見出し画像

20221203 面倒な作業でも、まず5分

みたいな言説があるけど、まずこの5分ぶんのやる気をどこから持ってきたのか、教えてほしい。

なんとなく、面倒なことでもテキパキできるマンと自分のような面倒なことはいつまで経ってもできないマンの差は、この最初の5分とかのやる気が常備してあるかどうかにあると思う。

常備というか、ポケモンのどうぐ「たべのこし」のように、少量ながら無尽蔵に回復していけるやる気をもって生まれたかどうか的な。私を育てたトレーナーはこれを持たせず、代わりに「くろいてっきゅう」を持たせた。

※「くろいてっきゅう」は、すばやさ半減。しかも飛行タイプでもじめんわざが当たるようになる。

※私は「なげつける」は覚えていない。

今日は休みにつき恒例の洗濯をした。私の家は西向きのため多少洗濯物を干すのが遅くても乾く。

東北から関東に引っ越してきて感じた最大の違いはこれだ!

冬なのに毎日晴れる

関東はそういう点でも住みやすい。
暖かいし、晴れるし、天気いいし。

よって洗濯物が乾きやすく、これはすばらしい地域性である。逆に北海道の人とかどうしてるのだろう。

洗濯の後は、なんか猛烈に気分だったのでロッテリアに行った。

ロッテリアの印象
・高い
・おいしい
・おいしいけど、やっぱ高くない!?

実際、おいしかった。
しかし、1食で800円超はかなり高い。マックなら一番安くて500円からセットあるし。
ロッテリアは、バンズがおいしい。もちもちで、高級感がある。
肉もおいしい。肉々している。高いけど、やっぱおいしい。



騙されるな!!!!!!


同じ金額出せば、マックでも同じくらい快感を得られる。
マックはトッピングとソースにお金をかけている印象だけど、ロッテリアは愚直にバンズとパティにお金をかけ、シンプルで無骨においしいものを作っている。
このシンプルさが、「ストレートにおいしい」と感じるか、「ちょっと寂しい」と感じるかで、ロッテリアの評価は分かれるのだと思う。

空いている時間に行ったためか待っている人はいなかった。
レジから奥の調理係の手元を見ていた。
ものすごい速さでハンバーガーを組み立てていて、あっという間に私の絶品チーズバーガーは完成した。
紙に包むまで爆速。

また行く!!今度はジビエバーガー的なやつにする。
前食べたらおいしかったから。


でも、高いんだよなあ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?