見出し画像

改めまして自己紹介デス

そういえば、数学の記事ばかりで
ほとんど自分のことを書いていなかったなと気づいたので
今回は気晴らしに自己紹介をしたいと思います。

プロフィール

名前:
くれあ

経歴:
小学校の頃から算数・数学が好きでした。
(苦手になってしまった国語からの逃げもありましたが笑)
高校卒業後、某大学理学部数学科に入学。
エスカレーターで同じ大学の大学院で修士課程を修了。
ゼミは解析学系のところに入っていて、ゼータ関数周りの研究をしていました。
また、大学時代個別指導の塾講師のアルバイトをしていました。
修了後、私立高校で数学教諭として2年間勤務。
がしかし!体力&精神的に休めず限界を感じるという教員を辞める王道の理由により転職を決意。
webデザインとプログラミングの学習を行い、今はWebエンジニアとしてとある会社に勤務しています。
仕事は数学に関わるものではないですが、「大学への数学」を買ったりClearで中高生の数学の質問に答えたりと、趣味で時折数学に触れています。

趣味:
筋トレ、ヨガ、料理、数学

noteで投稿したいこと

主に数学に関する記事を投稿していきたいと思っています。
学生時代に学んできたことをシェアして誰か1人でも役に立てれば嬉しいです。
あとアウトプットすることで自分の学習を深めたいという目的もあります。

大学数学

大学時代まで長く勉強してきた数学を
せっかくなのでシェアできればと思い書いています。
また、卒業してだいぶ経って自分も忘れてきていてもったいないと思ったので自分の学び直しも兼ねています(^^;;

コロナ禍が影響して学習に不安がある理系の大学生の方の力になれれば幸いです。
また、大学レベルの数学を覗いてみたい方にも参考になれればと思います!

こちらをどうぞ!

中高数学で躓きやすいポイントの解説

Clearなどで数学の質問に答えていて
「こういうところに引っかかりやすいのかな」と感じたところを解説できればと思います。

大学入試レベルの数学の問題の解説

自分の数学力を上げるためにも、
勉強がてら難しい大学入試の問題もインプット&アウトプットしていきたいと思います。

数学の小話

学生時代に数学史の授業を受けていたので
また勉強し直して昔の数学者の話もまとめていきたいなと思っています。

ブログもやってます

noteで書いたものもブログにまとめて投稿したいと思ってます。
時々プログラミングの記事も書いているので覗いてみてください。

https://kurea22.com/

この記事が参加している募集

自己紹介

数学がすき

サポートいただくと、嬉しくなって皆さんの力になれるような記事を書くモチベーションになります!