング全部分かる、なんて無理だよね、と言っていたけど、これって無茶なんだろうか。

私はどうやったら、彼女の全てを掬えるようになるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?