見出し画像

入院〜退院後【生後2週間】

昨年から不妊治療・妊娠の記録のためにnoteを始め、そのおかげで充実した1年となりました。2022年皆様にとって良き1年となりますように🙏
今年もどうぞ宜しくお願い致します🎍✨

明日で生後2週間が経つ。あっという間だ。
帝王切開後2日位は寝返りはもちろん、動くのすらかなりキツかったが、日に日に回復してきた。そして母乳マッサージもして頂き、少しだが母乳が出るようになった🤱
子どもが泣くと母乳が勝手に出てくる。人間の身体は本当に不思議だ。

私が出産した日辺りは15名ほどの新生児が生まれていた。2800g台で生まれた息子はシワシワだったが、日に日に少しずつふっくらしてきた👶
ミルクを飲みながらプリプリうんちをしているのも、オジサンのような豪快なゲップも、息子の声も、真っ直ぐな黒目で見つめてくるのも、もちろん寝顔も、妊娠中には想像も出来なかったことばかりで、不思議だなぁと思うのと同時にこの時期もあっという間に過ぎてしまうのかと思うと涙が出る😭
どの瞬間も愛おしいとはこのことをいうのだろう😍育休中の夫はすでに私よりも育児をマスターしているようだ。

出産前日から緊急帝王切開となり、入院期間は9日となった🛌
毎日助産師さんや看護師さんが、体調管理、赤ちゃんのお世話、母乳の指導など細目に様子を見に来てくれて、どんな些細なことも相談出来、退院時にはタクシー乗り場までお見送りして頂き、お世話になった皆さんの有り難さに涙してしまった。不安だった夜間同室も2日とも奇跡的にうまくいった👍
何の不安もなく退院することが出来、自宅での育児が始まった。
毎日の睡眠時間は2時間位を何度も取る感じだが、豪快な息子のオナラや変な表情に帝王切開の傷が痛むくらい笑える毎日を送っている。幸せで涙が出る😢…というかもうなんでも涙が出る。

出産を終えて2週間で4キロ減ったが、子宮はまだ萎みかけた風船みたいに、ぼよ〜んとお腹と共に出ている。妊娠中に苦しかった寝返りや辛かった体勢も出来る様になって身体が軽い。
妊娠中のマイナートラブルも必ず終わりが来るので、妊娠中の方はなんとか出産後まで頑張って欲しい…🙏

入院最終日には、私の入院中の部屋が何度か変更になったお詫びにとVIPルームに宿泊させて頂いた。走れる位の部屋の広さだった🏃

入院中の食事はものすごく豪華で毎回食べ切れない位の量で、こんなに贅沢させてもらっていいんだろうか…と思う程、生涯忘れられない良い思い出となった(笑)一生のうちで何度も出産をする経験はないと思うので、思いっきり贅沢してもいいかもしれない…✨
無痛分娩希望でこの産院にしたのだが、結局、無痛分娩を経験することなく帝王切開9日入院で自費65万強でした💴

画像1
入院中の食事①


画像2
入院中の食事②


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?